つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

2019秋ドラマチェック(随時更新)

平野紫耀が表紙ということでTVガイドを買った結果ドラマの情報が大変集めやすくなった。

「このカップル早くくっつけ〜!」というタイプのラブコメがない…世界一難しい恋みたいなのがまた見たいなあ…。


シャーロック(月曜21:00フジ)10/7から

小説を原作に、舞台を令和の東京に移し、原作上の“シャーロック”にあたる犯罪捜査の専門コンサルタント・誉獅子雄(ディーン・フジオカ)と、“ワトソン”にあたる精神科医・若宮潤一(岩田)がバディを組んで難事件に挑むミステリーエンターテインメント。

おディーン様なので見る。

 

 

まだ結婚できない男(火曜21:00フジ)10/8から

主人公で建築士の桑野信介(53)は、以前と同じマンションに一人、暮らしている。13年の間に飛躍的に進んだIT化に合わせ、スマートスピーカーといった最新機器を取りそろえるなど、引き続き独身生活を謳歌中。恋愛においては、自身の担当医だった早坂夏美と交際まで発展したものの、愛想をつかされてしまい、その後破局。少し恋愛モードに傾いていた桑野の気持ちは、再び固く閉ざされ、独り身を謳歌する生活に逆戻り。50歳を過ぎ、偏屈さにはより一層磨きがかかっている一方で、将来のことを考えると、ちょっと不安を感じないでもない。

いや面白そうだけど。面白そうだけど。

結婚できない男の続編がやるらしい(発狂ツイートまとめ) - つちや(仮)

見るけど…。

 

 

G線上のあなたと私(火曜22:00TBS) 10/15から

也映子は寿退社間近に婚約破棄され、仕事も結婚も失う。そんな日にたまたま聞いた「G線上のアリア」の生演奏をきっかけに、大人のバイオリン教室に通い始める。優雅な趣味と思いきや、そこにはバイオリンのように一筋縄ではいかない恋愛、仕事、家族などで様々な問題を抱える人たちが集まっていた。そんな悩める大人が通うバイオリン教室を舞台に繰り広げられる恋と友情の物語だ。

いくえみ綾、波瑠気に入ったのかな?

鈴木伸之も出る!

群像劇なのか、なんなのか。楽しみ。

 

 

同期のサクラ(水曜22:00日テレ) 10/9から

2009年春、精鋭たちが集うスーパーゼネコンの最大手「花村建設」の入社式に、明らかに異彩を放つ田舎者丸出しの新入社員がいた。名前はサクラ。彼女は「故郷の島に橋を架ける!」という夢を語ることを憚らない。しかし、新入社員研修で「どうしても自分を貫いた」ことで、会社人としての歯車が徐々に狂い出す。“夢”のために何があろうと自分を貫くことの素晴らしさを教えてくれたサクラが、夢や愛する人を失い、絶望の淵に沈んだ時、同期たちが立ち上がる。

1話で1年経過っていうのがどんな感じになるのか気になる。

でも例えば同期の誰かが結婚して子供を産んで育休から復帰する話を書くとしても2話程度で戻ってくるということだよね。

高畑充希も好きだし、新田真剣佑竜星涼が出るのがめちゃくちゃ楽しみ!

 

 

モトカレマニア(木曜22:00フジ)10/17から

元カレを忘れられない“モトカレマニア”の主人公・難波ユリカ(なんば・ゆりか)は、元カレのマコチを好きすぎるあまり、毎朝SNSで名前を検索したり、心の中でマコチと妄想の会話をしたり、初対面の男性に対し、“モトカレスカウター”なるものを起動させ、マコチとのかすかな共通点を見つけると恍惚の表情を浮かべる27歳独身のぶっ飛びOL。見た目が悪いわけではなく、まわりの女の子と比べても、彼女が持ち合わせているスペックは決して低くないにも関わらず、うまく恋愛ができない……。

新木優子高良健吾だから見る。

あらすじから考察するとあまり私には合わない予感もするが、ドラマは見るまでわからない。

ぶっ飛びコメディなら楽しめそう。

 

 

チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜(木曜11:59日テレ)10/3から

星野沙希は、詐欺師を逆に騙し返して摘発につなげる謎のスペシャリスト集団「チート」の頭脳。人の心を巧みに操る詐欺師たちを返り討ちにして追い込んでいくキレ者であり、歯に衣着せぬキツい言動もしばしば。しかし、そんな彼女には、絶対にバレたくない“ある秘密”が。それは、売れない三流アイドルだということ。“如月モモ”という名前で鳴かず飛ばずのアイドル活動をしており、所属事務所からはクビ寸前。だが、このアイドルこそが沙希の本業なのだ。沙希はトップアイドルになる夢を追い続けながら、「チート」の仲間とともに詐欺師たちと頭脳戦を繰り広げる。

風間くんか金子大地と恋愛があるのかな?

本田翼のドラマは見ないといけないルールがある(ないよ)から見る。録画して見る。

 

 

4分間のマリーゴールド(金曜22:00TBS) 10/11から

福士演じる手を重ねた人の「死の運命」が視えてしまう特殊能力を持つ救急救命士・花巻みことと、菜々緒演じる命の期限が1年後に迫った義姉・沙羅との禁断の恋を描く切ないラブストーリーだ。

中川大志のこと、演技の上手い福士蒼汰だと思っているけれど、なんだかんだ福士蒼汰にしかできない役ってあるよな。なんでだろう。この役がそうかはわからないけど。

「4分間」ってなんだ、恋に関係するのか?と思ったら、どうやら職業方面らしい。

恋愛メインだと思っていた(し、広告もそんな感じだ)けど、お仕事パートも結構あるのかな。

あらすじ読む限り、特殊能力ものみたいだけど、特殊能力ものと義姉とのラブストーリーを一つの作品に詰め込むって欲張りセットだな。

福士蒼汰菜々緒って、顔のバランスが不思議。横浜流星楽しみ。

 

 

時効警察はじめました(金曜23:15テレ朝)※SPは9/29 21:00

f:id:tonsemgarden:20190908222501j:image12年ぶり!?!?!?!?!?

吉岡里帆が加わる!わーい!楽しみ!

 

 

俺の話は長い(土曜22:00日テレ) 10/12から

主人公・岸辺満は、大学卒業後コーヒーにはまり起業したものの失敗し、6年前から無職のニートに。屁理屈上手で「口げんかだけは誰にも負けない」という特殊能力で、自分のふがいなさを人のせいにして生き延びてきた。ところが、「夫が残した喫茶店を営む母親」に寄生しながら生活している彼の人生が、「マイホーム建て替えのため一時避難で転がり込んでくる姉家族」によって一気に動き出す。

家族ドタバタ系!(と言いつつ、もみ消して、冬は合わなかった。)

小池栄子好きだからとても楽しみ。

 

 

ニッポンノワール-刑事Yの反乱-(日曜22:30日テレ) 10/13から

数カ月間の記憶を失った状態で目を覚ました刑事・遊佐清春が、上司の女性刑事を殺した容疑でかつての同僚から追われるミステリー。真相に近付くにつれ、物語は未解決の“10億円強奪事件”へとつながっていく。

記憶喪失の刑事もの。刑事ゼロが最近あったなあ。

「すべての人間が疑心暗鬼の中、騙しだまされのストーリーが展開していく、アンストッパブル・ミステリー」らしい。

あなたの番ですと似た感じだろつか。この枠はそういう方向性になるのかな?

今日から俺は!も面白かったし、賀来賢人広末涼子、楽しみ。

広末涼子は死体スタートみたいだけど、多分回想で出てくるんだろう。