つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

TWO WEEKS第3話感想〜三浦春馬と公衆電話、良い〜

主観による評価

★★★☆☆

 

大地の優しさがすごい。

怪我してすぐに「怪我は良くない」と思い出す。この人本当に自分のためじゃなく娘のために今生きてる。自分のためじゃなく、一度しか会ったことのない娘を生かすために逃げている。

そして、すみれを強い言葉で傷つけたかと思えば、1人で泣いている。あの涙をすみれは知らない。すみれを守るために彼は罪を被った。それをすみれには言わなかった。おそらく今回の事件で柴崎の罪が暴かれる中で、すみれがその真相を知ったら、「どうして頼ってくれなかったの」と言いそう。優しいけど、1人で抱え込む人。

心臓病の薬を求めるおばあさんにも、「そういうことは早く言えよ!」なんて、殺人犯とは思えないようなことを言ってしまう。根が優しいから隠せない。

柴崎に罪を着せられなければ、心優しい、一人の父親だったんだろうということがわかる。(ただ、その場合、このおばあさんはこのタイミングで死んでいたんだろうけれど。)

 

また、公衆電話のシーン。三浦春馬すごい…。

焦り、周囲への警戒、でも疑われたくない、強い口調、でも叫ぶわけにはいかない、自分だってこうなりたくなかった怒り、絶対に這ってでも行く意志、だから信じてほしいという願い、それらが全て現れた震える演技。

見入ってしまった。めちゃくちゃかっこよかった。

実を言うと三浦春馬って私の中では「整っているけど好みじゃない」顔なんだけど、今そんなこと関係ないくらいに、娘のためだけに逃げる父親そのものにしか見えない。

この人の演じる役が他にも見てみたいなとめちゃくちゃ思った。

 

 

後は簡潔に。

  • ババアーーーッ!
  • さとるーーーーーーーーーーーーッッッッッッ!!!!😭😭😭😭😭😭😭
  • 検問のガバガバの顔認証
  • 鍵を閉める瞬間を映すドラマはいいドラマ
  • 婚約者に隠しておいてええことないぞ!さっさと言え!マジで新たな問題になるぞ!(毎話言う)
  • 「もう逃げるな。話を聞く。」という言葉からも真面目なことがわかるし、8歳の子ども(しかも病気持ち)を持つ女性を子どもごと大切にするなんてこの人も本当な器が大きくて優しいんだよな…隠し事されてかわいそう…
  • 事務次官がぽろっと漏らしそう…

 

1つだけ気になったこと

電話がかかってきたあと、前回ははなの病室に看護師が呼びに来てすみれがいないことが発覚し、大地はちょっと長い時間待たされた。転送ができるなら前回もそうせいや

 

 

実況中のツイート