つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

ラジエーションハウス第2話感想〜子供が辛い目にあうのは辛い年齢になってしまった〜

主観による評価

★★★★☆

 

このドラマ…めちゃくちゃ見やすい。

HEROに飼い慣らされてるだけ?

優秀な新人の提言が握り潰されず上に認められる展開がめちゃくちゃストレスフリー。

グッドドクターは、「お前変なこと言ってんじゃねえよ!」って切り捨てられてて、視聴者としては「彼の言うことが的中していたことだってあるのに、なんでみんな言うこと信じないの!?いつ学ぶの!?」ってイライラしていた。

ラジエーションハウスはそれがない。

上司である技師長も、「何がしたいのかわからないけど、やってみたいんだろ。してみろよ。」って態度。

チームワークもいい。

あと今回は本田翼の棒が際立つセリフがなかった。

悲しい出来事もあるけれど、人ってまだまだ捨てたものじゃないなと思える。

ただ、今回はもう一人の新人の意味はほぼ無かった。

唯織くんとの違いがどこかで出てくるのだろうか。

自分と比べて挫折するには2話はまだ早いか。

新人の失敗は大体共感性羞恥が刺激されて見ているのが辛いため、あんまりドラマで描かれるとキツイんだけど、そういう描写が無いと無いで物足りない。新人を2人用意した意味とは?と考えてしまう。

 

 

実況中のツイート

唯織くんは医者だから、技師では見えないものが見える。でも杏ちゃんのために見えないふりをしないといけない。

でも、見えないふりって、場合によっては病気を見て見ぬ振りするってこと。

どうやって「医師ほどの実力はない」と勘違いさせて、「医師じゃなく、よくできる技師」と思わせていくのだろう。

こういう些細な出来事がその回の扱う重大な出来事に関わるってHEROの手法だ。

この女の人が、今回の展開の時間を制限した。

邪魔する権力の存在につながった。

この時はまだフラグとは思っていなかったから、面白いな。

あからさまなフラグじゃない。遅効性。

お母さんは一人。でも稼ぐ人も一人。

ここで外に出ていかないのね。

あんなに幼い頃の写真だからあれくらいの年齢かと思ったら結構大きくてびっくり。

新しい写真持ってないのかな?

もちろん、既往歴があるようだからというのが大きいんだろうけど、「この人が言うのだから気にしてみよう」って思えるくらいには認められてるのかな、唯織くん。

和久井映見が久利生枠。

殺意。

父親も母親も、交換できない。でもそこまで嫌っているのうには見えないがなあ。

逆らうかっこいいパパの方がいいのか。

がっかりするのは、期待してたってことだよなあ。

怒る演技がないのは良い。

コードブルーで戸田恵梨香の彼氏やってた人。

見えてる!漏れてる!

いつからいたの君!って怒るわけじゃない。

ここめちゃくちゃHEROを彷彿とさせた。

ラジエーションハウス優しい。

みんな幸せ!!!!!!!!

届書かないのかっこよすぎる。興奮した。

うまくデレられない杏ちゃん。

唯織くんとバイバイした時はまだ生きてたのかな?

有島くん!!!!