つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

あなたの番です第8話感想〜全ては管理人の仕組んだゲームであってほしい菜奈ちゃんが犯人じゃないと信じたいつらい〜

主観による評価

★★☆☆☆

 

今回見るまで、代理殺人が行われているように見えて、黒幕(袴田吉彦殺害シーンから、グループかもしれない)が毎回殺していると思っていたが、藤井さんが明確に殺した(包丁について謝罪した)ことが判明したため、やはり自分に課せられた殺人の義務を遂行している人もいるんだな…と思った。

スリードだと思いたかった。

隣にいる人があの人を殺したかもしれないという疑心暗鬼の中で怯える人が見たい黒幕が、疑惑を住民になすりつけているだけだと思いたかった。

(まあ、ウイルスは黒幕の仕業だとは思うが…。)

 

主軸には無関係だが、翔太くんへの違和感が強くて、つらい。

人を想っていることをアピールしまくるところがしんどい。でも田中圭だから耐えられる。

それに、菜奈ちゃんへの愛情は、ひたむきで応援できないこともない。

だからこそ、ヤフコメでも、菜奈ちゃん黒幕説が盛り上がっていることが苦しい。

でも、信頼できない語り手の可能性も確かにある。菜奈ちゃんだけは、自分に不都合な場面を我々には見せないことができるから。

まあ、その場合秋元康芸がないなと思うが…。

「愛してたって、秘密はある。」も同じような展開だった。(あちらは二重人格だったが。)

菜奈ちゃんが黒幕なのであれば、ABC殺人事件のように、殺したいたった一人の相手(元夫か?)を一連の殺人事件の殺人の一部であるように見せかけて殺すことを目的に、つまり本来のターゲットを隠すためにほかの人たちに死んでもらったという可能性もある。

菜奈ちゃんが黒幕なら、脅迫状が届く前にこうのたかふみが死んだことにも納得がいく。色々なことの辻褄が合ってしまう。

 

正直、黒幕は管理人(と今生きている誰か)で、管理人が「人が疑い合う様が見たかった」「生きて見られなかったのは残念だけど、この映像を見ているということは皆さん殺人ゲームを楽しんだんでしょう?」ってビデオレター(今なら動画だろうけれど)が遺されている可能性を私は否定できない。

そういう酔狂な快楽殺人者キャラ、嫌いじゃない。

 

しかし、あと1クール続くのか…真相を知りたいので、見続けるしかない。

 

 

実況中のツイート