つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

あなたの番です第12話感想〜読解力がないからキャンパスLoveなのか容疑なのかわからない 感想と考察〜

 

主観による評価

★★★☆☆

 

最後のカメラアングルの移動で外国人2人現れるシーン、文字通り心臓が飛び跳ねた。

部屋を隠す奴は大体「誰か」を隠している。これをあなたの番ですメソッドと呼ぼう。(呼ばない。)

次週予告で、怪我もせずピンピンしている翔太くん、お得意の空手キックを繰り出す横浜流星(オンナ、大騒ぎ!)で、無事なのは丸わかりだが、外国人の正体も気になるし、匿っていた藤井が余計な追求を受けることによってついにタナカマサオ殺害がバレることになるのかもしれないと思うとワクワクもする。

 

面白いけれど、正直、判明する事実と回収される伏線より、増える謎の方が数が多い気がして、疲れてしまう部分もある。

一歩進んで二歩下がり、たまに二歩進んだかと思えば二歩下がり、久しぶりに三歩進んだがやはり二歩下がった、よかった一歩進んだ!という感じ。

また、今回菜奈ちゃんがナースステーションに電話をかけたという事実が判明した。最後の種明かしで「実は菜奈ちゃんはこの時電話をかけていた」と判明すると後付けのようになるだろう。

この時点で伏線が張られたことで、今後も、謎解きに必要な情報は後出しで判明することが予想されるため、現時点での完全な推理は不可能だろうと思った。

全部の材料はギリギリまで揃わないだろう。だから、まだ視聴者は根拠を持った真相にたどり着くすべをもたない。(想像はできるし、その根拠が後から出てくることもあるとは思う。)

 

タピオカ事業から撤退したり、ロリータの女と揉めたり、怪しいのかミスリードなのかわからない人物たち。

描写されるくらいだから・怪しい動きをしているから意味があるだろう・犯人候補だろうという視聴者の思い込み・期待を利用しているんだろうなと思う。

実際、現実でこんなことが起きたら、怪しい人物だけが怪しい行動をするわけではなく、全ての人物の行動が怪しく見えるのだろう。なぜなら現実では「これが怪しい人です!」とは誰も教えてくれないから。

スリードとは言っているが、結局全員怪しく見えて当然なのである。現実の人々(刑事や探偵)は、全員怪しくも見えるし全員疑いないようにも見える中から犯人を探し出す。翔太くんや刑事さんたちも同じだろう。むしろこのドラマは親切な方だろう。マンションの中で大体完結している。現実ではこの3人の中の誰かです!当ててみましょう!なんてことはありえない。いるのかいないのかわからない中から探し出す。サイゼリアの間違い探しではない。一つも間違いが含まれていないかもしれない間違い探しの中から違和感を探し出さなければならない。

だから、回収されない伏線や、明らかにされない真実(あの内臓の正体は?など)があっても仕方ないような気もする。明らかにされない事柄は、たぶん意味がないことなのである。まあドラマならはっきりさせて終わって欲しいが。

ただ、黒島は怪しいが、黒島が真犯人ではつまらないなと思っている。

 

盛り上がる考察の様子は、「短期」集中連載が確定しているミステリー漫画のようだなと思った。

2クールという短期、かつ週一で最新話が更新されるから、みんな、謎を追う気力がもつ。

名探偵コナンでは(もちろんずっと考察している人は多くいるが)こんなに沸点が長く保たれることはないだろう。

ドラマでこんなにみんなが推理することがあっただろうか。このまま最終回まで盛り上がり続けて欲しい。

 

  • 菜奈ちゃんの写真は別人?

放送前から散々言われていた、写真に別人が混ざっているという話。

個人的にはそういった考察で写真を見て、絵画風加工アプリのようなものを使うとあのような写真になるのではないか?と思っていた。

正直、「明らかに別人」と言われているのを見て、「明らか」と思えない私は加工アプリに慣れていないオバサンなのだろうか…と落ち込みもした。若い子には、別人と加工アプリの「別人レベルの加工」の区別がつくんだね…。

ただ、前後の写真と服装が違う(白飛びで説明がつく範囲かもしれないが)ため、やはり別人なのかも…とも思う。

しかし、二階堂はともかく、翔太くんさえ気づかなかったのであれば、やはり加工アプリなのではないだろうか。

一方で、まさか他人の写真が混ざっているとは思っていないから翔太くんが気づかなかっただけという可能性もある。当然菜奈ちゃんだと思い込んでいれば、視線は素通りする。

二階堂が取り込んだことで、AIが「別人」と判定するかもしれない。

人の思い込みより、無感情なAIの方が感情に惑わされない結論を出せる。それが「反撃編」でAIが導入された理由かもしれない。

結論としては、別人写真である可能性も加工写真である可能性もある。

 

  • 黒島の匂い

あからさまに鍵という印象を抱くように散りばめられていた、黒島の匂いの描写。

 

①双子だから匂いが違う

先週の感想でも予想したように、二階堂は人の匂いが嫌いなのではなく嗅覚が良すぎて嗅ぎ分けられすぎるから少しでも身の回りの匂いを減らそうとしている可能性が濃厚になってきたように思う。

そのため、黒島の匂いの違いから、見た目が黒島の別人の存在に気づいた可能性がある。

やはり双子説が正しいのだろうか。

一方で、考察で言われてきた怪我をした大人しい一人と、明るくよく喋る一人が存在することは黒島本人が否定した。

もちろん、疑いの目をそらすための嘘の可能性も残されているが…。

犯人の嘘なのか、視聴者の予想の答え合わせなのかわからなくてハラハラドキドキする。

ただ、この説は無理がある。二階堂の部屋で寝ていた黒島と、木下さんの部屋に訪れた黒島が別人とは思えないからだ。どこかで入れ替われるか?

また、確実に別人と嗅ぎ分けられるなら、悠長すぎる気がする。別人が入れ替わって同一人物になりすましているなどという超異常事態にも関わらず静観タイムが長すぎる。もっと焦ってほしい。びびってほしい。

 

②二階堂が黒島の匂いを不快に思わない

匂いを不快に思わない人が、遺伝子レベルで合う人だという話を聞いたことがある。

怪しんでいるように見せかけて、ただの不快に思わない・気にならない・いい匂いに反応しているだけだったら面白い。スリードにもほどがあるだろう。

しかし、別人という超異常事態ならこんなにのんびりしていないと思うため、可能性としては存在する…と思う。

また、黒島が真犯人なら「おかしい」という情報を次週予告で出すだろうか。(メタ的な視点やめなさい!)

まあ、二階堂が不快じゃないと喜んだにも関わらず黒島が黒幕だったらめちゃくちゃ悲しいんだけども。悲恋か。

手塚夫妻という癒しがなくなったため、何か可愛らしい組み合わせが見たいというただの願望。ハラハラだけだと眠れなくなってしまう。(赤ちゃんなので…)

↑恋愛脳ババアでごめんなさい。

 

  • 黒島は嘘をついているか

アイ・パターン(アイ・アクセシング・キュー) - NLP学び方ガイド(NLPとは)|資格セミナー総合情報サイト|協会 公式

f:id:tonsemgarden:20190708080516j:image

彼氏が亡くなった話をするとき、黒島は左を見ていた。

嘘をつく時、人は右を見るとか左を見るとかいう俗説を思い出し、調べたところ、「左利きなら反対のパターンとなる場合がある」と書かれており、黒島はどちらが利き手だったかと思って検索すると、なんと右利きの時と左利きの時があるという。

両利きということもある。私自身右利きだがスマホの文字入力は左でもできる。そういう使い分けをしている可能性もある。

しかし、もし両利きでなかったら?使い分けではなかったら?双子だったら?

あの日、部屋で彼氏について語っていた黒島が左利きだったなら、左に動いた視線の意味は、嘘ということになるのではないだろうか。

しかし、怪しいかと思えば、ニュースを見てすぐに翔太に電話をかける。正義感が強いのは演技?本当に底が知れない女。

 

  • 田宮はなんなんや

劇団パートに意味があるのかないのか、全くわからない。

どうして不倫疑惑が持ち上がるのかも全くわからない。

寸劇扱いなのか、それとも新しい劇の台本に犯人しか知り得ない情報が組み込まれて田宮の関与が発覚するのか。

まったくの無関係でも面白いが、尺を使いすぎでは?これだけ尺使うなら意味があるのだろうという視聴者の思い込みを利用しているだけのミスリード要員?

しかし、監視カメラで他の住人の知り得ない情報を得ていることは間違いない。

 

  • 尾野、全てが怖い

個人的に、メタ的に判断すればこの人は真犯人ではない。

あからさまに怪しい人間は犯人ではないし、ボタンも「菜奈ちゃんを殺す時に千切れた証拠を回収しにきた」ように見えるけれどそれが事実だったら「ああやっぱりあの時のボタンはそういう意味だったのね」と思われるだけであり、私のような凡人でも、他に根拠がなくても想像がつく真相は用意されていないと思う。つまりミスリード

ただ、尾野が真犯人であることが完全に否定できる要素もない。

でも、反撃編ポスターに含まれていないことが気になる。あそこに存在しないのに真犯人ということ、あるのだろうか?

まあ、あそこに写っている人の中に真犯人がいるとなると、拍子抜けだなとも思うが…。特大ヒントすぎる。

人選に意図はあるだろうけれど、「嘘をついている人」「鍵を握る人」程度ではと思いつつ、あのメンバー以外から真犯人が出てもつまらないのも事実。

それはそれとして、分譲である手塚家にどうやって侵入したんだ?

 

  • 総一が黒幕か

浮田を殺したのが黒幕だとしたら、の話。

黒幕は言い過ぎかもしれないが、何かを隠しているのは確か。管理人を殺したのだろうか。

息子が管理人を殺してしまったため、捜査の目をそらすために、山際を殺し、連続殺人を開始させたのだろうか。

でも、タオルの色の件もあり、山際殺しの犯人がわからなくなってきた今、榎本夫妻が山際を殺したことを前提としていては真相を見誤る気がする。

そもそも、総一が監禁された経緯が真実とは限らない。

まずい事件を起こして隠されていたのかもしれない。早苗さんの取り乱しようはやはり異様だから。

 

  • 別の病院への電話

菜奈ちゃんの映像の背後の窓が、藤井の病院の窓に似ていると言っていた人たちがいたが、すごいな。ブルだ。

あのタイミングで他の病院のナースステーションに電話する理由はなんだ?

しかしやはり、相関図に残されていた桜木るりに意味はあった。

また、細川同様、桜木もジムへ入会。わざわざ翔太を指名したことからも、偶然ではないだろうとわかる。みんなワンパターンだな。

 

  • その他

また、人狼ゲームと殺人ゲーム同時進行説は、薄らいできた気がする。

 

  • すげー!と思った考察

※載せないで欲しい場合は言ってください!消します!

↑これ本当にすごい。

↑パノラマ島奇談を読んだことがないので項目立ててはいないが、関係あるのは確かだと思う。犯人が理想のために複数人を操るらしい。

また、人様へのリプライなので引用は控えるが、「殺したい人と殺す人という構図がフィボナッチ数列にあてはまり、繰り返し行われる殺人を黒島は楽しんでいる」という説も面白かった。

 

 

実況中のツイート