つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

2019春ドラマ調べてみた

どうでもいい導入

まず最初は「このブログの在り方」のような記事を書いて、日付を2035年くらいにしてトップに表示するべきところだが(そうか?)、書きたいことができてしまったので先に来期のドラマの話をすることにした。

 

いつも来期のドラマは今期のドラマの最終回2話前(2週間前)くらいから確認し始める。

理由

①大体それぐらいの時期から、今期のドラマの最後に来期のドラマのCMが入りはじめる。(日テレだと、「日テレ系〜♪」の愉快なBGMが入る。)そういえばもう最終回間近か…と思い出すのがこの時期なため。(来期のシャブの下調べ)

②初回放送日がそれぐらいの時期にならないと発表されないため。それより前に調べてもラインナップしか知ることができないので、後日初回放送日を調べなければならず、二度手間。

 

②については、正直、最終回の2週間前でも早い。

こんな時期に初回放送日を公表してくれるドラマはあまりない。

いつも、さっさと公表しろよ出し惜しみする必要ないだろどうせ決まってんだからよお、と思っている。

それでもなぜそんな早い時期に調べてしまうのか。

たとえば、「火曜9時のカンテレなら4月の1週目はないかもしれないけど2週目、遅くとも3週目には初回放送があるだろう。」ということが、これまでの経験から予測できる。

つまり、初回放送日がわからなくとも、枠・設定・キャスト・ストーリーなどが確認できれば、初回リアタイしたい(=実況に参戦したい)かどうかぐらいは判断することが可能ということである!!!!

いかに焦らしたがりのテレビ局とはいえ、2週間前にはさすがにその辺の情報は公表されている。

このような手段を使うことで、飲み会の予定をさりげなくずらすなどして、ドラマの初回放送日に家に居られるようにしたりしなかったりできる。

以上の理由で、一度は最終回2週間前ぐらいにラインナップだけでも確認する。

 

ではなぜ今回2月という微妙な時期に調べたか。

会社で両隣の先輩が同時に休んでおり、仕事に飽きた時にドラマ一覧ページを見にいきやすかったからである。

この記事はトイレに行くたびにコツコツ書いている。頻尿だと思われることも厭わない。

社会人●年目、手の抜き方だけ上達した。

サボるし残業も全然しないので、クビになったらみんな笑ってくれ。

 

2019春ドラマ

本題。

この初回が見たい!2019春ドラマが以下。

 

月曜日

21時 ラジエーションハウス(フジ) 4/8〜

火曜日

21時 パーフェクトワールド(フジ) 4/16〜

22時 わたし、定時で帰ります。(TBS)

水曜日

22時 白衣の戦士!(日テレ) 4/10〜

木曜日

22時 ストロベリー・ナイト・サーガ(フジ) 4/11〜

金曜日

22時 インハンド(TBS)

土曜日

22時 ?(日テレ)

日曜日

21時 集団左遷(TBS) 4/21〜

22時30分 あなたの番です(日テレ) 4/14〜

 

日テレの土曜ドラマだけまだわからない。

ちなみに木曜日の20時と21時のドラマは、基本的にあまり私向けの枠ではないので、特にメモはしないでおく。

初回放送でたまたまテレビの前にいて他に見るものがなければ見る。

 

○ラジエーションハウス

窪田正孝…すき…という気持ちで見る。

本田翼の役の性格が重要だなという個人的意見。

校閲ガールみたいなクールな役だと悪くはないが、明るい役だと…その…ボロが…。

なんだかんだ文句を言いつつ窪田正孝〜つって見続けそう。

 

パーフェクトワールド

ヒロイン役が好きではないのだが松坂桃李…すき…という気持ちでとりあえず1話は見る。

映画から時間そんなに経ってないのにキャスト総入れ替えとは思い切ったな…パラリンピックに向けて?(んなアホな)

 

○わたし、定時で帰ります。

わたしも定時で帰って見ます。

 

○白衣の戦士!(日テレ)

ナースのお仕事か?

中条あやみ水川あさみ。そりゃ見る。

 

○ストロベリー・ナイト・サーガ

フジテレビはいつもそうだ。

主人公だけ残留させたりヒロイン変えたりする…。ガリレオとHEROの話だよ。

なんというか「刷新」の方法を間違えがちだよな。

SPECみたいに全部入れ替えた上で別の話にすればいいのに。まあそれが面白かったかどうかは別問題だが。

 

○インハンド

山下智久、アンドロイドなんじゃないかって言い続けてたらついにアンドロイドになってしまったらしい…。

 

集団左遷

TBSの日曜9時って感じだなあ。

日曜日は、相葉マナブサザエさん鉄腕DASH→世界の果てまでイッテQまでの流れが確定しているんだけど、この枠を見ると22時から22時30分までの間にお風呂に入らないといけなくなる。

とりあえず1話は見る。

 

○あなたの番です

田中圭枠。

日テレの22時30分枠なので…まあそんなに期待はしていない。

 

ということで継続するかどうかは別として来期も見たいものがいっぱい。

タイムラインも荒らすことと思います。

皆さまよろしくお願いします。

 

どうでもいい締め

しかしこの記事をコツコツ書きながら調べたところ、はてなブログはカテゴリーの階層化ができないらしい。

血も涙もないサービスとこれから長く付き合っていけたら良いなあと思う月曜日であった。

 

途中でうおまさのつり大会イベントが始まったせいで、書き上げるのが想定より半日ぐらい遅くなった、記念すべき初記事である。

書いてたら思った以上に長くなっただけだが。

 

ところでこの記事を書きながら自分の「くらい」と「ぐらい」の使い分けはどうなっているのかと悩んだ。

悩んだ末に統一せず残した。

 

と、このような感じで、今後もダラダラと長い文章のブログになる。

時間がなくて短くなることもあるだろうし、文体が急に敬体にになることもあるだろうが、書き始めると止まらない。

文章が長いことは友人からも指摘されている。

皆さん、LINEのメッセージが長すぎて「続きを読む」で省略されたことがありますか。私はあります。

よろしく。

 

 

3/12追記

インハンド、定時以外の日程追加。

テレ土22:00は視聴しない。

代わりに

木21:00 緊急取調室 テレビ朝日

土23:15 東京独身男子 テレビ朝日

追加。