- 主観による評価
- 映像の安心感
- 「大人になる」って何だろう
- 凪はまだ1人の力で振り払えない
- 高橋一生の笑顔のレパートリー
- 「オモシレー女…」なゴンさん
- 心の中で愛していれば許されるのか
- オネエの扱い
- 実況中のツイート
主観による評価
★★★★☆
優しいけど誰にでも優しい人にはまっていくのも、本当に好きでいてくれるけど表現が最悪のモラハラという選択肢の中で生きるのも生きづらさだよね(笑) #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
高橋一生は目と表情の演技で、中村倫也は雰囲気の演技だね #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
映像の安心感
このドラマは、構図やカメラアングルが優れていて、視聴者を退屈させないなと思う。凪のお暇の映像の安心感って、第1話で高橋一生の背中だけ映したとことか…「見せるところと見せないところ」「見せたい表情と見せない方がより深まる表情」みたいな切り替えがうまい感じ にあるなと思う #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
それを演出というのなら演出が素晴らしいんだろう。
また、演出について言えば、笑いどころやツッコミどころの積み重ねが、漫画原作なのにくどくないところも良い。漫画の表現をそのまま真似することだけが実写化ではないとよく理解しているんだろう。カメラアングルって大事で、Mステはジャニーズのパフォーマンスで「ここは全員の動きが見たい!」ってときはそうしてくれるけど、日テレのSP音楽番組だと「今は遠景いらねえええええええ」ってなることが多くて、凪のお暇はそういうストレスがない #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
くどいことが悪いわけではない。くどくても面白くなることはあるだろう。HEAVEN?は重ねるタイプだと思う。ただ、あの重ね方が私は苦手なだけで。
↓他の「このアングルいいな〜」と思ったシーン
そうめんすすってる凪ちゃんの絵面が良い〜背景が綺麗にボケてて凪ちゃんが左寄りにいるの ああ〜映像の綺麗なドラマだ…と思う こういうのは演出の人が考えてるのかな?構図担当がいるのかなあ 映像の安心感がすごいドラマだよ #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
ここめっちゃいい 映像がいいのか黒木華がいいのか音楽がいいのかわからない 多分全部いい #凪のお暇 pic.twitter.com/pFzwVNxOai
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
「大人になる」って何だろう
2人の様子を見ていると、「大人になる」ってどういうことなんだろうと考えさせられる。うまくやっていけるうららちゃん うまくやっていけない凪 こんなに年が違うけど #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
空気が読めるようになることだろうか。人といるとき我慢して、人がいないときに息継ぎをすることに折り合いがつけられるようになることだろうか。じゃあ凪はあのまま会社にいた方が良かったんだろうか?うららちゃんは嘘をつき続けるべきなのか?そうじゃないだろう。子供でも「空気を読んで」本音を言わず苦しまず、ほどよいところで息継ぎしてうまくやれる。でも大人になってもできない人がいる。息継ぎしていたつもりが本当はずっと水の中に顔があったような。うららちゃんはうまく折り合いをつけているようだから、このまま大人になれたらいいのかな。 #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
息苦しさの中で生き続ける必要はない。でも、息苦しさの中で生き続ける人を否定しない。でも、そういう人を受け入れられる、「逃げてもいいよ」と伝えられる物語。他の人の息苦しさと向き合って、深呼吸してみようと提案できる物語。
宗教やマルチ商法って、その言葉を聞いただけで否定的になりがちだ。でも、人の心が救われるなら、それも1つのあり方なんだろうな。
そんなミルクみたいな男の人が隣に住んでいるんだから、惹かれるのも必然だな。人生も甘くして食べられたら楽なんだけど、それができないのが凪であり、この物語を見つめる大人たちなんだろう。生きづらさを抱えない人なんてきっといないから。生きづらさをミルクで甘くできる大人になりたいね #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
凪はまだ1人の力で振り払えない
凪、モラハラ被害者であることは確かだけれど、凪じゃなかったら慎二はあそこまでひどくならなかったんじゃないかと思う。(モラハラはされる方も悪いという話ではない。)汚い足跡が消えない これは心の傷と自分が濃くしてしまった汚れ #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
凪の、母親との生活で培われた性格が、慎二と最悪の化学反応を起こした結果があのこびりつく足跡だった。凪の態度を見て、俺はもっと言ってもいいと慎二は思った。
他の人とならうまくやれるだろう男女が付き合ってしまったばかりに傷つけ合う様子ほど見ていてつらいものはない。
そして、ババ抜きのシーンで、凪はまだ慎二を自分1人の力では振り払えないことが浮き彫りになった。まだ呪われたままだ。
ゴンさんの手助けがあって、やっと声が出せる。
でも、これは、モラハラに1人で立ち向かわないでいいというメッセージでもある。
モラハラって空気的な威圧感だから、言われた言葉をそのまま文字にしても苦しさが他人に伝わらないことが多い。
このドラマの高橋一生を見てもらえば、「モラハラは外面がいい」「モラハラは他人から見るとモラハラではないように見える」ということが伝わりやすいのでは?と思う。教材か?#凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
モラハラに悩む人、多分「相談すると『それぐらい良くない?』『気にしすぎじゃない?』と言われる」だろうと思う。このドラマの慎二の行動を言葉にして相談されても、多分伝わりにくい。モラハラは空気感がわかってもらえないと伝わらない。 #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
だからこそ、誰か他の人に断ち切ってもらう方がいい。(モラハラは権威に弱いから、上の人だともっといいらしい。)慎二の怖さは「言葉で説明しても他の人がわかってくれない」ところにある。「それってそんなにひどいかな?」「気にしすぎじゃない?」「(実際知っている人は)そんな人じゃないでしょ!」って。目が笑わない高橋一生がそれを助長する。 #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
高橋一生の笑顔のレパートリー
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日この人の演技を見ていると、「目が笑っていない」の意味がよくわかる。目って、本当に笑わないんだ。
そして、バカにした笑い、遠慮がちな笑い、泣きそうなのに強がった笑い、全て違う。笑顔を貼り付けるシーンは、貼り付けた瞬間がわかる。この人笑っていない。細かすぎる。
特に、冒頭のバーのシーンがすごかった。高橋一生じゃなくて、女にふられて強がる男に見えていた、本当に。一瞬。
↑ここ。「酔った目の動き」「動揺した目の動き」がリアルで恐ろしいな 過剰にぐるぐるするわけじゃなくて、頭の中の強がりの言葉を酔った中で必死に探しているんだろうな そしてすぐに見つかるから過剰に動かないだけ 強がりの言い訳なんかしなくていい人生だっただろうに #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
↓高橋一生の笑顔が怖いツイート。
高橋一生が冒頭から怖い 「新しい自分」で目を見開いて、「見つかるといいね」でちょっと目を伏せて口角を上げて笑う。そうかこの人凪に新しい自分を見つけてほしくないんだなと思い出させる。 #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
「まさに都落ちってやつw」の言い聞かせてる感がすごい この人は常にクラスの中でも強者だったんだろうなあ #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
今後バラエティで高橋一生見たら怖くなりそうなくらいめっちゃモラハラ強い
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
「いい人ってのは、どうでもいい人ってことな」の高橋一生、まさに「顔は笑ってるけど目が笑ってない」 #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
笑顔貼り付ける高橋一生 「今貼り付けたな」とわかる笑顔の高橋一生 すごい #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
そして、それを演じきる高橋一生はすごいなと思う。初対面の人がババア呼びを許して、なんとなく懐いて、楽しそうにできる、本当にクラスの空気を握る支配者なんだよな、この人 #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
あと、前回の感想でも書いたけど、高橋一生本当に声が違う。喋り方が違う。
ラストのシーンで凪に思いの丈を伝えようとしたシーン。第1話冒頭の空気の説明の時のように聞き取りやすさを優先しているわけではなくて、感情が先走って、空気が先に漏れてしまうような話し方。営業モードじゃなかった。こういうシーンが本当に、ただの1人の素直になれない男にしか見えない。
高橋一生が、どうしようもなく我聞慎二にしか見えない。バラエティで何度も見ているはずなのに、この人こんなに人を威圧する人だったの?カルテットの役はなんだったの?僕らは奇跡でできているは?嘘だったの?(演技だから嘘だよ。)そんなふうに混乱してしまう。今までに見た高橋一生の演技が思い出せなくなりそう。
今後バラエティを冷静な目で見られる気がしない(笑)
モラハラというより、「他人の好意の上に甘えて傲慢な男」「好意があった時期を忘れられず現実を直視できない男」がリアルすぎてもはや高橋一生に見えない そういうオトコに見える #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
頑張れ慎二!負けるな慎二!慎二、絶対に後からしか行動の真意が作中で明らかにされないから不利なんだよな(笑) #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
「オモシレー女…」なゴンさん
ホリデイラブの人と同一人物とは思えないんだよなあ 顔から力が抜けててすごいよ中村倫也 歩いてるだけで気が抜けてる感じする #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
え?待って中村倫也の「おいでおいで」破壊力高すぎん?凪じゃなくても逆らえない 多分私も体勝手に動いちゃうな(動くな) 甘い手招きに誘われたあたしはカブトムシだよ #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
凪ちゃん面白いって言うたびに、夢小説だ…と思った。ず、ずるいよ 凪が、「お母さん好きなところは自分と違う」ってちょっと落ち込んでて、誰かに頭を撫でてもらいたい気持ちの時に撫でるなんてよ #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
あなたの周りにいる他の女とは違うところを見せつけて、面白い女と思ってほしい。わかる。(わかる?)
心の中で愛していれば許されるのか
「ないない!」って言い聞かせる慎二あまりにもあまりにも不憫でちょっと愛おしく感じられる でも凪はこんな一面知らないし、「不器用」とか言い訳に過ぎない 相手に伝わる言葉が全てだからね、世の中はね #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
1人の楽しみ方を知ってる人が、今の凪には必要なんだよなあ。人の中で生きろ、人の中で人に合わせてビクビク生きる君が好きだと言ってくる劇薬じゃなくて…(ここで崩れ落ちる) #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
どんなに切ない想いが胸にあっても、どんなに愛おしいと思っていても、大人の世界では言葉にしたことが全てだから。ここで凪の方を一瞥してからホットポテト理論の話をし始めるあたり、本当に凪の翼を手折って支配することしか一緒にいる方法を知らないんだよなあ #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
我々は、言葉にできない慎二に本当は同情してはいけない。漫画だと、よしよしお前も素直になれなくて苦しいんだねと言ってあげたくなるけれど、高橋一生が演じているのは我聞慎二というよりも「そこらへんにいる外面のいい男性」だとすると、我々はやはりかれのやり方を肯定してはいけないんだと思う。
言葉にしなかった時点で、現実では負けだ。モノローグを読んでもらえるわけではないんだよ。
オネエの扱い
以前、行列のできる法律相談所のオネエ特集で、所謂「オネエ」が、経営しているお店で「男の気持ちも女の気持ちもわかるだろうからそういう視点のアドバイスを求められる」が、「むしろどちらの気持ちもわからない」と困っていた。
このドラマも、ゲイバーに行けば人生の正しい指標が見える、ゲイバーの「オネエ」は正しいアドバイスをくれるという偏見に基づいているような気がする。
「オネエ」の言うことは的を射ている!という偏見に基づくオネエの相談相手の存在が個人的に苦手なんだけれど、凪のお暇は程よいなと思う。俺スカで「オネエのいうことなら正しいという偏見」にブチ切れていた私がなぜ凪のお暇でブチ切れていないのかというと、別に人としてのアドバイスだし「オネエだからこその視点!」というわけでもなんでもないからですね
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
人として叱責しているだけで、「オネエという男と女の間の存在だからこそフラットなアドバイスをしている」わけではないから。
この辺りはかなり感覚的で、本当に個人の好みの問題なんだけれど、こういうところで「ウッ」と引っかからずに視聴できるのはストレスがなくてありがたい。そういう意味でも私にとってはいいドラマ。
実況中のツイート
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
結構でけえ竹wwwww #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
切るの楽しそう #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
水がもったいねえよ!なあ! #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
地味に仕事やっててくれた人がいたからあなたたち楽できてたのよ #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
捨てられた!?俺が!?いつ!?←wwwww #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
「えっ?」からの「ないってw」が凪を見下しているんだな〜〜 #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
これから冒険したい女にうってつけの男(オネエはすべてをわかっているらしい) #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
おもしれー女… #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
クラブの錯覚wwwww #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
洗剤のCMかな? #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
演出っていうかカメラアングルがめちゃくちゃ好きだな〜あとはやっぱり黒木華の声…きれいだなあ #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
カメラアングルも演出と呼べるのなら演出が好きです #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
ていねいなくらし #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
外でお祭りが行われてるの笑っていいところ? #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
現実に引き戻す音 #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
回しちゃダメな歯車回り出したね〜〜 #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
おませさんね #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
うまくやれる女の子だねえ #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
あの笑顔がヤバイ!2019 #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
変われるよ〜 #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
自分の症状が「多いもの」で片付けられるのつらいね #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
自分と会えたことを前向きに受け止めてくれる人嬉しいね #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
宗教😣 #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
いらないって言えなさそうだから売ろうとしたんだろうなあ #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
生きづらさの中にもいいところが見つけられるのがお暇をとることの良さかもね #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
端的に言ってクソだよwwwwwww #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
変わりたい女と、変わってほしくない男 #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
TikTok好きなふりをしないといけないのは、息苦しいかしら #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
小さな女の子も見栄や恥ずかしさと戦ってるんだなあ #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
なりたい自分のふりをしてるんだよね #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
よそはよそ、うちはうちって割り切れないよね〜その年齢ではね #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
お母さんのこと好きじゃないところが、ちょっと違うところだね #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
彼女と紹介してくれない女 #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
金持ちとか、条件じゃないんですよ #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
そういえばこの漫画、生きづらさの漫画だったな…と思い出す実写 #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
不器用だなあ #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
噛み合わない歯車はセクシーだね… #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
「おもしれー女…」 #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
中村倫也に跨がれてかわいいって言われるの、どう? #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
ゴンさんは凪のこと面白いって思ってる 慎二は凪のこと 弱くあって欲しいと思ってる #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
しかし遠いわァ〜!立川ァァァ〜! #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
ほんとに外面はいいなあ ババア呼びが許される空気にできる 強い #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
凪の方を見ているゴンさん #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
でも、だからこそ、このシーンを目撃したゴンさんにはわかってもらえるよね。 #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
私もこの人のこの目が怖いw #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
なんで好きなのに見すかすような目を向けてしまうかな、こいつは #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
熱々のポテトを押し付ける人と、熱々のポテトを食べてしまう人 #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
でも、結局凪は、一人でまだ跳ね返す力はないんだよね でも今はそれでいいよ #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
自分もババ持ってるのになんであんな表情で選んでたんだよwwwwwww残り二人なのに誤魔化す必要ないじゃんwwwwwwwどんだけ追い詰めたいんだお前 #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
凪追い詰めることに命かけてる #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
じゃがバター美味しそう #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
お前芋食ってろよwwwwwww #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
言葉足らずがいつも悪いんだよな 少女漫画も #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
言葉にすれば解決する問題なんかいくらでもあるのになあ #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
凪に本音を伝えようとして初めて目に生気が戻ったね #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
惚れてるのが顔でわかっちゃうな #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
すき #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
「なんだろ?俺のこと」どうしてこいつはこう…こう…下手くそなんだ #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
素直になれなさが可愛いのは高校生までだぞ #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
凪以外には泣き顔と本音がわかってもらえるのに ボロボロなのはお前の立ち位置だよ #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
音を立てるブレスレット #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日
生きづらさはいつも後ろからついてくる #凪のお暇
— つっちーや (@twottyeah) 2019年7月27日