つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

ルパンの娘第10話感想〜世界一難しい恋、テンポ最優秀賞のドラマ〜

主観による評価

★★★☆☆

 

(↑次回予告)

かずくんと華が幸せになってほしい気持ちで胸がいっぱいで何を書いたらいいのやら…。

とりあえず、このご時世に11話までやってくれてありがとう。

 

もうね、「お決まり」でもテンポよく重ねるとこんなにも楽しいのかと。

あまり気の進まない結婚式でチャペルに前の恋人が来るとか、泥棒もので最後に盗み出すのが愛する人とか、割と見たことあるシーンや予測できるシーンなんだけど、テンポよく進む展開と未だ完全には見えない結末が視聴者をワクワクさせる。

他にもたとえば、円城寺のミュージカルシーン。前奏が流れているから音楽隊にいることは想像できるのだが、まさか桜庭母をミュージカルに誘うとは予想できなかった(マルシアから想像はできたかもしれないけど)。本気で笑ってしまった。ミュージカルももう見られなくなってしまうのか…。

そうやって「予想通りだけどちょっと予想通りじゃない」を演出してくれる。

本当に来週が待ち遠しい。やはりドラマは脚本だな…。

警察上層部の悪事を暴いた上で二人が永遠に別れることになっても、結ばれることになっても、間違いなく面白い。

もちろん結ばれてほしいけど!!!

おばあちゃんたちの叶えられなかった恋を代わりに叶えてほしい…。

 

しかしそうなると、なんの非もなく昔から一途に華を愛している円城寺や、多分祖父に操られているとはいえかずくんのことを本当に好きそうなエミリは、その恋心を実る直前にもがれることになる。

でも多分かずくんも華も、一番に愛さなくても、愛してくれる人を愛そうと思えるタイプでも、器用に振る舞えるタイプでもない。

できそうだったけどかずくんを盗み出すことで、華は攫って守りたい本当の気持ちに、かずくんはその場から逃げ出したい本当の気持ちに気付いてしまったからには、もう不誠実なことはできないんじゃないだろうか。

円城寺やエミリがどんなに受け止めてくれるとしても。

魅力的な登場人物、全員幸せになってほしいのに、もうこの時点で全員が「各々の一番の幸せ」を得ることはできないのが悲しい。

 

 

 

かずくんと華の愛(ツイート中心)

幸せにできない自分が助けたことにせず、あくまで他のところで幸せになってほしいから優しい嘘をついたんだろ!

警察バッジを隠してあげたばあちゃん。なんか結構伏線がちゃんとしていたことに驚く。

そういえばばあちゃんが華の結婚を応援してくれている理由って不明だったんだなあ。

かなり色んな方法で強引に誤魔化してくれてたもんな…。

ハッピーエンドにしてー!

次回予告のエロさに全部飛んでしまった。

 

 

 

いろいろ感想

  • 全然華麗じゃないところが好き。
  • ミュージカルはシャブ。
  • わざわざ殴って燃やしたことを考えると、おじいちゃんではない気がするなあ。警察を騙すために遺体のところに置いたのでは?殺したのにわざわざ燃やす理由って、人物の同定をごまかすためじゃない?
  • なぜ桜庭家の父母世代は使われなかったのだろう。たまたま「桜庭家の人間」と同世代の子(エミリ)がいなくて今回が好機だった?それとも単純にかずくんが気づきそうだったから?
  • 警察がガバガバ。マジでバージンロードを走る華をあの人数の警察で抑えられないのやばくない?まあ、演出演出!楽しいからOK!
  • マジで死ぬほど笑った。元気出た。今日仕事頑張るわ。
  • 指輪の代わりに鍵と錠前だなんて、ロマンチック。ばあちゃんと結婚したくて、泥棒の腕磨いてきたんだな…。めちゃくちゃ健気じゃん。
  • 流石にそこまではしなかった😅
  • セイントテールも「私の宝」だったなあ。あれは子供同士だからああいう終わりにできたけど、かずくんと華は…。
  • かずくん、親に何頼んだんだろう?
  • なぜ今までルパンマスクしなかったの!?
  • ここにきてのかずくんの白目、第1話から見てる人間をめっちゃ喜ばせにきてて大好き…。

 

 

 

 

 

実況中のツイート