つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

あなたの番です第16話感想〜もはや黒島が黒幕だとつまらんところまできている 考察っていうか感想〜

主観による評価

★★★☆☆

 

 

黒島が黒幕だとつまらなくない?

かなりメタ的な考え方(物語の定石を意識した考え方)だが、隣にいる人が犯人なのは面白い。相棒の刑事、語り手の医者、推理の協力者。具体例は挙げるとネタバレになるけれど。

でも、ここまで他の要素から浮いた恋愛パートに時間を割くと、視聴者の多くが怪しむ。現に、ツイッターでは「#あなたの番です」で検索するとすぐ「黒島」が出てくる。この段階で、素人である視聴者が「推理」ではなく「当てずっぽうの想像」で当てられるような人間を真犯人に据えているだろうか?挑戦的な作品だから、そうではないのでは?

恋愛パート、浮いてない?黒島ちゃん怪しくなくて逆に怪しくない?捜査メンバーにいるのは情報を得るため?そういうムーブメントが視聴者の中に生まれている。そこで明かされる黒島=黒幕のつまらなさよ。

この状態で黒島が黒幕だと、「ああ、だから恋愛パート入れたんだね」と思われ、裏切られた感が薄い。特に、ドラマをよく見る人にとっては。(多分、私のようなジャンルのドラマファンよりも、火サスやテレ朝の刑事ドラマをよく見る人たちの方が「こういうときは恋仲になった人が犯人なんだよ」と思っていそう。)

このドラマを作っている人たちの考えることはわからないけれど、「この人殺されそうだな」と思う人を殺すのではなく、主人公である菜奈ちゃんを殺すあたり、「びっくりさせたい」「予想させたくない」という気持ちが大きいように思うし、考察させるドラマと言いつつ、多分お前らに考察された程度で当たるトリックにしてないからw」という挑発的な作り方をしていると考えている。個人的には、だけど。

だから、ドラマの制作側がより多くの人を驚かせたいと考えているのであれば、

①まだ出していない証拠があるから現段階ではだれも推理できない人が真犯人(役割的に判断すると黒島が…というのも無し)

②怪しくないけど「役割」が怪しいだけの黒島ではなく、そこそこ怪しそうな他の住民が真犯人

のどちらかなんじゃないかと思う。

f:id:tonsemgarden:20190813122806j:imageただのお決まりの踏襲はやめてほしい。

 

ただ、正直黒島が怪しいのも事実。あのストーカーが、黒島のため以外であのマンションの時間に関与するだろうか?

その場合、黒島に今までのアリバイがあることを考慮すると、

黒島が自分の代わりに実行させている

②ストーカーが勝手に「黒島を救う(交換殺人の輪廻から解放する)ため」と実行している

のどちらかだろう。

ツイッターでも散々言われているが、履歴書の筆跡から考えると、黒島からストーカーへの働きかけが一切ないとは考え難い。(どうやら、文字も実際に役者に書いてもらっているようだから。)f:id:tonsemgarden:20190812204416p:imagef:id:tonsemgarden:20190812204420p:image(「こ」の書き方は、かなり特徴的。)

 

また、小さく赤池美里と書かれた紙を引いたのは目を細めて紙を見ていた黒島では?という推理。つまり、黒島の番は赤池美里殺害によって達成されたのではないかという説。

確かにその可能性もあるけれど、夫を共に殺したのはなぜ?そして姑を生かしたのはなぜ?流れの中の一つの殺人と考えるには不可解な点が多すぎる。(そうであれば、タナカマサオや山際のように単純になるだろうから。)

また、住民の殺人事件が全て犯人が別々だった場合、共通して笑っている理由がわからない。

そして、全ての住民の殺害を黒島が行なったとは少し考えにくい。(これは根拠はない。)

だから、考えられるのは住民の殺人全てに関わっている可能性。

でも、もし1つでも、関わっていない時間が存在したら、多分残りの全てにも関与していないと思う。

黒島の番だっただけか?

 

また、黒幕だとしたら、榎本家に監禁されたのも不思議である。

黒幕とはいえ全ての事情を網羅していたわけではないということ(黒幕だけど総一を把握していなかった)なのか、それとも神谷の関与(翔太が怪我をした日)を隠した理由に黒島が関わっているのか。それとも黒島の監禁の経緯が嘘なのか。総一が話したわけではないから。(総一の語る監禁の経緯が嘘だったように。)

 

あと、AIに入力する情報に「この人はしなさそう」という感情によるノイズを生じさせる=二階堂に自分に恋させるというのはあまりにも確実性がないし、そもそも黒島は特に二階堂に惚れさせようとはしていない。匂わなかったのはたまたまだし。(たまたま合う匂いだったなんてラッキー!と思っているかもしれないけれど。)

ここに来ての黒島翔太共謀説。

 

…などと、さも「客観的に考えてます!」と言わんばかりに語っているが、結局のところ黒島と二階堂に幸せになってほしい、秋元康に裏切られたくないという気持ちが多分にある。

西野七瀬横浜流星でふつうのラブコメをやれ秋元康

 

f:id:tonsemgarden:20190813122828j:imageでもこれはこれてこれでちょっと見たい。

 

 

尾野の行動の意味

「尾野は黒島が黒幕だとわかっていて、黒幕を消すことでみんなを救おうとしているのでは?」という意見を見かけたその時は、まさかそんなことないだろうと思ったが、二晩経つと、それもありでは?と思えてくる。次回予告で菜奈ちゃん殺害犯について新情報を与えそうだったし。ボタン口の中に入れていたし。

 

例えば、前半の事件のほとんどの黒幕が菜奈ちゃん(という勘違い)で、後半受け継いだのが黒島だった場合。

菜奈ちゃんの犯行に気づいた尾野は、翔太を守るために菜奈ちゃんを殺害。これで終わるかと思いきや、黒島によって事件が続いていた。そこで守る対象を二階堂に変更し、黒島の命を狙う。

(菜奈ちゃんは笑顔で死んでいたため浮田さんと同じ人が殺したはずだか、とりあえずそこは同一犯ではない可能性もあるものとする。)

もしかすると、意外と人の守り方が不器用なだけで、尾野はまともな人間の可能性もあるのでは?と思えてきた。まともな人間は人殺ししないか…。

今回の落下事件も、これ以上続けるなら命を狙うという脅しかもしれない。

マジで事件とは無関係の痴情のもつれだと本当に本当に困るけれど…。

 

 

2クールで終わる?

これ、終わる…?

大丈夫?まだ人バカスカ死んでるしフラグも立つし謎も増えているが…。今までに書いた記事でも散々文句言っているけれど…。

 

ストーカー、死、なぜかいる南、南の正体、「ブルでーす!」、なぜか神谷の関与を一部話さなかった榎本、勝手に送られた香典、血しぶきのついた名札、田宮の不倫、etc…解き明かされていない謎無限にある…。

最後の最後に大急ぎで回収するより、ここらで謎の増加は一度置いておいたほうがいいのでは…それともその辺も素人の心配なんか吹き飛ばすほどの最高の終わり方が用意されているのか…?秋元康…信じて…いいのか…?

 

 

AIというチート(考察ではない)

今のままだと、今までの伏線や推理など放り投げてもAIで答えを導き出せてしまいそうな不安がある。 

正直、総一を疑うのも、AIの叩き出した計算結果ではなく、何かしらの証拠品をきっかけにしてほしかった。AIはあくまで補助にとどめておいてほしい。つまり視聴者が自力で真実にたどり着くことは不可能になってしまうから。

第15話感想より

正直、菜奈ちゃんの声のサンプリングや口癖の再現、どうやったの?という気持ちがある。(まあ、多分、私たちの見ていないところで「ブルって言ってた」「オランウータンタイムって言ってた」「俺がネタバレしちゃってさ」など詳細を教えていたのだろうけれど。)

たとえばこの技術を流用してAI黒島を作ったら「私が犯人です」と口走るなど、今後の展開のカギを握るアイテムにするつもりなのだろうか。

前回から言っているが、チートアイテムが事件の解決に必要不可欠になって欲しくない。

ここまで来てAI信じちゃうの?私たちはそもそも到達不可能だったのに今まで考察だなんだと言ってきたの?むしろ信用しすぎたせいで困った事態になるくらいじゃないと、水を差されるような気分になる。

 

 

考察が一つになってゆくこと

復讐編第1話のときより、「#あなたの番です考察」タグの多様性は失われているように思う。

当初はもっと、各々が自由に推理を披露していた。

話が進み、謎が明らかになったことももちろん影響しているだろうが、あらゆる人の推理が一箇所に収束している気がする。それは多分読みやすいツイートやフォロワーの多いツイッタラーの意見に。

もしくは、これまで毎話色々な考察ツイートを見続けてきた「元々何も考えずに見ていた人たち」が、着目するポイントを理解し、「本来なら見もしなかった部分を見られるようになった」こともあるかもしれない。

出てくるヒントが簡単になったとは思わないから、ヒントを探す姿勢が変わったんだろうと思った。

 

面白いと思う。人の意見に似ていったり、人の意見を見て「それは違うでしょ!」と思って新しい意見が生まれたり、相互作用がタグを通してあらゆるツイートの間で発生している。

最終話に向けて考えがさらに凝縮するのか、それとも分散されるようなヒントが出てくるのか気になるところである。

 

 

名探偵コナンとコラボして欲しかった(おまけ)

翔太くん、かなり直情的だなと感じるため、今までも「そこで行動するなよ!」とか、「そこは静観だろ!」とかよく思った。

(住民は不安よな。)

だから、もうコナンくんに眠らせてほしいし、そもそもコナンくんならここまで時間が悪化しなかっただろうな…と思う。

そういえば今回もコナンの話題が出た。

菜奈ちゃんは作品名が出たらネタバレやめてと言うように設定されているのだろうか。

 

 

こまごまと考察など

  • 田宮さんの奥さん、連絡先の登録名…あんなに堅物でつまらなくても、愛していたんだなと思うと、お前なんで不倫なんか…と悲しくなった。あの不倫パートの意味もまだわからないし。不倫相手の女が事件に関わっているのでは?と言っている人もいたけれど、劇団に入ったことは偶然だと考えると…やはり意味のわからないパートになる。
  • 佐野、彫刻家なのか。だとしたら持ち歩いていた肺のようなものの意味が全くわからない。女の子を部屋に連れ込んで怒られていたのはモデルをさせていたから?(氷彫刻のモデルなんて聞いてない!なのか、モデルなんて聞いてない!なのかはわからない。)
  • 早川教授や織田信長が事実として話が進む不安。ここが嘘だったら黒島が怪しいし、翔太が疑い二階堂が信じる分水嶺にもなりそう。
  • なぜ外へ出る黒島。黒幕だからこそのイレギュラーへの探究心か。
  • ストーカーを殺したのは理系か医療関係者か。おそらく前回翔太が桜木に聞いていたのは「笑って死ぬ薬品」の話。今回桜木るりが狂った発言をしていたことや、人手が足りない(?)殺人に手を貸していたこと、藤井のアリバイに協力したこと、今回の心電図、医療従事者が手を貸したのは間違いなさそう。理系とはいえ黒島やストーカー本人に用意できるのだろうか。わからない。
  • 前回の、親偽物疑惑と関連して、あの物件が親の持ち物というのも嘘なのではと思う。それとも分譲だけどストーカーではなく自分で仕掛けたか。盗聴器に気づかせるためにコーヒーを落としたか?
  • 黒島ちゃん、どーやんのことを良いなと思っている感じもしなかった。なのに「好きにしていい」だからよくわからない。そういうタイプの女性というだけならいいけれど、桜木るりみたいに、男を色で操ることをなんとも思わないタイプかもしれない。(桜木るりとの関連が何かあるのかは謎。私も他の人の考察に引っ張られているなあ。)

  • ↑もしそうだとしたら、だいぶ初期から(予想とはいえ)桜木るりと黒島の共犯では?と唱えていた人は面白い考え方をするなと思った。(ただ、プロデューサーが「今のところ的を射た考察はない」と発言しているから、多分違うのだろう。)
  • 面白いなと思った考察。

    とりあえずこの件で、翔太は黒島のことを疑うのではないかなあ。

  • 愛する菜奈ちゃんのためにすべてを疑う翔太くんと、恋のせいで黒島を疑えない二階堂で意見が割れたら悲しいな。
  • 神谷殺害はストーカー男の仕業だろうか。手塚家にも盗聴器が仕掛けられていて(黒島ちゃんならいつでも仕掛けられたはず。)神谷との通話を常に書かれていたかもしれない。少なくとも公園の防犯カメラに映っていたのは男に見えた。
  • 香典を送ったのが黒島かどうかは定かではないが、少なくともあのゴミはこうのたかふみ用ではないだろう。時系列的に。

 

 

黒島と二階堂ツイートまとめ

ソファーに座ってから騒ぎすぎ。

 

 

 

実況中のツイート