つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

偽装不倫第1話感想〜事実不倫じゃなくても不倫しようとか言ってくる男はクソだからこいつとのハピエンは無理〜

主観による評価

★★☆☆☆


プラスポイント

マイナスポイント

  • (個人的に)杏ちゃんに喪女(ではないのか?)役が合わない。子供3人いるので。←イメージの問題だからそのうち慣れる
  • 鏡の中の深層心理描写が寒い
  • ご当地料理食わせない男なんか最低最低のゴミクズだよ最低!最低!最低!
  • 相変わらず東村アキコの結婚幸福論が怖い


残された指輪は「また会いたい気持ちの名残」のメタファー…みたいなロマンチックな深読みはしないので安心してほしい。


(事実として不倫ではないけれど)既婚者に不倫を持ちかけるような男は、不倫じゃない交際相手としても不適格だと思う。
好きな人の立場など考えずに自分の欲を優先しているということだから。尊厳を大切にしてくれない。
それは、鐘子がフリーとして知り合っていたとしても同じだっただろう。
だから、ジョバンニが何らかの事情で鐘子が嘘つき独身だと知っていたけれどどうしても彼女を手に入れたくて嘘に気づいていないフリをした場合を除いて、多分この男が鐘子を真に大切にする男として鐘子と結ばれることは、ないと思う。というより、あって欲しくない。

鐘子とまともに付き合ったり結婚したりしたとしても、性根が「パートナーがいても恋愛して良い」という人であることに変わりはないよ。


しかし、東村アキコ、結婚至上主義…とりあえず結婚から幸せは始まるという考え方をしているな…と思う。タラレバ娘の時も思った。
(以下の話においては、私は東村アキコの価値観に懐疑的ではあるけれど、嫌いなわけではないことを覚えておいてほしい。)
「結婚願望のある女性に指南しているだけであって、独身を貫くつもりの人に押し付けているわけではないと思う」と言う人もいるんだけど、今こうやって苦しんでいるこの子も結婚すれば楽になるという価値観が透けて見える気がする。結婚が一つのきっかけとして機能するという考えに囚われている。
作者本人の価値観がそれに近いからだろうか。作者本人が結婚していない人間を見下しているから結婚に重きを置いている…は考えすぎかもしれないが、何度でも結婚する勇気があるのは、結婚していることも自分のアイデンティティの1つだからだろう。結婚している自分に価値がないとまで思っているとは思わないが。※もちろん、それが悪いということではない。(既婚者のアイデンティティの1つが既婚者であること/ないことや、未婚者のアイデンティティの1つが未婚者であること/ないこと自体は、当人の自由だから。)ただ、それを他人にも求めることはできない。
例えば、「東京はおひとり様に優しい」というくだり。(これが原作にあるかないかはわからないが。)
東京がおひとり様に優しいのは事実だろう。人が多すぎて、みんな気にかけない。奇抜なファッションをしたい人も、おひとり様で死にたい人も、自由だ。
でも、正直、おひとり様焼肉もおひとり様ラーメンも、全国どこででもできる。
どこにでもいるし、私もしている。そして他にしている人もいる。
個人的に、この辺は、東村アキコ自身が、「あの人一人で来ているな〜」と思いながら見ているから出てくる価値観だろうなと思う。それってあなたは「東京」の構成員としておひとり様には優しくない存在なのでは…。そういうことではないのかな。
ただ、彼女の語ることも、もちろん的を射ているところも多分にある。こんなに文句を言っていて、感動のハードルが上がっている私が読んでも心に刺さるセリフもあれば、正論だ・良い言い回しだと思うセリフも沢山ある。しかしその分、「ウッ、結婚さえすれば幸福になれる価値観…」と頭をかきむしりたくなるようなセリフや登場人物の行動もある。
全体的に見れば合わないというだけで、嫌いというのとは少し違う。
※…もしそうだとしたら、美人でも漫画を描く才能があっても自分を大事に思えない(自己肯定感を持てない)という別の問題点があるなと思う。私はブスだから、美人なら自己肯定感があるとか、私より幸福だろうとか、勝手に思ってしまいがちだが、そういう思い込みもまた悪である。他人の内面は誰にも見えないのだから。決めつける権利は誰にもないし、どんなに他人から見て恵まれた条件を持っていても苦しく感じることを咎められる理由はない。美人がコンプレックスを持っていてもブスが自己肯定感が強くても良い、それを私も内面化させなければ私の中の偏見もまた、消えない。

ただ、昨今の女性向け漫画において不倫は一つの大切な要素とは言え、作者は不倫へかなり寛容だなとは思う。この世に不倫がないのは嘘だし、女性の生きづらさを描いた漫画に不倫が出てくるのも普通だし、女性が100人出てくる漫画で1人も不倫経験がないのもおかしな話ではあるが、それと「不倫しても当然と受け入れる世間」は別の話である。


…と文句は言いつつも、2人の行く末を見てみたい気持ちから、来週も見る。
倫理観や演出に文句があっても、先が気になって見てしまうのだから、術中にはまっているな…と思う。


↓登録してみました。私にお金が入るわけではないので、気に入ったら押していただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


実況中のツイート