つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

監察医朝顔第5話感想〜非実在彼氏〜

主観による評価

総合 ★★★★★

桑原くんの彼氏力★★★★★★★★★★★★

 

タイムラインマジで全員「桑原くんと結婚したい」って言ってた。(わかる…)

 

男親とは不器用なものだなと感じた。

一人きりで過ごす家、寂しくて甘えて欲しくて、でも言えない。一人でいても思い出すのは、二度と聞けないことばかり。それなのに素直に言わずに、甘えるな、出て行け、早く入籍しろ。

その裏の思いをちゃんと受け取って、「なんでそんなこと言うの!いいよ出て行くから!」と言わない娘。優しい物語…。

 

そして、同居を提案する恋人。限りなく優しい物語。なんだ、ほんとにこんなやつおんのか。

普通、言えない。「あなたの親と同居しよう」なんて。でも桑原くんは、肩身の狭い思いを自分からしにいった。それを提案した。しかも、「同居してあげようか?」ではない。「同居したいでしょ?」でもない。「俺も住みたい」。こんな言い方ができる人、そんなにいない。

朝顔が罪悪感や後ろめたさを持たないようにしてくれる。こんなに愛してくれる、大切にしてくれる、それだけ尽くしたくなる、素晴らしい朝顔という女性。押し付けがましくなく、それでいて人に合わせるだけではない、自立した女性。

二人が結ばれて、本当に良かった。ウェディングドレスを見たいと言ってくれる彼氏と、いらないと言いながら写真を撮る彼女。二人が結ばれて、流産せず子供が生まれ育って、本当に良かった。幸せな家族の形を垣間見させてもらえて嬉しい。幸せのお裾分けだ。

きっと、わかったんだろうなあ。本当、無事に産まれてよかった。

 

そして、特によかったのが、朝顔の説教で遺族が遺骨を引き取らなかったところ。

綺麗事じゃない。正論が全ての人の心を行動を変えるわけじゃない。崖で「あなたが復讐したって亡くなった人は喜ばない!」と言われて膝から崩れ落ちる人ばかりではない。現実ってそんなものだろう。無責任な他人の言葉で変われるような心なら、もともとこんなに頑なにならない。

不条理で理不尽で、いつまでも現実でしかない物語。こういう世界が、私たちの気になる死因を解明したり、謎を見つけたりしている。

 

ちまちまと気になったところ。

  • ジジイこういう食べ方するよな。
  • この恋人は絶対浮気しない。
  • OPのところが桑原くんと朝顔で可愛かった。

  • 無理して仕事して倒れるのは美徳ではない!

 

 

実況中のツイート