つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

あなたの番です第15話感想〜仲が深まるたび黒島に落とされる予感が強まりつらい 感想と考察〜

主観による評価

★★★★☆

 

 

…といった内容を、ツイートを交えながらダラダラと、項目を分けて書いている。

 

 

恋愛要素が悪いフラグにしか見えない

  • コーヒーを重複購入するほどの動揺←ひ、ひえ〜〜
  • 不快じゃないクッションのにおいで君を思い出す←泣いてるやん
  • 暴れて解決するならそうする←マジカヨ
  • キスで目がさめる←眠り姫かて
  • 思わず「好き」と口走る←親〜〜!

メッチャ好きやん〜〜!(クソデカ声)

…と、ここまで萌えているけれど、仲が深まるほど、黒島が黒幕だった時のダメージを大きくするための布石なのでは…?と思ってしまう。

参考:第14話感想記事現時点で間違いなく、入力する情報に甘さはあるだろう。

犯人の正体に気づくと殺される=二階堂は気づいた瞬間死ぬというのであれば、ただの死別フラグだが、二階堂は死なずとも黒島が黒幕になることで、上げて(仲良くなる)上げて(告白する)上げて(デートする)突き落とす(黒島が嘘つき・事件に関与)という絶望展開にしようとしているのではないかという疑念がなかなか自分の中から消えてくれない。

この、ある意味「どうでもいい」恋愛要素が何のためにあるのかを考えると、やはり結末に影響を与えると思ってしまう。(もしくは尾野のターゲット変更のためか。)

AIを過信するなという警鐘か?

とりあえず、忘れないでおきたいのは、早川教授が存在していることと黒島が名前を書いたことはイコールではないこと、1つの事件の被害者が加害者ではないとは言い切れないことである。

 

また、恋をする前後の二階堂の変化も本当に嬉しい。コーヒーを買うほどの情緒も、事件の解決に関わろうとする意欲も。

色々煩わしいことが多くてああいう態度だっただけで、本来はわりと優しい子なのかもしれない。自己防衛をしていただけ。

しかし、匂いに敏感という設定、本当にただの恋愛フラグの前振りに過ぎないのか?今後何かのカギを握ってくれるよね?

 

黒島を疑うのであれば、やはり書いた紙も引いた紙も嘘だろう。そして翔太と二階堂に問い詰められた時、いつものように「シー🤫」とするんだろう。

この仕草が鍵と言わんばかりに繰り返されていることからもそう思う。

 

こんなに疑ってしまう恋愛要素もなかなかないぞ。

 

 

黒島の両親は偽物?

と思ったが、普通、「殺人マンションで、自分も危険な目に遭って、もう1人暮らしなんかやめなさい!」って言われるよね?

本筋の殺人じゃないから呑気なのか?と思ったけれど、両親にはそんなこと関係ないよね?知るはずもない。何が記念撮影だよ。

あの両親は本物なのか?と疑ってきてしまった。

まあ、「普通と違うから」だけでは「そういう家庭もある」になるだけだろうけど…。

しかし普通に本物だったら、目の前で告白を見たお父さん、切ないな…。

 

ちなみに私個人としては菜奈ちゃんが黒島ちゃんの母親ということはないと思っている。

犯人が「あらかじめ計画していた」(バレそうになったら殺すなどわりと突発的な行動も多いが)ことから、何かあった時の両親役くらい依頼していてもおかしくなさそうと思っているだけで。

全く関係ないが、FINAL CUTで「Aという人物として仲良くしている姉と、Bという人物として付き合っている妹と、同時に遭遇した時のための言い訳を用意していなかったこと」を思い出した。復讐するなら、人を殺すなら、計画的に。(アコムのCMかな?)

 

また、夜に呼び出す大学教授とは一体…?ものすごく飛躍した想像をすると、早川教授と黒島は不倫関係で、夜に呼び出されることもあるとか…?黒島、彼氏いないとは言ってないからなあ。そういう意味でも二階堂が傷ついたらかわいそうだ。

二階堂の好意を利用しているだけだったら泣いてしまう。でも完全な白だとはもう思えない。

 

 

InstagramとHulu

私は翔太くんのInstagramを見ていない。

ドラマ本編外を見ないと推理できないようなつくりにはしていないだろうと思っているから。

(Huluでの番外編も、全編Hulu限定のドラマも否定しているわけではない。ただメインを放送した媒体でひとまず完結すべきであると思っているだけである。)

しかし、公式タグを見ていて知ったが、どうやら第14話で翔太くんが見つけた完成形のパズルについて、翔太くんのInstagramに投稿があったらしい。

しかも、それが「運ぶのミスって壊れちゃったー」ではなく「パズル直し中!」らしい。

つまり、第14話で「菜奈ちゃんいつの間にか直していたんだね…」という態度だった翔太くんが、実は自分自身でパズルを直していたという投稿である。

Instagramを見ていた人だけが、えっ?自分で直していたのに?二重人格?記憶喪失?と、新たな可能性にたどり着くことができる。

 

また、あなたの番ですHulu番外編で、AIが二階堂に「あなたは…し(ぬ?)」と発言するシーンも流れていたらしい。

 

ドラマの「外」を見ている人と見ていない人に情報の格差ができるのは好ましくないと感じた。

例えば私だったらInstagramを見ないのは「選択」だが、Instagramを見る選択肢すらそもそもない人もいる。

地上波ドラマで完結していると思うなよ!と新たな価値観を世に突きつけているのか?全てを網羅する新たな視聴体制を習慣づけさせたいのか?

それはわからないが、秋元康「愛してたって、秘密はある」で反省していないな…?

番外編程度の情報と、本編に関わる重要な情報を分けていないのだろうか。

※ちなみにHuluには4ヶ月ほど登録していたこともあり、私自身はお金を払いたくないわけではない。

 

 

翔太くんは色ボケだと思っていたけど

毎回、「少女漫画か?」「同じコマにいたからとカップリングするオタクか?」と思うくらいの超解釈をするなあと思っていたが、結局「自分のように」誰かに恋をしている人に、伝えられずに後悔して欲しくないから唐突でもお節介でもアドバイスをするんだろうなと今回感じた。

今回回想でもあったけれど、菜奈ちゃんのアドバイスを聞かずに突っ走ったせいで危険な目に遭い、菜奈ちゃんは死んだ。黒島ちゃんは助かったけれど、自分は意識を失い、そしてその間に菜奈ちゃんを失った。

どの会話が最後になるかわからない覚悟を自分は持てていなかった。だから、いつまでも時間があると思って欲しくないのかもしれない。

 

 

神谷〜〜!!

か、神谷…。反省して深くお辞儀していたのに…神谷…。翔太くんが声の主に気づいたと思ったら息つく暇もなく…神谷…。

許せないとは思っていたけれど、あんな釘を刺されて(物理)死ぬことないだろ神谷〜〜!!オーンオンオン😭

水城犯人説など見かけたが、水城には住民を殺す動機はないだろう。もちろん、犯人が道化を演じて容疑から免れることはよくあるけれど。

そして、住民でなくとも笑顔で殺されることはあるということがわかった。翔太くんが桜木るりに確認していたのは、笑顔で死ぬ方法についてだろう。来週あたりに明かされると良いのだけれど。

 

 

赤池さんはボケていない

ボケたふりをして、翔太くんにヒントを与えてくれているのだろうか。自分にスポーツウェアが似合うと言ってくれた人のために。

いつも付き添ってくれる江藤(?)にバレたらまずいんだろうか。

しかし、だとすると赤池さんを生かしておく意味がわからない。ボケようとも、殺した方がリスクは減るのに。

 

 

フィクションを見すぎた弊害

この辺り、考察でもなんでもなく、自分が今まで見てきたフィクションを一般化しただけである。

どうしてこんな見方しかできないんだろうと悲しくなった。

私がしているのは考察ではなく、物語のお決まりを当てはめているだけだ。

 

 

AIという魔法の道具

f:id:tonsemgarden:20190805080618j:image(鍵垢フォロワーの発言)

今のままだと、今までの伏線や推理など放り投げてもAIで答えを導き出せてしまいそうな不安がある。

正直、総一を疑うのも、AIの叩き出した計算結果ではなく、何かしらの証拠品をきっかけにしてほしかった。AIはあくまで補助にとどめておいてほしい。つまり視聴者が自力で真実にたどり着くことは不可能になってしまうから。

ただ1つ希望としてあるのは、AIという機械の叩き出した真実なら人の感情というノイズが混ざらない分正しい「だろう」という過信が逆に翔太と二階堂が足をすくわれる事態を招くという展開。

効果的な使い方をしてほしいけれどこのまま便利道具として使うなら1つだけSF道具みたいでちょっと悲しい。

 

 

なぜ謎を増やす

もう8月だが…?

この段階で謎を増やしているのは何なんだろう。

面白いけれど、正直、判明する事実と回収される伏線より、増える謎の方が数が多い気がして、疲れてしまう部分もある。

一歩進んで二歩下がり、たまに二歩進んだかと思えば二歩下がり、久しぶりに三歩進んだがやはり二歩下がった、よかった一歩進んだ!という感じ。

(中略)

この時点で伏線が張られたことで、今後も、謎解きに必要な情報は後出しで判明することが予想されるため、現時点での完全な推理は不可能だろうと思った。

あなたの番です第12話感想記事より

謎が解決したと思えばすぐに新しい(しかも、本当に予想だにしなかった要素)が追加されるなど、遅々としており結末への道のりが遠い…と感じる。

あなたの番です第13話感想記事より

最後の2話あたりでめちゃくちゃに詰め込んで終わる…とかいう雑なまとめ方はやめてほしい。

これも謎のまま。でも次回予告で、これがわかっているようだったので、ちゃんと除外してゲームを紐解いてくれそう。そこは安心。

 

 

二階堂アレコレ(横浜流星かも)

 

 

その他(考察のような感想のような)

言わなかった。

口癖を隠さない奴はバカ。佐野も、絶対疑わしいけどただの食肉工場従業員であってほしかったけど、何か関わっているのかなあ。関わろうとしないから黒幕が巻き込みたくて児嶋の遺体を隠したのかもしれない。田宮お前マジでなんなんだよ。

そこでは流れんのかい。

 

 

実況中のツイート