つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

インハンド第6話感想〜天才と天才と高家〜

主観による評価

★★★★☆

 

自業自得とは言え、高みを目指した結果のあまりの残酷さに泣いていたら牧野の真実に驚いて涙が引っ込んだ。

 

 

感想・ツイート

見ながらその都度書いた感想。ブログにまとめる際に思ったツッコミは赤字で書いてある。

  • 白髪増えた高家…苦労してるもんな…心労だろうな。
  • ばっちり(いつも通り)(白衣)(気合は十分)(サムズアップ)

  • 全てを流す牧野の拍手。
  • 高家くん、よくできました!えらいね!
  • 名刺を鼻で笑うな、嫌なやつか?(嫌な奴だよ)
  • 名刺嬉しそう!肩書きができて、居場所ができた気持ちになるよね。
  • 握手する気ゼロwwwwwあれっ前回…?人に心を…許した…ように…見え…高家限定!?wwwww
  • 握ったタイミングで固まってワロタ。ヒトと手を繋ぎ続ける博士。
  • 「のぎりしゅん?」に「知り合いか?」って返すのだいぶ進歩だよね。コミュニケーションが取れるようになっている〜。高家の交友関係に興味がないこともない。

  • 「あなたが言うの?」「ボクは天才だッバァカ」はい。
  • 帰ろうとする博士に咄嗟に義手を人質にする牧野、汚いさすが汚い。悪知恵働くよね。
  • 高家噺家みたいになってるwwwww
  • 予想通り断っているし、縋られて結局「調子に乗るなよ」って言うの博士すぎる。何だかんだ高家に甘いな。←何か見返りを求めるのかと思ったら最後までそういうシーン(「はい、じゃあ今月無給な。」「ええ!?本気!?」的なやつ)なかったから、普通に粘られて歩み寄ったんだね?
  • 「ドーピングって、しちゃダメなの?」ダメです。
  • 牧野脚綺麗。
  • ルーティーンをめっちゃ細かく見ている博士。仕事へのやる気というより、違和感が気になるんだろうな。無駄な動きだから。多分動物はしないんだろうなあ。ヒトは笑うことも、無駄な動きで精神を整えることもできる。
  • 規則的な動きをして初めて「面白い人間だ」と認められる。
  • 内閣官房高家です!」略しすぎwwwww
  • 「こちらがうちのアドバイザー」いない。
  • 「くそっ、あいつ」完全に敵に逃げられた発言の高家(笑)
  • 本当に興味を持ったんだなあ。饒舌に説明している。(まあ通じなくて靴投げられたけど。)本当に、目的のためならコミュニケーションを取るところは1話なら貫かれているね。ヒト嫌いでも。

  • すぐ問題を起こしたし、怒る牧野になんでニヤってしてんの?(笑)
  • いやこれはびっくりするwwwww汚いよお床は!!
  • 「趣味か…」趣味ならいいの!?全裸で寝てるんだけど!?
  • 野桐がひっくり返ったとき、牧野慌ててるけど見てるよね(笑)
  • 「さっ、さすがだ、さすがです野桐選手!」何がさすがなんだよwwwww
  • 書いてもらってる間の高家、完全に少年。これも親に自慢するのかなあ。
  • うんこ書かれてる💩ある意味プレミア。
  • 「地球上で最も優秀な、僕の右腕だ。」そして後ろで悲しんでるのが2番目に優秀な右腕、高家
  • 博士がせっかく握手しようとしたのにスルーしやがったな?おい誰だと思ってんだ山Pだぞ。
  • 「君は、ドーピングしてるの?」ど直球ストレート150km/h。

  • 野桐「おまえ、気に入らねーな」そりゃそうだわ。
  • 自宅でも何でも見せてやるって堂々としているのは、ドーピングしていないから?
  • すごい家。
  • ランニングマシーンが2台。誰と?←同じく陸上をやっていた死んだ弟のフリをしていて、2つずつあるのは二人で練習していたからと思ったが、これはTRICKではなくインハンドだからそういう展開はなかった。
  • 採血は高家。医師免許があるから?あっ博士は右手が使えないな。自分の腕に刺すくらいならできそうだけど、人にはできないのか…そうか。あの義手ふつうに不便だよね。
  • 「脳が筋肉でできていると言うことはなさそうだな。」スポーツ選手のことそんな風に思ってるの!?
  • 「見かけによらないと言う点では、寄生虫と一緒だな。」どうして地雷原でタップダンスするの?
  • もう怒ってんじゃん!もうイラついてんのにどうして!どうしてそういうこと言うの博士!それは博士だから!!!!
  • 「サナちゃんのことか。」「サナダムシです。」高家のフォローのおかげで会話がスムーズになるってこと忘れるなよ!博士!

  • 首に何か不安が?←リンパだった。

  • 高家、博士の顔色伺いながら説明してるけど…。なんだろう、博士に言いたいことあるの知ってるのかな?
  • 「君たち凡人にはわからないかもしれないが」はい。すいません。

  • 双子でもいるのか?二重人格か?←違う。
  • 「ちなみに僕は、八田真一の大ファンだ」今回イチいい顔してるwwwwwwwwwwヒトは嫌いだけど音楽家は別なのね(笑)
  • えっ強迫性障害ってああいう形で出るんだ…。
  • 「博士、終わり!調査は終わりでお願いします!」「(一瞥)」これ絶対終わらせないやつwwwww
  • 「だまれお前は口を挟むな」めっちゃ機嫌悪いwwwwwwwwww
  • 高家に止める力がないことなんか牧野もわかってるでしょ(笑)また白髪増えちゃうね。博士を止めないといけないプレッシャーに押しつぶされ、言うことを聞かない博士に振り回されて。
  • 「よし、行こうか。」ほーら聞く気ない!
  • 高家「だめー!」この辺の会話のテンポいいなあ。
  • 「ふっ。僕は木材じゃない。よって、釘はさせない。」ああ言えばこう言う。
  • 「雇い主からクビを切られるのも、僕からクビを切られるのも、お前にとっては同じだろ!」え?いや、うん、そうだが…。

  • もう「行け」とも言わない。無言で高家に突撃させる。もうそれが博士だから。

  • 博士の「はっはっは」って声だして笑う姿初めて見たのになんでこんな嘲笑wwwwwいやクソ笑ったわwwwww高家をバカにするためなら声だして「はっはっは」って乾いた笑いぐらいしてやるんwwwww
  • 科学とスポーツは似ている?
  • 左脇をかいているのはたまたま?←リンパだ!正解!
  • 「助手失格だな!」この程度の言葉ではもはや「そこまで言うことないだろ」というツッコミすらしない。
  • せん虫の実験のことめっちゃ怒ってるじゃんwwwwwでもクビにはしないんだね(笑)
  • 「しつこい男だ。」よくわかりましたね!
  • 博士と野桐くん両思いじゃん!気があうね。高家もびっくり。なんか波長が合うんだね。二人とも天才気質で検証気質だから?

  • どちらによりハンデがあるのか?どちらのハンデを埋めてあげるほうがいいのか?それを判断するのも人間だから、難しいね。
  • 「あいつはもう直ぐクビになる。」勧誘からの高家のクビ宣言。
  • 「右手ぶっ壊して辞めてやるからな。」ええ!?クビ!?とか、どうせクビにしないだろ、とかじゃなくて、博士と対等の立場になったんだねえ。高家に払えないと言うのも、やな奴ー!と言うのも、お互いに「クビにはしない」「クビにはされない」っていう認識がちゃんとあるからだよね。信頼のなせる業だよ、こんな冗談。本気じゃないって相手がわかってくれるからできる。「嫌いだーこのひと!」って言えるのも、嫌ってないことを博士はわかっているって自分で理解しているから言える。
  • 野桐、なんだか楽しそう。
  • 高家の「人間だよ!」の言い方と動き、ツボ。
  • 貧血の治療で?何か他の人の人格とか血液を通して…?んなアホな。
  • おしりみたいな桃wwwww
  • クリスパー…なに?でも表情変わったね。図星突かれた?
  • 「えっ急に?」「はっはっは」「なに笑ってんだよ」過去を吹っ切ったからか急に愉快だね今回!?
  • 絶対に自転車に乗りたい博士、あの手この手を使う。

  • えっ!?!?手作り!?!?←母親なら納得。忙しくても作ることくらいあるわな…。
  • カップラーメンしかないと思ってたのに、よくもまあノリと餅があったね!?
  • 遺伝子ってそんな簡単に切り貼りできるの!?!?まさか新しい病院がやってるの!?
  • 「この海苔じゃないぞ。ッバカか君は。」後ろ見てもいないのによく高家の考えてることがわかったな。天才だからか?
  • 自分でもちゃんと調べてる牧野!
  • 「自分だって調べてんじゃんねえ?」「(口角が上がる)」お兄ちゃんに話しかけるみたいに話しかける高家かわいいwwww
  • 牧野の姿勢に感心する博士(笑)でもめっちゃ偉そう。腹立つ表情。
  • 古典的な方法だな〜wwwww無音カメラとかで撮って〜!!!!
  • 室長、板挟み。頑張れ!今気づいたけど室長「アミノ酸」なんだ!

  • 博士が牧野見て笑った(嘲笑)!ほんとこの1話ですごい表情豊かになったね?呪いが解けたんだね…。(博士は姫だった…?)
  • 首長族って、首につけるものどんどん長くしていくやつね…(笑)
  • 牧野「やっべ…」素が出ていて好き。
  • この3人のコンビネーションめっちゃ好きだなあ。

  • 調査を続けても中断しても崖っぷち。あゝ無情。
  • 「あげてしまえ。賞でもなんでも。」ダメだからwwwww今ダメだって話してるからwwwww
  • でもそうか、博士はドーピングが悪いかどうかさえわかっていなかったから、倫理観が一般常識からかけ離れているんだな…。遺伝子ドーピングに興味があったから調べていただけで、別に博士は裁きたいわけじゃない。その辺りがフラットでいいな。義憤に駆られることがない。彼は正義のためじゃなく、自分の興味のために動く。(その場合は外出もする。)
  • 「相手はあの野桐だぞ。」すごい認めてるじゃん!

  • すごいスピードでテレビ消したwwwww野桐が見たかっただけだからということ?それにしてもあんな素早くしなくてもテレビは消えるぞ。
  • 首、脇…リンパ?それともバラアレルギー?←リンパだった!(バラアレルギーは確か桃もダメ)
  • 高家のラーメンの墓→†┏┛┗┓†
  • 桃皮ごと食べてるの?博士。野生か?
  • すごい。思っていたより独善的なスポーツマンじゃない。もっと繊細な人なんだな…。博士じゃん。
  • あっ!温水さんなんか隠してる!
  • すぐに家探しする…。すぐ…。
  • お父さん、ガンなの?←適合検査って書いてあるだろ!
  • 「見つけたぞ」と言わんばかりに2人に手紙を見せる博士。かわいい。
  • 白血病で、骨髄移植をしないといけないから最後のレース?
  • 高家に押し付けるだろうなと思ったら押し付けた。座る位置変わってるけどいいの?笑
  • 蛍でせん虫思い出すのやめろwwwww←光らせるんだから仕方ないだろ!
  • しかし結局せん虫との関連はなんだったの?オフターゲットがせん虫でも起こるってこと?
  • 検体が残っているか?に対して「もちろん」ってのが格好いいね。いずれ使うかもと思っていたのかな?医者だなあ。
  • 悪性リンパ腫…!うまいこと目的だけ達成できたらよかったのにね。そんなにうまくはいかないね。
  • 助かる見込みがないのか…身内以外から移植できないものなのかな?
  • 最後のレース。みんなが期待している。希望あるラストになればいいが…。残り時間が…(メタで考えるな)。
  • ここで遺伝子ドーピングを後悔していないと言えるのは強いな。博士みたいだ…。
  • 「みてこいよ、その景色。」博士ちょっと笑顔だ😭
  • 「心配するな」「してないよ」「必ず勝ってやるよ」「頼んでないよ」めちゃくちゃ相性いいじゃん。助手にしたら?(コラコラ〜)
  • 「お前、気に入らねえな」「僕は嫌いじゃないぞ」いや…野桐の死亡フラグに見えるんだが…?
  • ちょっと笑う博士。山Pの表情は細かいなあ。博士のキャラクターに合っているんだなあ。
  • 博士と高家にできることはないから、見ずに帰るんだな…。野桐の「ために」今回の調査をしていたわけじゃない。情じゃない。仕事だからしただけなんだ。

  • ここでかもめのジョナサン使うのめちゃくちゃいいな。面白い。推理ものみたいだ。(コナンのCパートとも言う。)
  • 「彼が依存症だろうが、曲が素晴らしいことに変わりはない。」制作者と制作物を切り離して考える博士。身につまされる…。
  • 「仕事してくれる?」私「何その言い方」高家「なんだその言い方」
  • 「俺がいなくなったらお前ここに一人ぼっちなんだからそれ忘れんなよ!」「〜〜〜〜のはどこのどいつだ!!!!」←ここの会話ちゃんと聞かせて〜〜!!!!

  • えっ娘
  • 次週、白血病…。兄弟を救うためにもう1人産むって聞いたことあるぞ。その生まれた子の人生はどうなるのよ〜。供血って言うんだっけ?