つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

2019夏ドラマ出揃った

各ドラマ1話以上放送されたため、一度まとめておく。
※これは経費で落ちません!は他より遅れるため後日。


月曜日

  • 21:00

監察医朝顔 継続


火曜日

  • 21:00

TWO WEEKS 継続

  • 22:00

HEAVEN? 暇なとき見る


水曜日

  • 22:00

偽装不倫 暇なとき見る


木曜日

  • 21:00

サイン 継続(感想なし)→見ない(8/7追記)

  • 22:00

ルパンの娘 継続


金曜日

  • 22:00

凪のお暇 継続
これは経費で落ちません! 継続(感想なし)


土曜日

  • 22:00

ボイス 継続


日曜日

  • 21:00

ノーサイド・ゲーム 見ない

  • 22:30

あなたの番です 継続



オーナーが変化するのではなく、周りが慣れていく物語なんだろう。慣れていった結果、傍若無人なオーナーとなんだかんだうまくいって、むしろ平凡なオーナーよりも、最高のハーモニーを奏でるようになる…という話だとは思う。
ただ、漫画の表現をそのまま使用してうまくいくドラマとうまくいかないドラマがあると思う。1話の時点では後者だと感じた。
また、涼宮ハルヒのようなタイプの女性が中心になって周りを振り回す作品は、その人が恋愛をするなり誰かと友情を感じるなり、人間的な感情を通して成長するから楽しめるような気がする。
恋愛でも友情でも、「持たなかった人」が持つとなると間違いなく衝突→解決がある=今のままの自分では無理=成長がある=成長を楽しむドラマになる。
恋愛もなく友情もなく、ただふりまわされる様を楽しむだけにしては傍若無人すぎる。
ぼんやり見ることがふさわしい作品だと感じた。ツッコミ出すとイライラするだろう。考えずに見たい。

  • 偽装不倫について

HEAVEN?と同じく、漫画的表現が寒く見えているタイプ。
あとこれはどうしようもなく個人的な事情だが、東出夫妻のファンであるため、杏ちゃんがモテない女を演じていることへの違和感がどうしても消えない。申し訳ない。

  • あなたの番ですについて

楽しみにしているけれど、どうかどうか「な〜〜んだ」となる終わりにしないでほしい。頼むぞ秋元康二重人格でもいい。双子でもいい。でもそれはあくまで真相への道筋の途中に用意されているだけで、真相は別で用意しておいてほしい。(トラウマ…)

しかし、これらの「何かをした人」が推理ではなく本人談で明らかになっていくのは物足りないと感じる。
後から何とでも言えるからだ。袴田吉彦殺害犯も、今までそのヒントが出たことはなく(なかったはず)、いくらでも変えようがあったはずだ。(第13話で急に桜木るりということにもできたという意味。)

今のところ、たとえば「桜木るりが関係している」などは、相関図に残っているからとか、予想が当たっているにすぎず、当てずっぽうでも同じで、推理が当たっているわけではない気がする。
結局翔太くんたちの推理も実っていないに等しい。木下さんの部屋に侵入したのも、木下さんを特別疑ったというよりは、全ての人の部屋に侵入することを目論んでいて、たまたま強行突破できただけだ。

(第13話感想より)

当てずっぽうの予想が当たるだけではヒントを散りばめる意味がない。どうか意味のある、みんなが「積み重ねがあってこそだった」と思えるドラマにしてくれ…。(愛してたって、秘密はあるのトラウマ…)



特に期待しているドラマ

  • ルパンの娘
  • 凪のお暇
  • 監察医朝顔

わりと期待しているドラマ

  • TWO WEEKS

脚本がガバガバになりそうだなと思っているドラマ

  • ボイス

(シグナルやFINAL CUTの気配を感じる…。)