つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

あなたの番です第13話感想〜殺人ゲームはTRPG?翔太くんあとでどーやんにお礼したか?これで二重人格なら許さない秋元康 感想と考察〜

主観による評価

★★★☆☆

謎が解決したと思えばすぐに新しい(しかも、本当に予想だにしなかった要素)が追加されるなど、遅々としており結末への道のりが遠い…と感じる。

謎を深めるだけ深めて、次は2週間後かぁ...
これまで推理するのも楽しかったけど、何でもありの展開になっていきそうで、チョットしんどくなってきた。
今ごろから、南さんとか黒島ちゃんのストーカーとか新キャラが登場して、その人が重要人物だったとしたら、じゃあ今までの推理は何だったの...って、思います。

『あなたの番です』横浜流星の超絶アクションに「カッコ良すぎ」の声が殺到 謎続出で視聴者混乱の声も /2019年7月15日 - エンタメ - ニュース - クランクイン!(この記事のYahoo!ニュースのコメントから引用)
それでも、桜木るりの秘密、袴田吉彦殺害の犯人、やはり隠されていた遺体の笑顔の秘密、北川親子の再登場。少しずつでも進んでいる。

しかし、これらの「何かをした人」が推理ではなく本人談で明らかになっていくのは物足りないと感じる。
後から何とでも言えるからだ。袴田吉彦殺害犯も、今までそのヒントが出たことはなく(なかったはず)、いくらでも変えようがあったはずだ。(第13話で急に桜木るりということにもできたという意味。)

今のところ、たとえば「桜木るりが関係している」などは、相関図に残っているからとか、予想が当たっているにすぎず、当てずっぽうでも同じで、推理が当たっているわけではない気がする。
結局翔太くんたちの推理も実っていないに等しい。木下さんの部屋に侵入したのも、木下さんを特別疑ったというよりは、全ての人の部屋に侵入することを目論んでいて、たまたま強行突破できただけだ。

視聴者や、翔太くんの推理が実るのは、芋づる式に全てが明かされるときなのだろうか。

あと、これで「「「また」」」翔太くん二重人格黒幕だったら本当に本当に秋元康にはがっかりする。(何度でも言う。)

翔太くんが「前回までのあらすじ」で明確に「殺人ゲームとは違う殺人も行われているのではと思った矢先菜奈ちゃんが殺された」というようなことを言っていたため、2つ以上のゲームが同時進行しているのは確実だろう。
それぞれのゲームの黒幕が違った場合、もう手に負えない。
どの殺人とどの隠蔽工作が殺人ゲームの黒幕の仕業(シナリオ調整行為)で、どれとどれが人狼ゲームの黒幕の仕業なのか。ゲームマスターというより、ファシリテーター(促進する人)のような役割である気もする。
「これとあれを同一人物の仕業と仮定」して論を進めると、大きな間違いを起こしたまま進みそうで恐ろしい。バカのイレギュラーなやらかしの可能性を常に考慮しなければならない。久住の転落とか。

①桜木るり

考察タグを見ていると、真犯人に桜木るりの名を挙げる人がちらほら。

病院のパソコンのウイルスや、ほぼ出てこないのに相関図に掲載され続けていることが理由らしいが、マンション全体を巻き込む理由がわからないため、金でマンションの人間に協力を依頼された可能性はあるだろうけど、真犯人ではない気がする。

あなたの番です第11話感想〜西野七瀬さんがめっちゃ可愛かったな!考察と感想〜 - つちや(仮)より

ツイッターではしきりに菜奈ちゃんの子供説がまわっている。
菜奈ちゃんの遺書の一部が菜奈ちゃん自身の記述だとしたら、菜奈ちゃんはまだ隠し事を残したまま死んだ可能性もある。それが自分が子供を産んでいたことなのだろうか。
いずれにしても、手塚夫妻との関わりがないと、彼女が関与する動機が見当たらない。
動機は今考えても結論が出ない(おそらく、まだ視聴者に提示されていないヒントがあり、それが提示されてひっくり返る可能性もある)ため、置いておくが、
1.黒幕(難しい殺人の際に手を貸す、捜査を撹乱する、隠蔽工作を手伝う=殺人ゲームを終わらせない)
2.興味本位(誰かに依頼を受けた)

という2パターンを考えた。
ゲームの進行を妨げる浮田や菜奈ちゃんを殺すのも、黒幕(と、いうより、ゲームマスター)の役目なのかもしれない。そう考えると、浮田と菜奈ちゃんが笑顔で亡くなっていたという共通点にも、壁についた足跡から(男よりは)非力な人間である可能性にも、菜奈ちゃんが脅された映像の背景が藤井の病院であると予想されることにも納得がいく。
一方で、力が強いなら菜奈ちゃんを簡単に殺すこともできたはず。手負いとはいえ浮田を殺せたのだから。わざわざ絶望的な映像を残して薬品で殺したのは、翔太を復讐へ駆り立てるためか。
興味本位で関わっていた場合は、傍観者に接するならともかく、直接殺人という罪を犯しているため、とんだサイコパスとしか考えられない。筋肉を生かしたかったのだろうか。
そう考えると、黒幕説の方が濃厚な気はするが、それを邪魔するのがマンションの住民ではないことと、総一に黒幕の可能性があることである。ただ、殺人ゲームと人狼ゲームのゲームマスターが別人だとすれば、総一と桜木が別のゲームの黒幕として並立することも可能だ。
あるいは桜木が実はあのマンションに住んでいるとか…?

袴田吉彦殺害は「殺人ゲームのシナリオ通りにする」ために必要で、菜奈ちゃんと浮田さん殺害はただイレギュラーな邪魔者を排除するという目的。ゲームの流れを滞らせないためだけに、袴田吉彦殺害を補助したのかもしれない。ゲームをシナリオ通りに進ませるためなら、チンケな殺人にも手を貸すし、邪魔者の排除に単独で取り組みもするのかもされない。(このあたりは、③で詳しく。)


②総一は黒幕か

針金がただのミスリードとは思えないが、浮田のことを想起させるミスリードの可能性も捨てきれない。
だとしても、そらくんを祭りに誘ったことには意味があるだろう。そらくんに声をかけたのがいたずらをしたり殺したりしたいと思ったからだとしたら、元々性的倒錯、もしくは嗜虐的趣味があるのかもしれない。死んだ猫もそうだ。
管理人に、住んでいないはずの住民がいることだけでなく、とんでもないもの(猫の死体の山とか)を見られて殺したのかもしれない。それが皮肉にもあらゆるゲームの幕を開けてしまった。
総一の部屋にあった山際の頭のクーラーボックスのガムテープが剥がれていたのは、榎本夫妻が最初にあの部屋に置いたあと、1度剥がされたということだ。おそらく、藤井の部屋に運ぶ時だろう。しかし、誰があの部屋に入り、ガムテープを剥がし、頭を持ち出し、戻した?
総一が見ているはずだ、必ず。総一があの部屋にずっといたのなら。しかしその話をしなかった。それに、あの脅迫映像を榎本夫妻が作ったとは思えない。総一自身があのクーラーボックスを開き、マスターキーを使って侵入し、再び頭を持ち去った。総一じゃなかったら、持ち出したところも戻したところも総一はあの部屋で目撃しているはずだから。
榎本夫妻をコントロールしていたのは実は総一なのではないか。そらくんが遭遇しているということは、部屋の中で自由に動き回っていたということである。あの早苗がそんなことを許すだろうか?総一の語った過去が本当だと、誰が言った? 生き物を殺す恐ろしい趣味を持つ息子を庇ったか、脅されたかしただけなのではないか。部屋に閉じ込めておけばもう生き物を殺さないとでも思ったのだろうか。
山際を直接殺したのは早苗だろう。何かの拍子に管理人を殺すという、小さな生き物を殺したのとはレベルが違う大罪を犯した息子を庇うためか、「僕が管理人を殺しちゃったからお母さんは山際を殺さないとね」とでも言われたか、それとも「ゲームを始めて仕舞えば捕まるのは全員だ」とでも思ったのかはわからないが、トリガーを引いたのは総一だろう。
少なくとも、殺人ゲームについての黒幕は総一だと考える。
(しかしそれなら桜木るりは…と、ここでどんどん考えがループする。)


③殺人ゲームはTRPG

個人的に、全てが黒幕の思い通りに進んでいるわけではないんじゃないかと思う。本筋に関係のないところにまで関与するつもりはなさそうだ。実際、河野が殺された時、手塚夫妻に「あなたの番です」のメッセージは届かなかった。
これを、菜奈ちゃんか翔太くん(二重人格)自身が黒幕だからという可能性も考えていたが、もしかすると、ここで菜奈ちゃんが河野を殺さないことで何の支障も起きなかったからというだけなのかもしれない。
不確定要素が多く、イレギュラーな動きも発生する。ある程度のイレギュラーは見逃す。求める結末に向かいさえすれば良いから。
結末だけは不動で最初から決まっていて、流れが明らかに逸れそうなときだけ「あなたの番です」のメッセージを送ったり、邪魔者を排除したりするけれど、そうでなければ自由。見守るだけ。
目の前に転がったチャンスや、義務をどう処理するかを見守る。「こんなことをするのか!」と面白がるのも醍醐味。黒幕の役目は、TRPGゲームマスターのようなものではないか。
黒幕は、大まかなシナリオしか用意しておらず、全員が行動をその場で決めていることこそを楽しんでいるような、そんな感じがする。
TRPGと違うのは、参加者自身はシナリオに乗せられることを楽しんでいない(マジで怯えている)ということだが…。


④黒島について

黒幕なら、これ以上ない立ち位置である。翔太の捜査情報は筒抜け。
でも、ストーカーに怯えたり、消臭を強いられてむっとしたり、凡人のふりをしているのでなければ、普通の女の子「すぎる」と思う。
もしも今後二階堂とそういうことがあれば、せっかく出会えた快適臭女子と絶望をもってサヨナラするのはあまりにも不憫だから、あまり悪人であって欲しくはない。
でも、隠し事をしていたことは事実。それでも、嘘をつくことと隠し事をすることは違う。
一つ嘘じゃなかった(教授が存在していた)からといって、全てを信用することはできない。それだけは忘れずにいたい。


⑤恋愛脳でスマン…

普通に私の方が翔太くんより恋愛脳だな。
冷静に考察すると、これは①息抜き ②恋愛だったけど黒島が黒幕で絶望がより大きくなる ③全てを奪った殺人ゲームの中からでも生み出されるもの(前向きな感情)があったという希望などの効果を狙った要素だとは思うんだよね。なんの意味もなくこんな、殺人ゲームの中ではある意味間抜けな雰囲気を差し込んでくるとは思えないから。


⑥木下さんと新管理人

翔太くんと菜奈ちゃんの情事の後でさえ服を着ていたのにこのはだけ具合は一体…。
一方でシンイーたちはちょっと死亡フラグ建ててる。キスの仕方の注文は可愛かったな。永遠の別れみたいなキスは嫌…。


⑦打ち上げ花火と新しい犠牲者

翔太くんが最初にバラした「パノラマ島奇譚」のネタバレ、花火でバラバラになるが実現されるのではないか?
しかし花火でバラバラとは非現実的だが…。どんな方法を?高橋留美子の世界観なら花火と一緒に打ち上がって真っ黒焦げになるだけで終わるだろうけれど。


⑧神谷ざまあwwwwwww

そりゃ、翔太くんだっていつまでも黙ってはいないわ(笑)

しかし翔太くんが「神谷が関与していたこと」に気づいたら本当に神谷を殺しかねないなあと思った。↑疑ってごめんなさい。


⑨尾野は黒幕ではない

意味のない行動ではないだろう(リスクを冒して部屋に侵入しているから)けど、流石に尾野は直接手を下すようなことはしなさそう。部屋で翔太の心を手に入れるおまじないくらいは平気でしていそうではあるが。
でも、翔太を手に入れるためにと唆されれば、協力くらいはしそう…。翔太を奪うために、黒幕の言いなりでボタンを拾ってきたのでは?
実際に手を下していては怖くて言えなさそうな冗談ばかり平気で言うのは、本当に手を下していないからではないかと勝手に思っている。まあ、殺していても平気で冗談が言えるやばい奴だと言われても納得してしまうけれど。


⑩結局菜奈ちゃんは双子なの?

似合うと言ったのは江藤だというツイートを見た(後ろで車椅子を押す江藤が見えていない)が、菜奈ちゃんも似合うという趣旨のことは言っていた気がする。
おばあちゃんが菜奈ちゃんの名前を知らなくて、翔太くんの聞く「菜奈ちゃん」に反応できなかったということなのだろうか。それとも双子?
でも双子もスポーツウェアを作る仕事をしているのか?あの、赤池家に訪れた菜奈ちゃんが菜奈ちゃんじゃないなんてこと、ある?


⑪翔太くんは二重人格?

正直、その可能性は考えたくない。あってほしくない。秋元康へ。
ただ、二階堂が「舌と顔が別人格(だから美味しそうな顔ができない)」と言ったように、翔太くんの感覚も、何かが別れていることはあるかもしれないと思う。
それはそれとして、二階堂に助けてもらったことはいずれちゃんとお礼しろよ。


余談:ツイッターの考察文化はあな番から始まった?

そんなわけないから、記事は訂正して欲しい。
みんながこぞって考察している姿を記者が初めて観測してそう思っているのかもしれないが、進撃の巨人でも1話完結型のドラマでも考察している人たちはたくさんいた。



↓私にお金は入らないので、おヒマな方はぜひポチッとしてくださると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



実況中のツイート