つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

あなたの番です第11話感想〜西野七瀬さんがめっちゃ可愛かったな!考察と感想〜

主観による評価

★★★☆☆

 

君の名は。も見たいので困った。

しかしリアタイを優先した。

 

色々なツイートを見ていて思ったのは、意外と毎話伏線を拾って少しずつ進んでいくのではなく、拾ったかと思えば謎が増え、一歩進んで二歩下がり、最終回直前に2話くらいで一気に解決に向かうのではないかということ。

そのため、11〜14話くらいまでは考えても仕方ない気がしてきた。

最終回前話ラストで犯人を明かして最終回で動機を明らかにするということはあっても、それより前に犯人が確実にこの人だと推理できるほどのヒントは与えられない気がする。

1番の目的は最終回まで見てもらうことだろうから。

 

他人の考察を見てのただの感想や、考察とまではいかない「考えたこと」程度だが、自分のなかの情報をまとめるために文字化した。

 

  • 【考】新住人

「他人の拒絶」には意味があるんだろうなと思う。

個人的には、黒島に消臭を強いたことから、嗅覚過敏なのではないかと思う。

あまりにもにおいをわかりすぎる体質なのではないか。

だから、料理よりも、インゼリーのようなすぐエネルギーを得られる食品に頼る。極力嗅ぎたくないだけだろう。(鍋なんかキッツイだろうけど…。)

何もしなくても世界はにおいで溢れているから、せめて消臭スプレーで抑えようとしているのかもしれない。

そう考えると黒島が消臭スプレーを吹きかけられなかったことは今後の何かの意味を持ちそう。

(予告で新住人がソファのにおいを嗅いでいた。)

もしくはにおいフェチすぎるだけかもしれない。

あと洞察力が工藤新一じみてて興奮した。

 

  • 【考】人狼ゲームと殺人ゲーム

人狼ゲームと殺人ゲームが並行して行われていた場合、単純に殺人事件だけを追っていても真相に近づけるわけがない。

別のルール(理屈)が絡んでいるとしか思えないことに気づくのは、人か、AIか、どちらだろうか。

「行われているのは殺人ゲーム」という思い込みが、人狼ゲームが同時進行されているという可能性を人の頭の中から排除してしまうのであれば、AIが機械的に導き出すことが可能な気がする。

 

  • 【考】久住さん

あの映像の時系列はわからないが、まだ生きているらしい?

じゃあ、「毎話死ぬ」ドラマで、第8話で死んだのは果たして誰だったのか?

 

  • 【考】出てこなくなった人たちも怪しい

小嶋の遺体は行方不明、北川親子も何もなかったとは言えない…。

 

  • 【考】木下さん

まあ、黒幕ではないでしょう。

単純にこの話数で明らかになるわけがないというメタ的考えだけど。

菜奈ちゃんと翔太くんのように推理小説が好きで自分でも推理していただけかもしれないが、あそこまで本格的だとやはり小説家でこのゲームを小説にしようとしているのではないか。

その手段として、ゴミ箱を漁るなどの行動に出ることがあるというだけで。

味方にしたらこれほど心強い人もいないだろう。

みんなのプライベートをマンションの誰よりも把握している。

そうなると黒島が音楽をかけたのは木下に気づかせるため(共犯)ではなく偶然ということになる。

木下小説家説を早い段階から唱えていた人がいたことを思い出す。すごいな。

 

  • 【考】桜木るり

考察タグを見ていると、真犯人に桜木るりの名を挙げる人がちらほら。

病院のパソコンのウイルスや、ほぼ出てこないのに相関図に掲載され続けていることが理由らしいが、マンション全体を巻き込む理由がわからないため、金でマンションの人間に協力を依頼された可能性はあるだろうけど、真犯人ではない気がする。

 

  • 【考】本物の菜奈ちゃんは生きている?

公式サイト相関図の菜奈ちゃんだけ意図的にずらされているようだが、それがいずれ剥がすため(いずれ剥がすことを示唆するため)だとすると、やはり本物の菜奈ちゃんは生きているのではないか?

そうなると、翔太くんは二重人格だとして、菜奈ちゃんには瓜二つの番(つがい)がいるのだろうか。

もしかしてあの日死んだのは偽物の菜奈ちゃん?(笑顔で寝ていた遺体)

でも、そうだとすると9話で誰が死んだ、となる。

 

  • 【考】非常識な翔太くん

菜奈ちゃんのことを「愛する人」ではなく「大好きな人」と呼ぶこと、深夜でも御構い無しな性格、どこか子供のような性格は、何か意味があるのだろうか。

小さな頃虐待を受けるなどして逃避のために作られた感情が別で存在しており、メインの人格は大層子供っぽい「まま」なのではないか。

「愛してたって、秘密はある」やないか〜〜〜〜い!!!!

正直、二重人格は確定な気がする。夢遊病かもしれないけれど。

 

  • 【考】水城

水城が協力者だとやりやすい反面、こんなにギャグ要員みたいな役割ばかりなのに事件に大きく関わることなんかある…?と思う。

それこそが狙いなのかもしれないが。

 

  • 【考】尾野

色々裏を読むほどあまり事件には関係がなく本当にただのストーカー気質女だったらそれはそれで面白いな…と思うようになってきた。

 

 

  • 【考】黒島の性格

総一くんとの会話。

年下だからお姉さんみたいな口調になっているだけだろうか。

それはそれとして顎を触られる西野七瀬さんも消臭を強いられてイラッとしてる西野七瀬さんもめちゃくちゃ可愛かった。

無害そうな見た目で華奢な体で、「殺人など計画しなさそう」だからキャスティングされたのだろうか。

黒島が怪しい、でもそんなことしそうか?と思わせたかったのかもしれない。

でも、黒幕と見せかけて黒幕じゃない!という展開にしたいなら、むしろ「どう見ても犯人」という見た目の人間をキャスティングするか…。

浮田さんの殺人から察するに、犯人は女性のようだし、これから一緒に推理するとなると、常に素人捜査の進展具合をリアルタイムで把握できるため黒島が真犯人だとしたらこんなにありがたい環境もないよなと思う。

いずれにせよ、何かしらの隠し事をしているのは間違いない。

当初連れていた彼氏のような男性のこと、書いた名前のこと。

それを、「すいませんあの件嘘をついていました(隠し事をしていました)」と未だに、この局面でも明らかにしていない時点で後ろ暗い部分は確実にある。

 

  • 【考】その他

↑ニュースキャスターの声、ここで途切れたけど、何を言おうとしたのかとても気になる。

ドラマなんて卑怯なもので、ドラマの登場人物が当然のように把握している情報でも、示されなければ視聴者には把握ができない。

ニュースの映像も全部見せて欲しい。

 

 

実況中のツイート