つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

2019夏ドラマまとめ

お疲れ様でした。

 

全体的な感想

毎日ワクワク楽しみにできるようないいクールだった。豊作!

相変わらず、「最終話でくっつくかどうか気になってハラハラしちゃう!」というラブコメの無さが悲しいが、それでも各ドラマキュンとくる組み合わせがいて楽しかった。

 

全体的には地味に力のあるドラマが集まったクールだった気がする。

逃げ恥やアンナチュラルのようなストーリーの完成度の高さと爆発的加速度を兼ねたトップドラマはないものの、TWO WEEKSや監察医朝顔、これは経費で落ちません!など、土台がしっかりしていて、「わりと楽しんで見られるドラマ」が多かった。

駄作が少ないと言い換えてもいいかもしれない。やはり脚本の力は大きいなとも思った。

火曜日だけが爆発的に楽しみ!というのはなく、毎日ほどよい楽しみがあった。

話題性ならあなたの番ですが間違いなくトップだったが、わりとゆるい脚本(オブラート)のなか、「真犯人は誰だ」を餌にして最終回まで連れてきただけだから、土台がちゃんとしていた印象はない。

本当は「考察ドラマについて」という項目で話すつもりだったが最終回で全てのやる気を失った。

 

 

 

今後の課題

とにもかくにも金曜22時ドラマ被り問題をTBSとNHKは協力して解決してほしい。

 

 

 

俳優・子役の良さ

男性俳優と子役が特に良かったけど、各ドラマキャスティングが素晴らしかったと思う!

「普通」の女性を演じる上野樹里、「普通」に優しい夫を演じる風間俊介、可愛い可愛いつぐみちゃん。つぐみ役の子の演技が自然すぎて本当に「どこかの誰かの子供」だった。

  • TWO WEEKS

三浦春馬がめちゃくちゃカッコよくて比嘉愛未が超絶可愛くてはながめちゃくちゃかわいかった。芳根京子も、真面目な役良かった。

  • ルパンの娘

瀬戸康史って可愛い系だと思ってたけど超絶かっこよかった。小沢真珠この役やるために生まれてきたのでは?

  • 凪のお暇

高橋一生が強すぎる。今期ナンバーワン。慎二のイメージじゃないとか言って申し訳なかった。こんなにも役を自分のものにできる人他にいない。中村倫也も強い。黒木華もすごい。

  • これは経費で落ちません!

山田太陽!!!!!!!!!!重岡大毅強い!!!!!!かっこいいのに普通で年下ワンコで素晴らしかった。彼はいい。もっとラブコメに出して欲しい。多部ちゃんも良かったけど伊藤沙莉さんが特に良かった。

 

 

 

「追い詰め方」を魅せるドラマと「誰が真犯人か」を魅せるドラマ

サインやTWO WEEKS、ボイスは前者に近く(韓ドラリメイクばかりだ!)、あなたの番ですは後者に近かったと思う。ルパンの娘は前者寄りのハイブリッドかな。

前者は最終回より前に正体が明かされる。後者は最終回まで犯人を隠さなければならない分、補足などにかけられる時間が限られる。(2時間サスペンスを思い出すと、最後まで犯人を暴くシーンを引っ張るため、自白に頼ることも多い気がする。本人が語るのが手っ取り早いからなんだろう。)

私は、どのように追い詰めるのか?どうすればこいつの罪を法で捌けるのか・もしくはこの難攻不落の敵を倒す奇策が見つかるのか?をワクワクしながら見たいんだなと思った。逃れられない証拠で犯人を追い詰めてやりたい。

だから、そこに時間をかけられる前者の方が好きだ。もちろん好みの問題だが。

理想としてはあなたの番ですよりサインが近かった。TWO WEEKSは、柴崎を追い詰める証拠を隠し持っていることをもっと前から匂わせてくれていたら良かった。

なるほど!あの時の証言はここで追い詰める証拠になるのかー!だからあの時ここの人たちに話聞いてたのか!とか、「目的を見据えて行動していた」ことが後からわかるのが一番伏線回収の快感を味わわせてくれる。

少年漫画でも、根性で、敵より倒れるのが遅かったとかじゃなく、外したかに見えた剣が実はブーメランのように後から戻ってくることを想定して投げられていたから勝てたとか、そういう智略がある方が好きだ。後からなるほどと思いたい。

ただ、問題としては、追い詰め方を魅せるドラマは、追い詰め方が面白い=追い詰める登場人物の頭が良い必要があることだろう。

物語を書く人は、自分より頭のいいキャラクターを描けないと聞いたことがある。

書ける脚本家と書けない脚本家がいるんだろうな。


誰が真犯人かもわりと明白なのに追い詰めたのではなく自白で終わらせたあなたの番ですの「最終回」が私にとって駄作だったのは当然だろう。追い詰め方でも真犯人の正体でも惹きつけられなかった。最終回以外は期待感があって良かったが。

何も推理できてない。「主人公ならこういう立ち位置が怪しい」とAIで疑ってただけ。証拠も何も突きつけてない。

期待していた分悲しかった。

 

 

 

各ドラマまとめ

丁寧さが抜群だった。

解剖のめちゃくちゃ地味な作業と、朝や夜の食事シーン。

監察医はこうやって地道に検証や作業を重ねているんだなということと、どんな人もこうやって日常的なコミュニケーションを重ねて日々を送っているんだなということ。

事件自体はドラマティックじゃないのに、むしろ地味さが面白いドラマだった。

そして、爆破事件に配慮した回も誠意を感じた。

 

  • TWO WEEKS

毎週ハラハラドキドキしながら見ていた。

一つの方策がダメになっても後から挽回する姿勢があってストレスなく見られた。

みんな幸せになってほしい。

 

つまらんと思って1話で感想を書くのはやめたが、感想書かないぞと思うとハードルが下がったのか、それなりに楽しく見ていた。

石原さとみにもう傲慢な役をやらせないでほしい。

 

  • 偽装不倫

なぜ未婚だと打ち明けられないのかに全く感情移入できなかったが、その分姉の不倫と家庭内不和を楽しんだ。

でも不倫してたのに終わり方が爽やかすぎる。

 

  • サイン

パワハラが過ぎて真面目に見たらイライラすると思って流し見していた。

最終回の衝撃がすごかった。

 

  • ルパンの娘

ラブとシリアスとコメディの配分が抜群。ふざけ倒せば視聴者は流される。

テンポとキャラクターがいいとこんなにも画面から離れられないのかと思った。

全ての役者がこの人しかいなかった感じがする。

幸福の黄色いハンカチくらいしかわからなかったのだが、「エンタメへの知識が多いほど楽しめる遊び心」が満載なのも良かった。

「どうしてミュージカルは突然歌いだすのか?」というミュージカルに不慣れな人間の疑問を逆手に取って演出にしていたのが面白かった。もうミュージカルがないと物足りない体になってしまった。

 

  • 凪のお暇

原作へのリスペクトをめちゃくちゃ強く感じた。

原作の慎二とゴンの再現より、慎二とゴンの立ち位置を実写に落とし込むとどうなるのかを考え、モラハラだけどなんとなく見捨てられない男と、人誑しの男にぴったりのキャストを当てはめることを優先したのがすごい。

「いいところと悪いところがせめぎ合う絶妙な男たち」が見事だった。

映像の美しさや各演出もくどくなくて良かった。

 

  • これは経費で落ちません!

金曜22:00に被らせるな!!!!

今期は特に最悪。凪のお暇楽しい人間と経費楽しい人間って一致してるよ。なんてことしてくれるんだ。

ブコメ要素は今期のオアシスだし、経理という視点を通して会社内のあらゆる問題に切り込むというのがとても面白かった。

現実は、スカッとジャパンのようにはいかない。悪が完全に成敗されることはあまりなく、被害者でも「まあこのへんを落とし所にして、ね?」と言われ、モヤモヤすることが多い。

そういった若干の後味の悪さと、ただただ真っ直ぐで太陽のような年下の男の子との恋愛への眩しさのバランスが素晴らしかった。

 

  • ボイス 110緊急指令室

真木よう子、他の喋る役の演技では思ったことなかったのにめちゃくちゃ滑舌が悪くて驚いた。何かあったのかなと思うくらい。

増田くんが地味で良かった。顔面から人の良さがにじみ出ているから次は悪役やってほしい。

単独行動が多くて困った。

 

  • あなたの番です

半年間も見ていたから喪失感がすごい。

最終回までは本当に本当に楽しかった。面白いではない、楽しかった。リアルタイムで見るからこそのエンターテイメントだった。こういう文化は是非続いてほしい。

賛否両論あれど、秋元康の手腕はすごい。疑いようがない。

しかし伏線を丁寧に回収する手腕のある脚本ではなかったんだろう。

脚本と秋元康の思惑が噛み合えば次のドラマはさらに良くなりそう。

 

 

 

全話リンク

-監察医朝顔

監察医朝顔第1話感想〜第1話からの彼氏と別れないでね!絶対絶対別れないでね!〜 - つちや(仮)

監察医朝顔第2話感想〜いざという時そばにいられない男〜 - つちや(仮)

監察医朝顔第3話感想〜フジテレビ!やればできんじゃん!〜 - つちや(仮)

監察医朝顔第4話感想〜病院でついでに告げられる話は妊娠か重病と相場が決まっている〜 - つちや(仮)

監察医朝顔第5話感想〜非実在彼氏〜 - つちや(仮)

監察医朝顔第6話感想〜「ジャムあるもん!」ないよ…〜 - つちや(仮)

監察医朝顔第7話感想〜未来にあるのはあなたのいない幸せだけ〜 - つちや(仮)

監察医朝顔第8話感想〜アンナチュラルでもなかった展開〜 - つちや(仮)

監察医朝顔第9話感想〜つぐみエンジェル〜 - つちや(仮)

監察医朝顔第10話感想〜悪いことの予兆を丁寧に積み重ねるな!〜 - つちや(仮)

監察医朝顔第11話(最終話)感想〜ラジハで味をしめたか〜 - つちや(仮)

 

-TWO WEEKS

TWO WEEKS第1話感想〜頭脳使って逃げるのかと思ったらただの事故かい〜 - つちや(仮)

TWO WEEKS第2話感想〜爆発にも「映画かよ!」って突っ込んでほしかった(天丼)〜 - つちや(仮)

TWO WEEKS第3話感想〜三浦春馬と公衆電話、良い〜 - つちや(仮)

TWO WEEKS第4話感想〜だから早めに婚約者に言っとけって言ったじゃん〜 - つちや(仮)

TWO WEEKS第5話感想〜運命のいたずら〜 - つちや(仮)

TWO WEEKS第6話感想〜これは有馬負けルート〜 - つちや(仮)

TWO WEEKS第7話感想〜有馬疑ってごめんな!〜 - つちや(仮)

TWO WEEKS第8話感想〜「パパでしょー!」ああああああああああああああああ〜 - つちや(仮)

TWO WEEKS第9話感想〜みんな賢いので騙し合いが楽しい〜 - つちや(仮)

TWO WEEKS第10話(最終話)感想〜恋はスリル・スピード・ストレスフリー〜 - つちや(仮)

 

-ルパンの娘

ルパンの娘第1話感想〜IQ低めのキャッツアイ!いつか「君は僕の愛する人に似ている」と言ってほしい〜 - つちや(仮)

ルパンの娘第2話感想〜ばあちゃんは敵か?味方か?(そんな話ではないのでは)〜 - つちや(仮)

ルパンの娘第3話感想〜あんたなんか牡丹じゃなくて泥棒猫!〜 - つちや(仮)

ルパンの娘第4話感想〜オイかず坊記憶失えやオラ〜 - つちや(仮)

ルパンの娘第5話感想〜恋人のLINEとその仮面の下〜 - つちや(仮)

ルパンの娘第6話感想〜もし、俺以外の奴に捕まったら〜 - つちや(仮)

ルパンの娘第7話感想〜「愛」として100点満点〜 - つちや(仮)

ルパンの娘第8話感想〜ミュージカルパートがあると震えがおさまる〜 - つちや(仮)

ルパンの娘第9話感想〜つらすぎて 地球爆発 しないかな(5・7・5)〜 - つちや(仮)

ルパンの娘第10話感想〜世界一難しい恋、テンポ最優秀賞のドラマ〜 - つちや(仮)

ルパンの娘第11話(最終話)感想〜「見ないでください!」のダブルミーニング〜 - つちや(仮)

 

-凪のお暇

凪のお暇第1話感想〜生身の生きづらさ5割増し〜 - つちや(仮)

凪のお暇第2話感想〜もはやバラエティの高橋一生の笑顔を信じられなくなりそう〜 - つちや(仮)

凪のお暇第3話感想〜凪いだ風のようなお暇の男の人〜 - つちや(仮)

凪のお暇第4話感想〜男女の大切なシーンに雨が降ると空が代わりに泣いてくれる〜 - つちや(仮)

凪のお暇第5話感想〜ゾンビランドナギ〜 - つちや(仮)

凪のお暇第6話感想〜花火じゃなくて君の横顔を見ていた、夏〜 - つちや(仮)

凪のお暇第7話感想〜高橋一生じゃなく愛されたかった我聞慎二が泣いている〜 - つちや(仮)

凪のお暇第8話感想〜見た目は大人!恋愛スキルは子供!〜 - つちや(仮)

凪のお暇第9話感想〜米寿のばあちゃんかわいそう〜 - つちや(仮)

凪のお暇第10話(最終話)感想〜恋はタイミング〜 - つちや(仮)

 

-ボイス 110緊急指令室

ボイス 110緊急指令室第1話感想〜いやお前こそ拡大せえや!!!!!〜 - つちや(仮)

ボイス 110緊急指令室第2話感想〜次回から「アニキ!」カウントしたいくらいアニキ!〜 - つちや(仮)

ボイス 110緊急指令室第3話感想〜8アニキ〜 - つちや(仮)

ボイス 110緊急指令室第4話感想〜室長と合わせて12アニキ〜 - つちや(仮)

ボイス 110緊急指令室第5話感想〜多分4アニキ(アニキへの違和感が消え失せ無意識に受け流している)〜 - つちや(仮)

ボイス 110緊急指令室第6話感想〜4アニキ〜 - つちや(仮)

ボイス 110緊急指令室第7話感想〜AI未希ちゃん!〜 - つちや(仮)

ボイス 110緊急指令室第8話感想〜4アニキくらい(曖昧)〜 - つちや(仮)

ボイス 110緊急指令室第9話感想〜透の死亡フラグを折れるのはアニキだけ!〜 - つちや(仮)

ボイス 110緊急指令室第10話(最終話)感想〜単独行動ノルマクリア〜 - つちや(仮)

 

-あなたの番です反撃編

あなたの番です特別編感想〜俺は社会人探偵手塚翔太。妻で15歳年上の手塚菜奈とマンションに引っ越すと…ゲームに巻き込まれてしまっていた!〜 - つちや(仮)

あなたの番です第11話感想〜西野七瀬さんがめっちゃ可愛かったな!考察と感想〜 - つちや(仮)

あなたの番です第12話感想〜読解力がないからキャンパスLoveなのか容疑なのかわからない 感想と考察〜 - つちや(仮)

あなたの番です第13話感想〜殺人ゲームはTRPG?翔太くんあとでどーやんにお礼したか?これで二重人格なら許さない秋元康 感想と考察〜 - つちや(仮)

あなたの番です第14話感想〜付け焼き刃の恋愛要素(悔しいビクンビクン) 感想と考察〜 - つちや(仮)

あなたの番です第15話感想〜仲が深まるたび黒島に落とされる予感が強まりつらい 感想と考察〜 - つちや(仮)

あなたの番です第16話感想〜もはや黒島が黒幕だとつまらんところまできている 考察っていうか感想〜 - つちや(仮)

あなたの番です第17話感想〜警戒している相手なら水道で入れた水でも飲むな 感想と考察〜 - つちや(仮)

あなたの番です第18話感想〜恋はスリル、ショック、サスペンス 考察と感想〜 - つちや(仮)

あなたの番です第19話感想〜愛の形を示すドラマか 感想と考察※ほぼ自分用メモ〜 - つちや(仮)

あなたの番です第20話(最終話)感想〜1つの作品に2人以上のサイコパスはいらない〜 - つちや(仮)

 

-挫折したもの

ノーサイド・ゲーム第1話感想〜体育会系のノリについていけない〜 - つちや(仮)

HEAVEN?ご苦楽レストラン第1話感想〜真剣に見るのはやめよう〜 - つちや(仮)

偽装不倫第1話感想〜事実不倫じゃなくても不倫しようとか言ってくる男はクソだからこいつとのハピエンは無理〜 - つちや(仮)

サイン-法医学者 柚木貴志の事件-第1話感想〜驚きの未解決〜 - つちや(仮)