つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

愛知の食べログ信者による沖縄グルメ記(おススメ・非おススメ)〜石垣島編〜

経緯→沖縄グルメ記の経緯・行けなかったお店 - つちや(仮)

沖縄本島編→愛知の食べログ信者による沖縄グルメ記(おススメ・非おススメ)〜沖縄本島編〜 - つちや(仮)

 

  • 予約した
  1. やまもと石垣牛焼肉】
  2. パポイヤ石垣牛ステーキ】
  3. 舟蔵の里【沖縄料理】
  • 予約してない
  1. 泡盛ゼリー本舗【おやつ】
  2. 由布島レストラン【沖縄料理】※3島めぐりツアー付属
  3. CACAO MARKET by MARIEBELLE ISHIGAKI【チョコレート】
  4. 島そば一番地沖縄そば
  • ホテルの朝食
  1. グランヴィリオリゾート石垣島ヴィラガーデン

 

やまもと ★★★★★

炭火焼肉 やまもと - 石垣市/焼肉 [食べログ]

f:id:tonsemgarden:20190419202608j:image f:id:tonsemgarden:20190419202612j:image

食べログ百名店!

石垣島に百名店が!?と驚いた。美味しかった。

舌偏差値3のため石垣牛と通常の肉の違いがどこにあるのかは全くわからないが、じゅうじゅうカルビとレベルが違うことだけはわかった…。

写真1枚目の焼きシャブ、もう一度食べたい。柔らかい、とろける。ポン酢でいただく。

2枚目のエビはなんと殻ごと食べる。柔らかい。殻ごと食べられる。感動。

訪問2週間前に電話で予約したのだが、ホテルの方によるとかなりの幸運らしい。

時間によっては1ヶ月前でも取れないとかなんとか。私も実際、1枠しか残っていなかった。

座席の時間は確か90分か120分。短いけど満足度は保証する。

 

パポイヤ ★★★★★

ステーキレストラン パポイヤ - 石垣市/ステーキ [食べログ]

f:id:tonsemgarden:20190419204416j:image

サーロインとテンダーロインで迷っていたら、ハーフでどちらも食べることができると店員さんが教えてくれたのでハーフに。

美味しい。

初めに塩、オニオンソース、わさびソースが運ばれてくる。個人的には塩が一番美味しかった。

ステーキはもちろん絶品だが、ステーキが出てくるまでにサービスと称して3品ほど運ばれてくる。最高の店じゃん。

ゴーヤのピクルスが苦くて美味しかった。初めて食べた。

石垣港に近いという交通の便も良い。

ただ、かなり高い。普段チェーン店のやっすいステーキに慣れていると「これが…本当の肉の値段…!」と怖気付く。

でも帰りに飛行機墜落して死んだらおしまいだということを思い出して欲しい。ここで使おう。

 

舟蔵の里 ★★★★☆

f:id:tonsemgarden:20190419205154j:image f:id:tonsemgarden:20190419205200j:image f:id:tonsemgarden:20190419205729j:image

どれもこれも美味しかった。(こればっか)

特にイカスミのじゅーしー!(じゅーしー:沖縄の炊き込みご飯のようなもの。)

石垣牛の握りは予想通り美味しかったが、このイカスミ飯は予想外の美味しさだった。

もう一度食べたい。

立地

宿泊したホテルから歩いて3分だった。

グランヴィリオリゾート石垣島ヴィラガーデンに宿泊した方には是非オススメしたい。

(ヴィリオガーデンだともう少しかかるがそれでも近い。)

ちなみに「あれ?ここかな?」と最初に思った場所、それはフェイクだ。

そこから歩いて1分ほどのところにある。気をつけて。

その他

三線弾いて歌う人と踊る人のステージがあって、客も一緒に踊ったり島人ぬ宝の合いの手を入れたりした。楽しかった。

島人ぬ宝の「イーヤーサッサー」のタイミングだけは沖縄旅行の前にマスターしておいた方がいいだろう。

 

泡盛ゼリー本舗 ★★★☆☆

f:id:tonsemgarden:20190419223415j:image

多分やいまを食べた…はず。

ほんのりお酒の香りがしてよかった。

(一口食べたが、かびらは砂糖の味で微妙だった。)

日本酒的な味が苦手な人は、梅酒ゼリーの方がいいかも。

石垣港近くの商店街から一本入ったところにある。どこかで飲んだ帰りに歩いて寄れる距離。

ゼリーの味はかなり種類豊富。

 

由布島レストラン ★☆☆☆☆

由布島レストラン - 竹富町その他/定食・食堂 [食べログ]

f:id:tonsemgarden:20190419230651j:image

西表島由布島竹富島の三島巡りツアーに付属していたので行く以外の選択肢がなかった。

沖縄料理の幕の内弁当。まずくはない。特別感がないだけで。

ただ、この島には他にお昼ご飯の選択肢がない。

由布島にはもう一軒飲食店があって、こちらはコーヒーやアイスなどがいただける喫茶店

海を見ながら食べられるかなり雰囲気の良さそうなところだった。

お昼ごはんを食べるなら由布島レストランしかないが、お昼を過ぎてから軽食のために行くならそちらの方が旅行感があって良いと思う。

食事はともかくとして、水牛車は最高だったから由布島は本当にオススメ。

 

CACAO MARKET by MARIEBELLE ISHIGAKI ★★★★☆

カカオ・マーケット・マリベル ISHIGAKI (CACAO MARKET MARIEBELLE) - 石垣市/チョコレート [食べログ]

f:id:tonsemgarden:20190419224820j:image

※写真はホテルで提供された時のスタイル。偶然ホテルのバーで取り扱いがあった。中央が黒糖ショコラアマンド

銀座、京都、ニューヨーク、石垣島にしかないらしいマリベルの店舗。

なぜこのならびに石垣島があるのかは謎。

「カカオマーケット」のため、イートインのお店。マリベルのかわいいプラリネはない。

石垣島限定の黒糖ショコラアマンドはとても美味しかった。

この後パポイヤの予定だったためイートインは何も食べなかったが、どれもこれも美味しそうだった。

夏に行くなら絶対行った方が良い。

 

島そば一番地 ★★★☆☆

f:id:tonsemgarden:20190419225715j:image

八重山そばというらしい。

沖縄本島とは文化が違う模様。

かまぼこが入っている。

小サイズがあるため、〆のそばにぴったり。500円。

 

グランヴィリオリゾート石垣島ヴィラガーデン ★★★★☆

【公式】ヴィラガーデン | グランヴィリオリゾート石垣島

f:id:tonsemgarden:20190419230626j:image f:id:tonsemgarden:20190419230622j:image f:id:tonsemgarden:20190419230617j:image f:id:tonsemgarden:20190419230614j:image

とっても良かった…。

夜に鉄板焼きのお店で使う鉄板で、朝食では、初日にオムレツとパンケーキ、2日目にクレープみたいなものを焼いてくれた。

フルーツも、パンに塗るものも、紅茶も、とにかく種類が多い。4泊くらいしたかった。

かぼちゃプリンだと思って食べたものがマンゴープリンだったのだけ悲しかった。マンゴー嫌い。

美味しかったし、また行きたい。

軽く行ける距離じゃないことがとにかく悲しい。

グランヴィリオリゾート石垣島岐阜県にできないかなあ。