つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

2019夏ドラマチェック(随時更新)

仕事に飽きたらYahoo!JAPANのトップページをずっと見ているため、来期ドラマの情報が入ってきやすい。

まだ6月にもなっていないが、得た情報のメモのために記事を上げる。

5/15時点では、未発表は金曜22:00TBS枠のみ(私の好きな枠のみの話)。日曜23:15は?と思ったらそういえばあなたの番です2クールだった。

5/20追記

まさか最後の1つが凪のお暇だなんて誰が想像した?

5/28追記

木曜21:00テレ朝枠が面白そうだったので追加。

5/29追記

金曜22:00NHKがよりによって面白そうなラブコメ…。

 

 

監察医朝顔(月曜21:00フジ) 7/8から

上野さんが演じるのは主人公の万木朝顔(まき・あさがお)。死因を明らかにし、遺体の“生きた証”を見つけ出すため、時に自身の仕事の範疇を超えてまで懸命に、そして真摯に遺体に向き合う新米法医学者です。そんな朝顔に、父としてだけでなく仕事相手としても寄り添うのが、時任さん演じるベテラン刑事・万木平(まき・たいら)です。朝顔は解剖で、平は捜査で、遺体の謎を解き明かしていくさまをサスペンスフルに織りなすと同時に、遺体から見つけ出された“生きた証”が生きている人たちの心を救っていくさまをハートフルに描いていきます。(公式HPより)

7/8スタート(もう発表されてる!早い!)。

監察医のドラマ、面白そう!

そして重厚な演技の上野樹里が私は好きだ…。時任三郎と親子役というのもとても良い。

時任三郎、最近「私のような人間でも見るドラマ」でもよく見かけるから嬉しい。

ただ重そう…。木曜日22:00の枠の方が良かったのではないか。

暗いドラマは月曜日21:00向けではないんだよ…。みんな鬱々とした気持ちで週を始めたくない。

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」とか鬼のように暗くて、元気になれなくてつらかった。

暗いけれど、活力を与えるようなドラマだといいな。

不安要素としては、母親が東日本大震災で行方不明という設定。

原作はあるものの、描き方を間違えるとドラマのストーリーとは別のところで炎上しかねない。信じるぞ!フジテレビ!

 

TWO WEEKS(火曜21:00フジ) 7/16から

火9ドラマ初主演となる三浦が演じる主人公・結城大地は、殺人未遂の罪で服役した過去を持ち、現在は人生に希望を持たず、毎日をただ刹那的に過ごしている男。そんな彼の前に、かつて人生で唯一心の底から愛していながら“ある出来事”により一方的に別れを告げた女性が現れる。そして彼女から、結城との娘を産んでいたこと、そして、“はな”という名の8才になるその娘が、白血病であることを告げられる。突然明らかになった娘の存在に戸惑いながらも、病院で初めて出会ったはなを前に、父親としてのいとおしさを覚える結城。さらに、幸運にもドナーに適合したことで、結城は再び自分が生きる意味を見出す。しかし、その矢先、結城は何者かにはめられ、殺人事件の犯人として逮捕されてしまう。このままでは2週間後に行われる骨髄移植手術を行えないと考えた結城は、はなの命を救うため、決死の逃亡に身を投じる。(Yahoo!ニュースより)

あらすじを読んで韓国ドラマっぽいなと思ったらやはり韓国ドラマらしい。

少し日本風のアレンジが加えられているらしいが…大丈夫か?火9カンテレ、シグナルの枠だが?

三浦春馬のドラマって多分あんまり見たことない…楽しみ。

 

HEAVEN?〜ご苦楽レストラン〜(火曜22:00TBS) 7/9から

主人公・黒須仮名子は、フレンチレストラン「ロワン・ディシー」オーナー。しかし、店を繁盛させる気など毛頭なく「心ゆくままにお酒と食事を楽しみたい」という己の欲求を叶えるためだけに店を開いた超変わり者で、この店は「オーナーの、オーナーによる、オーナーのための店」。

店で働く従業員たちも個性あふれる面々で、それぞれに大きな欠点を抱えているが、次第に「なくてはならない存在」としてチームに貢献していく。仮名子に翻弄され、様々なトラブルに巻き込まれていく従業員たちが「頼りないオーナーだから、自分たちがしっかりしなくては」と一致団結して必死に問題を解決しようと奮闘する姿は、まさに究極の喜劇だ。(Yahoo!ニュースより)

石原さとみのコメディ…!!!!!

設定だけ聞くとめっちゃ崖っぷちホテル〜〜!一抹の不安〜〜!でも原作あり!

風変わりなオーナーの石原さとみ、演技過剰になるんじゃないかとハラハラする。

演技の幅が広いはずなのに、高嶺の花や5時9時のような高飛車な役だと過剰になりやすいと思う。クドイというか。(あらすじを読んだ限りだと、特にキツめの役ではなさそう。)

でも原作、「動物のお医者さん」の佐々木倫子だから!

信じられる!めっちゃ楽しみ!

他のキャストは志尊淳、福士蒼汰…好き。

 

偽装不倫(水曜22:00日テレ) 7/10から

「偽装不倫」はアラサー、独身、実家暮らしの派遣社員・濱鐘子(はましょうこ)を主人公としたラブストーリー。鐘子は不毛な婚活に疲れ、日に日に女としての自信をなくしていたところ、素敵な年下イケメンと出会う。とっさの嘘で“自分は既婚者だ”と偽ってしまった鐘子に、彼は「僕と不倫しましょう」と言ってきて……。(Yahoo!ニュースより)

杏ちゃんのドラマ!

東村アキコは基本的には合わないため漫画は読まない(クソでごめん)のだが、ドラマになるとマイルドで楽しい。

不倫ものは「不倫だとわかっていて」なされるものもあるが、そうでない場合は「不倫である」ことを隠してなされる。それが気分の悪さにつながるのだが、このドラマは「不倫ではない」ため、健康的に楽しめそう。

不倫じゃないのにハラハラ感を伴った恋愛、面白そう!

お相手役はトドメのキスで布袋役、コウノドリで吾郎君役の宮沢氷魚くんだよ〜!好き!メンノン!

 

サイン(木曜21:00テレ朝) 7/11から

本作は韓国で最高視聴率25.5%を記録したドラマ「サイン」のリメイク作。遺体の声なき声に耳を傾け続ける法医学者たちが、不都合な“事実”を隠蔽する権力に立ち向かう。韓国版では実在の法医学鑑定機関「国立科学捜査研究院」が舞台となったが、日本では該当する機関が存在しないため、厚労省警察庁共管の架空組織「日本法医学研究院」を設定。法医学の現場で実際に起こり得る、第三者による解剖結果への“干渉”や“忖度”を国家レベルまで押し上げる。

大森が演じるのは、愚直なまでに真実と正義を追求する偏屈で無頼な解剖医、柚木貴志。女性初の捜査一課長を目指す野心家の管理官・和泉千聖松雪泰子、柚木の助手となる新人解剖医の中園景を飯豊まりえが演じる。千聖の部下で、生意気だが正義感あふれる警部補・高橋紀理人に扮するのは高杉真宙。柚木たちの前に立ちはだかる国立大の法医学教授・伊達明義役で仲村トオルが出演する。(Yahoo!ニュースより)

テレ朝とフジテレビ、喧嘩でもした?

というレベルの被り方だが、大丈夫か?

弁護士ドラマが被るとかじゃなく、解剖医と監察医…でも設定が同じなだけでストーリー展開はだいぶ違いそうだし、いいのかな。

どちらも楽しみ。

 

ルパンの娘(木曜22:00フジ) 7/11から(+15分)

『ルパンの娘』は、代々泥棒一家の娘と代々警察一家の息子との決して許されない恋愛を描くラブコメディー。泥棒一家“Lの一族”(Lは大泥棒・ルパンの頭文字)の娘で、家族の誰よりも盗みの才能を持つものの家業を継ぐことを拒み、普通に生きていくため図書館司書として働く主人公の三雲華(みくも・はな)を演じるのは、深田恭子さん。悪党しか狙わないことをモットーとしている“Lの一族”ですが、盗みの計画の先には、当然のごとく泥棒逮捕を仕事とする華の恋人・桜庭和馬(さくらば・かずま)がいつも関わっていて、彼は時に悪党たちに襲われるなど窮地に陥ってしまいます。主人公の華は、大好きな和馬を救うために葛藤しながらも、ついつい一家の泥棒の手助けをしてしまうという役どころとなります。(公式HPより)

お間抜けラブコメ感がただようこちらがフジテレビ木曜日22:00か…。入れ替えてほしい(笑)

瀬戸康史の刑事役とても楽しみ!

 

凪のお暇(金曜22:00TBS) 7/19から

黒木が演じる天然パーマがコンプレックスで、普段はストレートパーマをかけるOL・凪(なぎ)が主人公。何事も空気を読み、気が弱くて優しい性格で、ある日、周囲に気を使いすぎて過呼吸で倒れてしまう。これを機に、人生をリセットするために退職を決意。彼氏との連絡も絶ち、心機一転、天然パーマのままで再出発する物語だ。(Yahoo!ニュースより)

原作知ってる作品は特にないな、などと思っていたらこんなところに…。

原作1巻からずっと追いかけているから、本当に嬉しいしとても期待している。

いや、いつか実写化すると思ってた(これはマジ)。だってめちゃくちゃ実写化しやすいもの…。でも深夜とかで済まされると思ってた。

人に合わせてしまう、抗っても流れやすい方向に流れてしまう、でも踏みとどまれる女性の話。

何か生きづらさを抱えるような、生き方に悩むような、女性の生き方にスポットを当てたような作品が増えてきたなあと思う。時代だ。

もう働きマンのような、ガツガツ働く女以外でもドラマを描けるようになったんだ。一昔前だと、面白くないドラマになりそうなテーマだったんじゃないかな。

主演は黒木華ちゃん。胸以外文句なし。(胸が小さい設定になっても仕方ない。)

我聞慎二は松坂桃李がいいなァ〜〜〜!!!!!

 

これは経費で落ちません!(金曜22:00NHK) 7/26から

石鹸(せっけん)メーカーの経理部に勤めるアラサー独身女子・森若沙名子は、貸借対照表のごとく、「何事にもイーブンに生きる」をモットーに、回ってくる領収書や請求書をチェックする。それぞれの伝票には、金額や最低限の事由しか書かれていない。だが、よくよく精査すると、そこにはこの経費に関わった人々の怪しい事実や、はたまた悩める人生まで見えてくる━。(NHKドラマより)

出た〜〜!!魔の金曜22時被り〜〜!!

ブコメでめちゃくちゃ面白そうなんだけど…でも凪のお暇リアタイで見たい…つらい…。

この枠の被りどうにかしてくれない?TBSとNHK…。

 

ボイス110緊急指令室(土曜22:00日テレ) 7/13から

唐沢が演じるのは、勘と行動力で突き進む凄腕刑事で、猟奇殺人犯に妻を殺され犯人への復讐に燃える男・樋口彰吾。同局のドラマ初出演となる真木は、緊急指令室の室長でボイスプロファイラー(声紋分析官)・橘ひかり役。犯罪被害者からの110番通報に迅速に対応すべく、日夜戦い続ける警察の緊急指令室。彼らの使命は、電話による通報から「3分で現場到着、5分で現場確認、10分で検挙」。

 橘ひかりは、どんな微かな音でも聞き分けることができる絶対聴感能力の持ち主。助けを求める被害者の声と、その後ろから聞こえてくる常人では聞こえないような小さな環境音をヒントに、被害者の場所を迅速に特定し、唐沢演じる樋口彰吾を中心にした現場の刑事に指示を出す。迫りくる凶悪犯罪者から、声を手掛かりに被害者を助けていく。(Yahoo!ニュースより)

韓国ドラマのリメイクらしい。

声を手掛かりに被害者を助けていくという設定、めちゃくちゃ面白そう。

個人的に、(通常の捜査ものが嫌いなわけではないが、)遺留品を頼りにとか、声を頼りにとか、そういうピンポイント刑事物大好き。

唐沢寿明の設定が西島秀俊だな〜と思った。西島秀俊、妻失いがち。

 

ノーサイド・ゲーム(日曜21:00TBS) 7/7から(+25分)

大泉洋主演、池井戸潤原作の日曜劇場。以上。