つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

わたし、定時で帰ります。第7話感想〜酒と泪と種田晃太郎と私〜

主観による評価

★★★★☆

 

今60歳前後のすべての「仕事に生きていた」男性に見てもらいたい…!!!

でも多分1番見て欲しい人はこのドラマを見ていない!クソ〜!

結衣ちゃん、価値観を否定するつもりはなくても、お父さんの価値観を肯定されると、寂しい思いをしていた自分やお母さんまで肯定されてしまう気がしてあんなに爆発したんだろうな…。

多分あんな父親、この世の中にごまんといる。

でも、東山父には、世の中の価値観はアップデートされたんだなということが伝わったと思う。

しかしお父さん、既婚者じゃなかったら種田さんと結婚するんですか?(笑)

 

ただ定時に帰ると言い張るのではなく、周りの人の心を動かして、価値観を揺るがす。価値観を変えるかどうかはその人次第だけれど。

本当にいいドラマだなと思う。

(無能な私にとっては、やはり定時退社を認めてもらうにはそれだけの有能さが必要なんだと突きつけられて絶望もしている。)

 

そして、今回ついに、種田さんのワーカホリックぶりが、福永さんへの恩で成り立っていることに気づいた結衣ちゃん。

呪いだと気づいて、解き放ってあげたら、もしかするとそこにいるのは仕事より野球やプライベートを楽しむふつうの男の人かもしれない。

結衣ちゃんも、多分福永さんと出会う前の種田さんを知らないだろうから、それを見たときに、心がどう揺れ動くんだろう。

でも、種田さんの(酔っ払った)想いを聞いた結衣ちゃんの反応は、種田さんにはしゃぐ我々メスの視聴者と全く違っていて、「困惑」だった。感動とか、嬉しいとかではなく、絶句だった。

多分、私たちが「種田さんが良いよ!」「結衣ちゃんも種田さんの方が合うよ!」と騒いでいても、あんまり響かないくらい、結衣ちゃんは種田さんに呆れて、元の気持ちは残っていない(もしくは我々が思う以上に巧くんのことが好きな)のかもしれない。それほどまでに傷ついたのかもしれない。あの日が訪れた原因が福永のせいだとわかっても、心が戻らないほどに。

だから、もしかすると、種田さんの呪いを「解いてあげよう」とはあまり思えないのかもしれない。(福永討伐の過程で副次的に解けることはあるかもしれないし、それは結衣ちゃんのおかげかとしれないが。)それよりも大事にしたい人がいるから、と。それよりも時間を使わないといけない相手がいるから、と。

そもそも、全ての女が本田透になれるわけではないんだよね。

人が他人に割くことができるリソース(この場合時間や注意)には限りがあって、結衣ちゃんは、定時までに仕事を終わらせる能力があるのは勿論、力を入れるところと思い切って捨てるところの判断が上手いんだと思う。

だから、仕事に支障があるし、みんなと楽しく仕事がしたいから、三谷さんのことも先輩のことも来栖くんのことも解決したし、種田さんのことも解決するだろう。

でもそれは多分ボランティア精神ではないし、「晃太郎のこと救ってあげたい…!」という女神的な気持ちでもないんじゃないかな。誰かを助けることそのものが生きがいなら、カウンセラーにでもなるだろう。

極端な例だが、結婚した夫がうつ病になった場合に一緒に寛解を目指す人が、結婚前の彼氏や付き合う前のいい感じの人がうつ病になった場合は「一緒に頑張ろう!」ではなく「あなたを救うことに時間をかけられるほど聖人ではない」と切り捨てても矛盾はないと思う。こういう感じ。

きっと、婚約破棄の前に種田さんの問題が福永にあると気づいていたら、共に立ち向かって、今頃種田結衣になっていたんじゃなかろうか。

そう考えると、一生懸命言い訳して今はもう好きじゃないと頑張って伝えたけれど特に言い訳する必要もなかった種田晃太郎が可哀想で愛しくてたまらないから抱きしめたい…。

 

種田さんを当て馬にして、踏み台にして巧くんとの絆を深めるとは思わないけど(巧くんとはどのみち別れそう。話し合うかもしれないけど。)、やはりもう7話なので、種田さんとくっつくことはないんだろうなと思うと身が引き裂かれるような思い。

正直なところ、巧くんの(私たちに観測できる)行動の多くは、種田さんを意識しすぎていることによる我慢や無理が原因だと思う。

婚約者の職場に元婚約者がいるなんて、どんなに寛容でも嫌だろう。一度は結婚したいとまで思った人だったわかっているのだから。

一度腹を割って話し合って、うまくいけば結婚に至るだろうし、うまくいかなければそれまでだったということだろう。

どうしても元彼と働いて欲しくないから転職してほしいと言われたら受け入れるのか?義母と気が合わないからあまり会いたくないと言われたら受け入れるのか?

相手に譲って欲しいことと自分が譲れるラインは違うだろうから、腹を割って話し合って、結論が出るといいなあ。

 

ただ、もし結衣ちゃんが巧くんと結婚しようとしているのが「こういう人がいい」というだけなら、義母や、家賃の価値観、そういう小さな食い違いのために別れるのも1つの手だよね。

違和感が1つもない相手なんかこの世に存在しない(と結衣ちゃんが思う)のであれば、どんな相手とでもぶつかるのだから、大枠が一致している巧くんとならぶつかっても建て直しやすいと考えるかもしれない。

とにかく巧くんなの?種田さんなの?どっちが好きなの?と考えてしまいがちだが、どちらも選ばない第3の選択肢が人生にはある。それを忘れずに見守りたい。

 

 

実況中のツイート

明石家さんまらしい。