つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

あなたの番です第18話感想〜恋はスリル、ショック、サスペンス 考察と感想〜

主観による評価

★★★★☆

全員単独行動にもうちょっと怯えてほしいですねえ…。

※黒島と尾野の名前を書き間違えることが多いため、万が一訂正しそびれている箇所があったら教えてください。

※ツイートの引用に問題があれば教えてください。

 

なお、今回の感想は公式の「一連の事件の黒幕は、殺人衝動が抑えられない殺人鬼です。(略)ある一定のルールの下で殺人を犯しています。(略)内山とも、どこかしらでつながっています」という発言を前提としている。

 

 

松井という家庭教師【考察】①関係あり

結局事件の始まり自体は、榎本夫妻と同じように、警察官が自分の子供の不祥事をもみ消そうとしたことにあるのかもしれない。類似性があったら面白い。

(この人よく気づいたな…黒島のアリバイの話出る前から見てたのかな。)

細かいことにこだわらないといけないドラマ制作の中で、名字が偶然一致したとは考えたくない。(ていうかそんなガバガバはやめてほしい。)となると、やはり警察の松井と家庭教師の松井には繋がりがあるんだろうと思う。

散々予想されているだろうけど、松井という黒島の家庭教師が、南の娘を殺し、殺人ゲームを影から操っている。警察上層部の父親にとっては不都合な子供で、松井という名前を失ったのも親の意向があるだろう。

一人調べてくれていた刑事がいたという南の発言も、「上から圧力をかけられていたせいで真実がわからなかった」と捉えても違和感はない。「証拠があるんです!」という田宮の発言も、証拠があって出したのに揉み消されたと考えるとつじつまが合う。(演技力を磨いたこととはちょっと矛盾する気もするけれど。証拠が確かなら演技力は関係ないはずだから。)(これは、矛盾がないと言うだけで、この二点によって家庭教師黒幕説が保証されるわけではない。)

わざわざ家庭教師の名前まで出したことに意味がある!と思っていると佐野〜!のブラフ(もはやくだらなさの伏線)みたいに引っかかって深読みしすぎになるかもしれないが、とりあえずブラフではないという仮定で話を進める。もう間違えてもいい。

ここで流石に今まで顔も出ていない人間が松井(から名前を変えた誰か)であるということはないと思う。さ、さすがに。さすがにな。新キャラが犯人なんてつまらないことをするとは思えない。

あと、黒島の元彼氏の可能性も年齢的にはあるけれど、初期に亡くなっているので排除。

f:id:tonsemgarden:20190826122315j:image

当時16歳の黒島の家庭教師をしていた人間を考えると、

f:id:tonsemgarden:20190826122323j:image

年齢的な可能性としてはこの4人か。

家庭教師として就職した人(30代より上)だった可能性はあるけれど、大学受験をする女の子の家庭教師となるとやはり大学生のアルバイトが多いと考えられる。というよりここを限定しないと全員対象になる。

教員を辞めた人が家庭教師をしている可能性もあるけれど、表彰する人=現役の警察官(〜60歳)の子供としてあり得て5年前に黒島より3歳以上年上…と考えると江藤は排除されるかもしれないが、誕生日によってはわからないため、保留。

  • ❌尾野・江藤…会った時にわかる(知らないふりしてるとかある?)
  • ❌二階堂…さすがにないよね 学生だし

と、考えると桜木の可能性が最も高くなる。

もし桜木が明かしていないだけで、高知出身で警察の父親に隠したい存在として扱われる人物だった場合、

  • 高知と東京で笑った死体を出すことが可能
  • 薬の入手が可能(知識もある)
  • 藤井のパソコンをいじることが可能
  • 他人から強制されているわけではなく、自ら殺人を犯している(Pの発言との一致)

といったように、さまざまな「ゲームを操る者」の条件を満たすことができる。

なんとなく勝手に家庭教師は男だと勘違いしていたけれど、女の可能性もあることは忘れてはいけない。(「松井さん」って言ってた?)

まあ、もはや、男だとしても身分を隠すため・完全に別人格になりきるため(違法に)性転換手術をしている可能性さえあるけれども。

殺人を続けるためにあらゆる逃亡策を講じているのだとしたら、年齢さえ考慮しない方がいいかもしれない。そこまで考えていたらキリがないし全員対象だから無視。

 

違和感としては看護学生が家庭教師のアルバイトをするだろうかという点。まあ、看護学部入試の際に必要な科目(理系科目)なら教えられるのは理屈としては違和感はない。

でも、「姿変えてるかも」ってずるいよね。何でもありだもの。特に今回は、「この人の今の言葉、なんか土佐弁だったな」と思うようなヒントも(多分)ないわけで。名探偵コナンみたい(そうかな?)。

 

住民ではない桜木が参加する動機は謎だったが、冒頭のインタビューを見て納得した。

私の当初の予想では、「殺したいたった一人を殺したことを、他の人も殺すことで動機がなかったかのように見せる」ことを目的とした人物が黒幕だった。木を隠すなら森の中。そして、当初の殺人ゲームの意図に沿っている。

でも実は、「殺したい人がいた」ことは確かでも、その殺意は恨みがあるとか憎いとかの必要に駆られてとかではなく、「自分の中のルールに基づくと殺すことになる人」というだけだったらしい。しかも当てはまれば複数。

殺したい人を殺すために、ゲームは何が何でも始まらなければならなかった。

黒幕が管理人を殺したとしたら、それは多分スタートピストル程度の役割しかない。だから管理人の死体は笑っていなかった。

 

必要もないのに袴田殺害に関与したのは、ゲームを進めたいからに他ならない。シンイーたちだけでは実行されなかったかもしれない。笑って死んでいないのはそれが理由だろう。殺したくて殺したのではなく、ゲームを進めて他の人を殺す理由をゲームに紛れ込ませるためだったから、彼は笑って死ななかった。

とりあえずゲームを進行したかったのだろう。法則に従って自分で殺すと決めた人たちの番までまわすために、流れを止めてはいけなかった。

代行(加勢)した殺人とそうでない殺人の違いはそこにある。

どうやって書かれた人物を知ったのかは謎。引く人間をコントロールできるとも思えない。把握してから自分の中の規則に従って「この中だとこの人とこの人だな」と殺す人を決めて、その時だけ関与したのだろうか?何にせよ、桜木は

①ゲームが始まったことを知る必要があり

②誰が何を引いて次に誰が殺されるべきかを確実に把握する必要がある

わけだが、その方法がわからない。

黒島の部屋に仕掛けられた盗聴器が鍵だろうか。それとも黒島にとって内山はストーカーではなく、情報を提供していたか。盗聴器の弱点は、言葉を発さないと証拠にならない点だから。

 

しかし気になるのは、未だ伏せられている「浮田さんが気づいた人」だ。

視聴者にあからさまに伏せられているからブルなんだろうと思っているが、ということは藤井の部屋で一緒に話していた桜木は黒幕ではないのだろうか。

それとも、浮田さんが疑った人は犯人ではなく、浮田さんはその人には殺されなかったが、ゲームの流れを止める異分子を調整のために・もしくは当初の予定通り殺したのが桜木で、藤井も久住もそれに気づけていないだけなんだろうか。

もし黒島だと考えているのだったら、久住がエレベーター内であんなに平気でいられるだろうか。焦ったのはおそらく階の話が理由だろうし。

 

メタ的に考えると、じわじわと怪しさを小出しにしてきた桜木が真犯人でも「ああ、そうですよね」と思われて視聴者が驚いてくれないから、未だ伏せられている「浮田が会った人=藤井と久住が疑っている人」が真犯人だけど。

西村が個人的には濃厚だけど、管理人日誌を読むというわかりやすい怪しさを鵜呑みにしていいものだろうか。

でも残り2話だから、さすがにそろそろ真犯人にも怪しさが描写される頃だ。描写の量で判断するのは危ない。

 

もし黒幕じゃなくて、ただ藤井の弱みを握って付き合いたかっただけだったとしたら、尾野よりよっぽどやべえぞ。愛がいびつすぎる。

 

 

黒幕が殺した人たちの共通点がある?

「ある一定のルール」をもって殺しているらしい。(これ雑誌で明かして良かったのか?)

黒幕が殺したと思われる人物の共通点があるということだろうか。もしくは順番に規則性があるか。頭文字が一緒とか。(違うんだけどね。)

愛知県民としては、赤池と日比野という駅名がまず浮かんだけれど、浮田駅はないし、南駅もないようだった。(浮田さんは真実に気づいたせいで殺されたのであって、法則からは外れるかもしれない。←でもそれなら笑みを浮かべて死なないよな…。)駅名に共通点があるかと思ったが、多分そういうことではない。(桜木鉄オタ説)

次に名字などの規則性を考えたが、だとすると赤池夫妻を殺す理由がわからない。おばあちゃんだけ生かしたのも。

また、浮田さん、赤池夫妻、児嶋さん、菜奈ちゃん、神谷さんの共通点としては(おそらく)子供がいないことだが、快楽殺人者が選ぶ特性としては違和感があるし、田宮夫妻は生きている。また、南の娘を殺した理由と一致しない。

 

笑って殺された人々の元来の特性で考えると多分何の共通点もない。

名前を書かれていない浮田と神谷がなぜか笑って殺されたことを考慮すると、真犯人の正体に気づいたら笑って殺すというルールが一番可能性が高い。浮田と神谷は大きな判断材料だと思う。(直接手を下したのは内山だけれど。)

前項目で

法則に従って自分で殺すと決めた人たちの番までまわすために、流れを止めてはいけなかった。

と書いたけれど、できる限りたくさん殺したいだけだったのだろうか。

それはそれで殺人犯の美学がなくてつまらないけど、殺人につまるもつまらないもない。麻痺している。

 

 

 

恋愛要素のノイズ【メタ考察】

キター!!!!これが醍醐味だよね。好きな人が裏切り者かも!嘘つかれてたかも!?

普段読んだら推理漫画は安心して見ていられるけど、こういう信用ならないタイプも面白い!!

 

いやそりゃ高知の事件ばっかり情報潤沢に入力したらそうなるやろ。

 

なぜかと言うと。

単純に、このまま黒島が黒幕だったら素直につまらない。

公式の「驚かせたい」を優先するなら、怪しさが小出しにされていた桜木でも、ラスト3話で疑われる黒島でもつまらない。「ああ、まあ描かれてたし…」なんてそんな拍子抜けする終わり方用意してるの?それはないでしょ、なあ秋元康。なあ。学んだはずだよなあ。

 

いずれにせよ、黒島を黒幕にしたいなら、

  1. 最後の最後まで隠す
  2. もっと前に大きな疑惑をぶつけておいて解決してほっとしたせいで、本当の疑惑に気づけず最後にまた疑惑が訪れ、今回は解消できない

のどちらかしかなかったと思う。

このどちらにもならなかった以上、黒島はこのまま全ての真犯人になることはないだろう。

 

ただ、疑う要素も残っている。

たとえば黒島が全然怯えていないこと。

こんな危ない状況、もっと怯えてもいいのに…。久住さんとエレベーターで二人きりになるのも、外に出るなと言われて外に出るのも。

このあたりは、自分が絶対安全だと理解しているから(=黒幕だから)と考えると納得いってしまう。

 

あと、なぜか毎回エレベーター閉まるときに意味深な映され方をしていること。あれ何?逆に怪しすぎて怪しくないんだが!?

 

あとは、やたらと体の関係に持って行きたがるところ。

服返して!と言ったり、信じてますと迷わず言ったり、すぐ肉体関係を持とうとしたり、意外と束縛しがちというか、体の関係で確かなつながりを持とうとするタイプなのかなと思う一方で、焦りすぎていることには何か理由もある気がする。

普通に不安なだけかも知れない。

↑最初見たときはトンデモ予想だと思っていたが、黒島が黒幕だった場合、ありえなくもない。子供というのは「命に罪はない」と救われがちだから。

それだけで、罪の長さを縮めたり、追い詰める側を躊躇わせたり、色々な機能を持つ。サイコパスなら道具のように用いても不思議ではない。

 

男だろ!二階堂!任せたぞ!

しかし次週予告で翔太くんとどーやん、揉めてはいるが一緒に行動しているようだったので良かった。仲間割れしたら悲しかった。(小学生の感想)

 

 

 

ホンマに飲んでたんかい

制作者、一番身近に犯人が…!という展開にするにせよ、キャラクター解釈は安定させてほしい。結末に気を取られて道程を疎かにしないでほしい。

え?だって、お前あんなにバカだったか?

マジで飲んでるとは思いたくなかった。翔太くんの鍋さえ抵抗があった二階堂があんなに簡単にお茶を飲むんか?

結果的に部屋に入ったからカーテンに気づけたわけだが。

飲むな。アホバカマヌケカス。

警戒してるんだろ。なんで飲む。「美味しい顔できませんよ」じゃねーんだよ。そこじゃない。いりませんよって言うか飲んだふりするかしかないんだよ。怪しい飲み物飲むなって教わらなかったのか。ママのおっぱいだけ吸ってろ!

(略)

…………………………………………と思わせる計画だよな?そうだと言ってくれ。

今まで描いてきた二階堂との齟齬を生まないためには、「飲まない慎重さ」が絶対に必要だと思う。

だから、飲んでいなくて、実際に手が首にかかれば止めるつもりだったけれど耳にきたからじっとしていただけ…という真実が妥当だろうか。(ビクッとしないとは相当の演技力だが。)そうでなければ、展開のためとはいえキャラ崩壊にもほどがある。

第17話感想記事より

「飲んだふりだと思う…(キリッ)」とか言ってた人に恥かかせてなんか楽しいんか?あ?

変なもの飲まされました!感が体に残ってて良かったな、マジで。

 

 

 

演技力がないと信用されない?

マジで何の意味があるのかわからなかった田宮さんの演劇シーン、全ては演技力を磨くためだった…?

実際に、初期の田宮さんより、この間の公演の方が演技力は磨かれていたように思う。

 

5年前、「証拠がある」と訴えた。

それを繰り返し思い出すということは、受け止めてもらえなかった結果があったのだろう。

ここまで入念に時間をかけて演技力を磨くということは、多分その時に思ったのだろう。善意の第三者の証拠は軽んじられる。重視してもらいたいなら自分が犯人として話すしかないと。

たとえそれが真実をひっくり返すに足りないとしても、犯人として差し出せば必ず見てもらえる。

だから、何考えてるのかわからない犯人のふりをするために演技力を磨く必要があった。

 

これはちょっと本当に想像してなかった真相だった。

まさか殺人犯ではなく、殺人犯として疑われないと証拠が見てもらえないから証拠を見てもらうために殺人犯として信用されるための下準備だったとは。

用意周到にもほどがあるだろう!回りくどい!

復讐譚ドラマの主人公もこれくらい用意周到に準備してほしいものである。

 

 

 

その他【考察】【気になる謎】

マジであと2話で全部拾える?「最終話で驚かせたい」「最終話までバレたくない」言うてる場合ちゃうで。

  • 赤池さんに「似合う」と言ってくれた人(菜奈ちゃんの双子説があったが、それは制作者によって否定)
  • 江藤の正体(今回の佐野みたいに「な〜んだ、そんなことかw」って来週再来週やってる場合じゃないと思う)
  • AI菜奈ちゃんの正確さ。私には技術のことはわからないが(そんな視聴者に追いつけないものを重要な装置にして欲しくはないけれど)あの受け応えの自然さは又聞きでしか知らない人でも作れる範疇なのだろうか。どーやんが生前の菜奈ちゃんと会っていたり、翔太くんが菜奈ちゃんの音声をサンプリングしていたりしたのでなければ難しいのではないか。もしそんなこと考えずに翔太くんの心の支えにしよう!というだけで使用していたらどんだけガバガバ脚本だよ。
  • なぜ石崎は殺されなかったのか。そもそも石崎の名前を引いた人はいるのか?半分はあの場で書かれたもので、半分は元々仕込んでおいたとか。上手いこといけばたしかに巻き込まれず済む人もいるけれど。
  • 田宮妻、白なの?言い訳が完全に用意されていてちょっと怪しいけれど。(聞かれたらこう返そうと決めていたみたい。)(なんでも怪しく見える!)
  • 袴田吉彦は二度死ぬ。「佐野〜!」が、事件の本筋に全く関係なかったブラフであった以上、今までのあらゆる伏線も深読みしすぎたわ〜!という結末になりうると思った。困るなあ。

  • ガバガバ自己流捜査やめろ。ファイナルカットかよ。
  • 「考察」といってめちゃくちゃツイッター盛り上がってたけど多分無関係っぽいね。まあただの加工でしょう。第12話感想記事
  • あいり好き。
  • セックスでは清らかさは失われないよ。魂が気高ければ純潔だよ。
  • 菜奈ちゃんがめちゃくちゃ大人しくて憔悴している感じがした。単純に翔太くんの目が覚めないからかな。(次回予告)
  • 1枚欠けたSD。おそらくパズルの裏にあるけれど、どうして?誰が田宮さんのSDカードを使えたの?
  • 菜奈ちゃんのボタンだけでは判断できない。Huluを見ないと共通点がわからない。
  • 心の底から信じたいなら一度疑うのも手だね。
  • まさかの職場が同じ!では、児嶋の遺体をぶら下げたのは?
  • ハッキングされているのでは?というツイートをよく見かけたけれど、あれは単純に「今抱こうとしているけど実はね」という匂わせだろう。
  • 考察と言ってただの予想のツイートなんてたくさんあるのにここまで言わなくても…。
  • 女の子らしい文字は尾野か。

 

 

 

翔太くんの人間味

翔太くん、黒島とどーやんの恋愛の話になると人間らしい顔が見えるから好き。

だから、

おやすみメール送っていることに意外な顔をしたり(「どーやんそんなことするの…!?変わるなあ。」)、

どーやんが尾野の部屋で見つかった時にめちゃくちゃ慌てたり(「何したんだよ!」とキレるのではなく、「そういうこともあるかもしれないけどこのバレ方はまずいよどーやん!」という感じ)、

どーやんが尾野の部屋に行っていることに気づいても黒島に下手な隠し方をしたり、

男になったどーやんに「清らかだと思っていた…」と言ったり、

少しでも人間らしい顔が見えると、ああこうやって人間関係を構築してきたんだなと楽しくなる。

そもそも翔太くんの愛し方は常軌を逸しており(尾野と比較して霞んでいるけれど)、菜奈ちゃん生存時から現実離れしていて親近感や共感が抱けなかった。

でも、思ったより普通の人だった。

 

しかし、そう考えるとこのドラマ…このマンションの住民は、外部との交わりが極端に少ないように見える。

それが、閉鎖的ということなのか、殺人ゲームなどマンション外の人にできる話ではないというだけなのか、何か意味があるのかはわからない。まあ単純にそんなものに時間を割いていたら本筋に使える時間が減るということかもしれないけれど。

 

 

 

第18話直前のツイート

結局よくわからなかったなあ。

 

 

松井という家庭教師②関係なし(8/28追記 TVガイドのネタバレ記述あり)

「尾野ちゃんも高知県出身なのかー」というつぶやきを見たが、公式サイトのあらすじにもないし、ザテレビジョンやTVガイドの記事にもない。

調べたところ、どうやらTVガイドが2日ほど前まで記載していたらしい。

f:id:tonsemgarden:20190828123449p:imageさっき見たTVガイド

f:id:tonsemgarden:20190828123529p:image訂正前のTVガイド(についての反応ツイート)

後出しだ、伏線なさすぎだと批判されまくっていて笑えた。その通りである。

 

個人的に、尾野は黒幕ではない予感がしている。感覚的なものだけれど。

彼女の怪しい行動は自分の恋愛感情や寝取り願望に基づき、殺人まではしていないと思う。殺人をしていたらもっと疑われない行動を取るだろうし、発言にも慎重になる。

本当に殺していたとしたら迂闊すぎるのである。

 

まあ、そんなことを言っていたら桜木るりだって迂闊だし、そもそも小物感がある。

この先新しく出てきたキャラクターが黒幕という展開にならなければ何でも良い。後出しガバガバ設定も許す。

 

 

 

 

実況中のツイート