つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

あなたの番です第17話感想〜警戒している相手なら水道で入れた水でも飲むな 感想と考察〜

主観による評価

★★★☆☆

 

 

 

飲むな

飲むな。アホバカマヌケカス。

警戒してるんだろ。なんで飲む。「美味しい顔できませんよ」じゃねーんだよ。そこじゃない。いりませんよって言うか飲んだふりするかしかないんだよ。怪しい飲み物飲むなって教わらなかったのか。ママのおっぱいだけ吸ってろ!

警戒してない相手ならわかるよ。でもお前尾野が危険人物って知ってるじゃん。しかも怪しすぎるだろあのお茶。何入ってんだよ。せめて尾野が飲んでから口にしろよ。しかもお前基本的に人の手料理とか無理だろ。何考えてたんだ。っつーか匂いに敏感なら…なんか…なんかあるだろ。その鼻は飾りか?あ?「ゴクンッ」じゃねえんじゃ。

飲んだふりかなってちょっと思ったよ。あの場面で冷静に動画撮るくらいだからそういうことわかってるかなって思ったよ。動画撮っておけば見返せるって一瞬で考えられるくらいだから、危険人物から出されたお茶には何か入っているかもってすぐ思いついて飲んだふりするかなって。

首絞められそうになって、手が動いてガッ!て止めるかなって。止めないじゃん。無抵抗で耳たぶ揉まれてんじゃん。

なんでだよ。なんでお前はお茶を飲むし黒島は外に出るなと言われて出るし翔太くんは脳直で動くんだよ。順々に迂闊さを披露するなよ。(あなたの迂闊の番です。)

尾野が意味わかんないから耳たぶ揉まれただけで済んだけどあれ殺されてても文句言えないからな。いつのまにか裸になってて目が覚めたら裸の尾野に「責任取ってくれますよね」って言われるかもしれないんだからな。そういうリスク考えろよ。AIに頼らないとなんもわからないのか。

怪しい飲み物を飲んでいいのはラジエーションハウスくらい提供側の身元がはっきりしている場合だけだよ。

 

…………………………………………と思わせる計画だよな?そうだと言ってくれ。

今まで描いてきた二階堂との齟齬を生まないためには、「飲まない慎重さ」が絶対に必要だと思う。

だから、飲んでいなくて、実際に手が首にかかれば止めるつもりだったけれど耳にきたからじっとしていただけ…という真実が妥当だろうか。(ビクッとしないとは相当の演技力だが。)そうでなければ、展開のためとはいえキャラ崩壊にもほどがある。

歪む視界が表現されていた点が気になるけれど、「好きな人が犯人だったと聞かされて信じ難くて頭が痛くなってきた」と言われれば、まあ納得できないこともない。

出来れば飲むフリさえしたくなかったが、飲まないと話さないようだと判断してのことだろうか。飲み込む音は唾を溜めまくれば不可能ではない。唾を口内に溜めまくる横浜流星はなんかヤダけど…。(っていうか直前まで普通におしゃべりしている。)

ただ、眠る効果を持つ飲み物かどうかは賭けだっただろう。狙っている効果と違う状態にはなれないだろう。しびれ薬だったらどうしていたんだ?

それとも、薬草の知識があって、どういう効果を狙っているかはわかっていた?

それならすぐ飲めばよかったのに…と思ったが、多分ウエハースを断ったことから、ここですぐに飲むフリをしていたら「やけに素直に飲むなあ。フリかなあ?」と思われてしまう。

普段人の手料理に警戒していることがバレている以上、ワンクッション必要だった。

…という結末なら、納得できるという持論。

 

 

 

(前提)インタビューの発言

f:id:tonsemgarden:20190819084851p:image
f:id:tonsemgarden:20190819084855p:image

メタな事情はあまり持ち込まないほうがいいかもしれないが、このインタビューに基づいて、

「小物(筆跡、アイテムなど)の些細な違いに基づいた一般人の考察は前提にしない」

「ドンピシャな考察はあるが、まだ『考察』の中でマジョリティではない」

「制作側はとにかく驚いてほしいと思っている」

という前提で考えていきたい。

 

 

 

黒島を疑わない理由がメタしかない

怪しい表情がピックアップされると逆に「怪しんだだろ?バーカ!あれはブラフだ」と言われる気がする。

逆に言うと黒島犯人じゃない説はそれ以外に根拠がない。

 

ただ、水城がアリバイがあると言っていたように、黒島を疑う理由が多いわけではない。黒島を疑う理由も、実際「主人公サイドと恋仲になった人物が黒幕だとワクワクする」などのメタ的な部分が多いと思っている。黒島黒幕説も、証拠があるわけではなく予想に過ぎない。

内山が「勝手に」庇っている可能性も、大いにある。

ただ、内山の独白にはほころびがあると思う。それが黒島に関係があるかはわからない。内山の理由がそもそも黒島以外にないと考えるのも思い込みだろうから。

たとえば、総一の話だけで監禁の経緯を信じてはいけなかったのと同様に、そもそも内山がストーカーではない可能性もある。

しかしとりあえず、ストーカーであることが事実と仮定する。それ場合分けしてたら大変や。

 

1つ目は、浮田殺しの違和感。

引きずっていたら死んでいたと言うが、それでは壁についていた足跡は何だという話になる。

それとも「足跡がついていた」に引っ張られた視聴者の誤解を誘引しているだけで、壁の足跡は昔につけられたものだったというオチだろうか。

描写されるくらいだから・怪しい動きをしているから意味があるだろう・犯人候補だろうという視聴者の思い込み・期待を利用しているんだろうなと思う。

実際、現実でこんなことが起きたら、怪しい人物だけが怪しい行動をするわけではなく、全ての人物の行動が怪しく見えるのだろう。なぜなら現実では「これが怪しい人です!」とは誰も教えてくれないから。

スリードとは言っているが、結局全員怪しく見えて当然なのである。

第12話感想記事より

どうしても「発言されたのだから意味があるだろう」と思ってしまうが、それすらも秋元康の策略通りだと腹が立つな…。

 

2つ目は、甲野殺しの動機。

殺人ゲームで名前を書かれた人間を、引いた人の代わりに殺す理由は(内山の自己申告によれば)「黒島のため」しかない。

これ、単純によく思われたいだけなら甲野以外でも良かったのでは?と思う。

黒島から聞けたのが甲野だった(黒島から内山にコンタクトを取っていた証拠)という可能性も考えたが、黒島は、細川朝男の名前もホワイトボードに書いていたし、知っていた。(時系列未確認。)(いずれにせよ黒島から聞かなければ知らなかったように見えるから、グルなのでは?とも思うが、盗聴器を仕掛けられていたため、「知っていた」ことだけでは黒島からの働きかけがあったかは判断できない。)

にも関わらず、他の殺人を肩代わりしなかったのは、田宮さんに関連していなかったからではないか。肩代わりできる他の人を差し置いて甲野を手にかけた理由。内山による他の殺人・殺人未遂との共通点は田宮さんではないか。

そもそもあの時点で菜奈ちゃんの引いた紙に甲野の名前が書かれていたことを知る人物が何人いただろうか。菜奈ちゃん、翔太くん、早苗さん、黒島ちゃん、田宮さん本人…。推理メンバーにいない田宮さんが把握できていたのは、自分が引いた紙と自分が書いた紙だけである。(黒島の紙も把握していたかもしれないが…。視線の意味が謎だからわからない。)

犯行はカメラに映っている。でも動機だけが不明瞭だ。黒島に好かれるために人を殺すのであれば、甲野以外でも良かったはず。その中で甲野を選んだ理由は、間違いなく黒島だけではなく田宮にもある。

 

ここまで考えると、結局のところ、田宮の怯えるような(主観)視線も、殺人ゲーム関連なのか高知の事件関連なのかわからなくなってくる。高知の事件で自分が手を下したのか黒島の現場を見てしまったのかもわからない。

また、高知の事件を加味しなければ真相に辿り着けないことになってしまうため、インタビューの内容とは食い違うし、視聴者には推理のしようがないということになってしまう。

でも多分、殺人ゲームという本筋に混ざるノイズとなったイレギュラーな行動は、高知で起きた出来事に起因するような気がする。

この、高知での出来事は、示されなかったせいで我々が全く気づかなかったミッシングリンクである。

隠された繋がりがあったことを知れば、他の違和感の理由が見えてくるかもしれない。高知県組が最初からわかっていたら全く違った見え方をした出来事もあるだろう。

私は忘れていたけれど、これとか。見返したら色々あるんだろう。

高知県の話については次の項目で。

 

以下、黒島疑惑諸々のツイート。

 

 

 

始まりの高知県と余談の地理的意味

なぜ高知県がその「共通点」の場所に選ばれたのだろうか。

制作側がマイナーだと思っており、高知県が被るなんてなかなかないだろうという偏見の表れかもしれない。失礼だな。

黒島の方言→内山の履歴書→田宮の履歴と鰹のタタキと順を追って明らかにすることで「そういえば黒島と内山も高知だ!」と気づかせたかった(ブルなのか、それともブラフで「気づいちゃった!わーい!」がぬか喜びになるようにしているのかは謎)だけなのだろうか。

 

他でもない高知県である意味を考えてみたが、「豪雨」がポイントなんだろう。「豪雨で捜索ができない状況」が特殊じゃない場所。「雷が鳴って雨で山が崩れて街は停電して津波が押し寄せて地が揺れて雪が降ったせいで探せなかった」のようなありえない状況ではない。数年に一度の大震災ではない。沖縄で雪が降った異常気象の日じゃない。高知県の豪雨は、完全な非現実的シチュエーションではない。ドラマチックじゃない。だからドラマ内の事件としてふさわしい。みんなが特別だと覚えていない事件がふさわしい。

以下、とてもとても余談。

中学校の学習内容だが、高知県は降水量が多い。西日本豪雨でも実は高知県の降水量が最も多かった。

なぜ高知県では豪雨による被害が少ないのかというと、単純に日常的に川が氾濫するほどの雨が降ることで日常的に備えているからだ。たとえば、四万十川にかかる橋は「沈下橋」といい、欄干がない。上流から流れてきた木が欄干に引っかかると流れを堰き止めて川を氾濫させてしまうから。

しかしそれは逆に、少女が流された時、捕まるところがない、流されるしかないということ。

それで流されて亡くなったのだろうか。

…と思ったが新聞記事には「殺害」と書かれているし、こちらの個人ブログの記事で紹介されている通り、新聞記事に「刃物で頚動脈を…」と書かれている。落ち着いて読もう。

やっぱり、よくあるシチュエーション、当事者以外忘れてしまうシチュエーションに無理のない土地として選ばれただけかもしれない。

 

上記のブログでおもしろいと思ったのが、刃物で頚動脈を切られて亡くなったのが、赤池夫妻の死因と同じという指摘。

二階堂の「猟奇的殺人犯は同一の型に当てはめようとする(けど内山の犯行にはそれがない)」という話と合わせると、南の娘と赤池夫妻の殺害は同一人物によるもの?あのとき高知にいて、今このマンションにいる人間…。黒島は菜奈ちゃん「も」殺した、のか?それとも、田宮が?

奥さんが殺した可能性もあるよな。田宮夫妻子供いない、よね?誘拐して自分たちの子供にしようとしたら抵抗されて殺された…なーんて。帽子を取ってあげた時に目星をつけていた…なーんて。

 

 

 

尾野と黄色いボタン

「尾野は黒島が黒幕だとわかっていて、黒幕を消すことでみんなを救おうとしているのでは?」

(中略)

菜奈ちゃんの犯行に気づいた尾野は、翔太を守るために菜奈ちゃんを殺害。これで終わるかと思いきや、黒島によって事件が続いていた。そこで守る対象を二階堂に変更し、黒島の命を狙う。

(中略)

もしかすると、意外と人の守り方が不器用なだけで、尾野はまともな人間の可能性もあるのでは?と思えてきた。まともな人間は人殺ししないか…。

今回の落下事件も、これ以上続けるなら命を狙うという脅しかもしれない。

第16話感想記事より

翔太のことも、二階堂のことも、恋愛的に愛し自分のものにしたいわけではなく、常に救いたいと思っているだけ。ただストレートに伝えることが得意ではなく、常に怪しい物言いになってしまうだけ。そういう性質のキャラクターなのかもしれない。

翔太の時に強行しなかったのは、菜奈ちゃんは危険人物だけど翔太のことは愛しているから殺さないだろうからと理解していただけで、黒島は二階堂のことを愛していないかもしれない(何をするかわからない)からと部屋に引き入れたのかもしれない。

チェーンをかける行為は、あのドラマの異様な演出のせいで「二階堂を軟禁するため」という解釈に誘導されているだけで、外から来る人間(黒島)を排除していると取るのが自然である。

 

ただ、この「恋愛感情ではなく心配」だった場合、翔太や二階堂以外の住民にも働きかけているはずだから、やはり考えすぎか。人の男を言葉巧み(不器用だが?)に誘うのが趣味なのか。黒島の菜奈殺しが否定されて、「良かった、黒島は悪者じゃなかった」と安堵したものの実はそれ以外の悪事に手を染めていたことがあとから発覚して喜び損になる展開のための布石か。

 

また、尾野が一切悪事を働いていない善意の人ならなぜボタンを隠したかという問題は残り続ける。

なぜボタンが落ちていることを知っていた?反抗の瞬間を見ていた?防犯カメラ?盗聴器に微かな落下音?

(日常的に)侵入してたまたまボタンを見つけただけだとしたら、なぜその落ちているボタンが証拠だと思った?そしてなぜ隠した?

そもそも菜奈ちゃん殺害時の服装はあの黄色いシャツではない。

と言うことは、あれは殺害時の証拠ではない。ならなぜ隠したか。

あのボタンが黒島の部屋から発見されたことにするくらいしか使い道が思い浮かばない。

もしくは翔太の部屋で翔太に見つかった時点で黒島の部屋に侵入済みで、本当に黒島の部屋でボタン発見→口に隠す→翔太の部屋でボタンのないシャツがあるか確認→翔太に侵入がバレるという順番で、本当に尾野の犯罪の証拠だと思っている可能性はある。(分譲はスペアキーがないはずだが、手塚家に侵入している以上、スペアキーがある・スペアキー以外の方法があるとしか考えられない。)

本当に部屋から発見したのか問われたとして、尾野は翔太の部屋にも侵入していたから、黒島の部屋に侵入していたことに違和感はない。

つまり、尾野は黒島の仕業だと思っているけれど全くの誤解という可能性も残されている。

ここに来て犯人が名前で明かされるとは思えない。だが、誤解を解く時間があと3話しか残されていないことを考えると、

  1. 事件の真相を探ることでついでに黒島の疑惑も解消できてハッピーエンドになる
  2. 黒島の疑惑を解消するために奔走していたら実は他の犯罪に関わっていたことが発覚する

のどちらかで、いずれにせよ疑惑の解消が本筋と関係していることは確かだろう。っていうかそうであってくれ。残り3話で本筋に関係ないすったもんだやってたら多分全部のフラグ回収できないよ。

 

しかし、尾野は二階堂を眠らせたにも関わらず耳を揉む=リラックスさせようとする行動しか取っていない。オカン的心配じゃなかったら何なんだろう。

しかし第1章のストーカーにしか見えない行為が伏線になるとは。

怪しい演出がされている人間は逆に怪しくないとするなら、尾野も黒島も悪者ではないということになるだろう。(高知の事件には関わっているけど殺人ゲームには関わっていない・どちらの事件でも無罪・法で裁かれないだけで問題行為はしたなど、程度はあるにせよ。)

これで黒島が悪者で、二階堂は自分を助けてくれた尾野と最終的に結ばれたらめちゃくちゃ笑うな…。

安心安定のサイコパス。死なないでね。

 

 

 

申し訳ないけど期待してるよ(ツイートまとめ)

予想外のエンディング期待してるよ!

びっくりさせてれくれよ!プレッシャーかけるよ!頼むよ!

 

 

 

その他(桜木とか)

  • 気になる。多分藤井久住桜木の話す人間が黒幕だろう。住民会に出てる人無限にいるよ〜。

  • ↑の中の2人(しかも殺人犯)が勤めている病院だから、めちゃくちゃ怪しい。桜木が知らないふりをしているだけ?何かを知っているだろう。菜奈ちゃんを殺した?それなら動機は?(黒島がサイコパスじゃない限り黒島にも動機なんかないけど。)袴田殺害に関わった動機もわからない。
  • 藤井のアリバイを作った桜木。菜奈ちゃんが電話をかけた病院。殺したのは袴田。黒幕を知っている。桜木は何をしたい?調整役?何にも怯えていないのも気になる。殺人に関わりながらこれまで明かされていないことばかり。最初から翔太くんが欲しかっただけとか?
  • パズルの裏に残りの動画?
  • 肘でつんってやるのかわいい。殺人鬼かもしれないし黒幕かもしれないんだけどさ。
  • お前も田宮のところに行ったら素直に答えなくなるだろう〜!!恋心による弊害が表れている…。しかし翔太くんの「ひゅう!」みたいな顔は面白かった。
  • 疑っておいてシロだったらもう元には戻れないよね。破局しかないかあ。
  • クソワロタ
  • 手帳渡して良かったのかな?全部読んだ?
  • 神谷😭
  • 「バックアップ」しない迂闊警察が多い中お前は偉い。愛す。
  • すき!
  • 冷静だったり邪魔だったりする。

  • 面白いと思った考察
  • 理由が黒島しかないから殺したメンツがおかしいけど…そうやって考えさせることが秋元康の狙いかな。
  • Yahoo!の記事。f:id:tonsemgarden:20190819224842p:image(元記事)

 

 

 

 

実況中のツイート