つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

あなたの番です第1話感想〜田中圭が名探偵コナン読んでた〜

主観による評価

期待を込めて★★★☆☆

 

プラスポイント

  • 田中圭の犬系夫っぷりがかわいい
  • 夫婦の日常が可愛い
  • ミステリー好きな主人公夫婦による謎解きが期待できそう←今まで視聴者も読んできたようなミステリーのトリックを駆使した謎解きは、「このトリック知ってる」「これとこれ組み合わせたか!」という「自分でも解けた知識と知らなかった知識の融合」が楽しさにつながりそう
  • 「なんか嫌だ」「なんか気持ち悪い」の生理的な「気持ち悪さ」を描くのがうますぎる(マイナスポイントでもあるが)

マイナスポイント

  • 暗い
  • ぞわぞわくる、「本当に怖いのは人間の悪意」系の怖さ。いつ殺されるのかとビクビクし、明日仕事に行く元気があまり出ない(このドラマを見て、毒にも薬にもならないドラマの方が日曜日の最後に見るにはいいんだなと思った。特に「ビクビクしない」のは大きい)

懸念ポイント

  • 2クール飽きずに見させられるのか?登場人物が万が一増えないのであれば、この手持ちとゲストでやっていくしかない。殺人の動機や手口のパターンにも限界がある。あの回と似ているな、と思うこともあるだろうし、最終的に待っている結末のために2クール見続けられる人は多くはなさそう…

 

 

実況中のツイート

捕まらなければ殺す、といったことを竹中直人が冒頭で話す。

死ぬよりは、生きたまま苦しんでほしい(重)

ここで竹中直人だったのに、作中で役があるのは何か意味があるのだろうか。

たどり着きそうだが…。

田中圭のかわいい夫っぷりが見たいんだろ?っていう脚本の意図を感じる。腹たつ。萌えるわこなくそ!

演技はそんなにうまくないかもしれないが。ラジエーションハウスよりは間違いなくまとも。

彼氏殺そう!

ずけずけ上がってくる管理人、めちゃくちゃ気持ち悪かった。嫌な奴の描き方がガチ。

人に話すと、一つ言葉を間違えれば「それくらいよくない?」「気にしすぎじゃない?」と言われてさらにフラストレーションを溜めてしまうことになりそうな行動ばかり。

露骨に田中圭のことしか見ない。

仲良し夫婦であることが示されていて、住民会には妻だけが言って妻の殺したい人だけがゲームに巻き込まれて、どんどんすれ違っていくのかな。

久住譲。

家の値段とか、自分たちだったらこうやって話されたくないとか思わないのだろうか?

「自分は平気」でも神経疑うし、「自分は嫌だけど人のはいじる」でも神経疑う。いずれにせよ関わるべきではない住民だったんだな。

動揺。

籍入れずに終わりそう。

交換殺人で飽きさせない自信があるのかな。期待していいのか?

中だるみがすごそうだな。

ぬいぐるみって、そのものは可愛いのに、どうしてこんなにも怖く感じられるのか。

ノートがズタズタにされているよりぬいぐるみがズタズタにされている方が恐ろしいし、返り血がノートにかかっているよりぬいぐるみにかかっているほうが恐ろしい。

「命があるのでは」「目撃しているのでは」「何か考えているのでは」という感覚があるのかだろうか。

主人公の名前が書かれていることはないと思うが…。

木村多江は腹のなかに何か抱えているのだろうか。一人でも信じられる人がいるといいのだが。

じゃないと、ヤンキーカップルも、田中圭みたいな共働きで余裕あるカップルもいるの不思議だな。所得の違いもあるだろうし…。

車椅子倒れてなかった?

木村多江にも闇あるの?

子供がいないって言ってたけど、ペットも飼えずにぬいぐるみで我慢するしかなくて管理人に恨みがあったのかな。

宙吊りの生きた人間見たくなくない?

これはめちゃくちゃありそう。