つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

シャーロック アントールドストーリーズ第1話感想〜パセリ!バター!松本まりか!〜

主観による評価

★★★☆☆

最初の方は、つまらないわけじゃないけどなんとなくテンポが悪いかなと思いながら見ていたんだけど、松本まりかの本領発揮あたりからは目が離せなかった。

しかしゲストキャラの松本まりかの濃厚さで乗り切っていては次回どうするんだ!と思ったら次回はちょっとアイリーンアドラーっぽい菅野美穂これは勝ったな…(何に?)。

※アイリーンはシャーロックホームズが一目置いている女性。

 

プラスポイント

  • おディーンの歌(モンテ・クリスト伯の呪いにかけられている人間の言うことなので間に受けないで)
  • 顔がいい
  • 日記帳の語り(個人の好み)
  • OPの入り方が死ぬほどかっこいい
  • 風見鶏のようなレストレード警部(佐々木蔵之介)
  • 勧善懲悪を目的としないシャーロックホームズ

 

マイナスポイント

  • 全体的に滑舌が悪いのか音声が小さいのか聞き取りにくいことが多い
  • 草の者のキャスティングが嫌い(個人の感想)

 

最初は「バター!パセリ!」のシャドウボクシングに、「なんだこれ?」と思っていた。意味のわからない演出を入れるなと思っていた。

しかし、「なんだこれ」「意味わからん演出」と思った、散りばめられたシーンを最後にちゃんと回収してくれるのはめちゃくちゃ気持ちがいい。

意味のないシーンが一つもないドラマを作るつもりなんだろうか。

しかも、その全てがさりげない。利き手の確認など、「ん?」と思う表情の描写さえなかった。

日常に埋もれるような動作が後で意味を持つのは伏線回収として本当に良い。

 

とにかく、シャーロキアンからの評判はあまり悪くなさそうで良かった。(私はシャーロキアンではない。)貴族探偵のときと同じ気持ちになった。原作ファンに受け入れられることが一番難しいから。

基本的にドラマ化やアニメ化はファン向けのものではなく新規顧客を掴むためのもの。つまり原作ファンに受け入れられる必要は本来はない。

でも、むしろ、こういうどう考えても原作ファンにしか気づけない小ネタを入れてくるということは、シャーロックホームズに興味を持たせることと、シャーロックホームズを愛する人を楽しませることを両立するつもりなんじゃないか。めちゃくちゃ良いな。信用できる。

多分原作ファンが制作側にいる。原作ファンが作っているのは、それだけで救いになる気がする。とにかく世界的名作だからね。

 

急に差し込まれる淫靡な化粧シーンなどの演出を考えると、あまり常に気を張って考えながら見るものでもなさそう。

最後の回収を楽しみにしながら差し込まれる小ネタや風見鶏な警部、常に先を読んだシャーロックの行動、それに振り回されるワトソンを楽しみたい。

ぼんやり見てたのに最後の最後にうわー!あれああいう意味かー!って裏切られる方が絶対に楽しいドラマだと思う。

 

 

細々とした感想

  • これいつもハラハラしちゃうんだけど誰かわかってくれる?

 

 

  • 子供の面倒を見るシャーロックホームズはだいぶ動揺した。(証拠を探すためとはいえ。)

 

  • ここ、すごい良かった。犯人逮捕が目的じゃない。犯人逮捕を目的としない酔狂な人物であることを端的に示した。犯人が目の前で死んでも引きずらなそう。若宮は引きずりそう。

 

  • めちゃくちゃ切なかった。パパだけ注文できないくらい貧乏だったのかと思ったら、そうじゃなくて最後に娘の顔を見に来ていた。学校に行けなくなると落ち込む娘のために最後の優しいパパを見せた。今期最初からこんなに切ないシーンを見ることになるとは…。

 

  • 風見鶏で、シャーロックの推理を全面的に信用するノーストレスな刑事、良い。

 

  • なんで協力したのかよくわからなかったんだけど、目の前で湯呑み割られて自作自演されているし、そもそも合格の経緯もバレているから怪しんでいたんだなあ。

 

  • 茶店の外にいる時、なんで怒られたのかわからない。…と思ったけど、よく考えたら多分若宮のヘルメットを勝手に装着していたんだな。

 

  • 最後、書類を捨てられても、「あーっ!」とも「何しやがる!」とも言わず慌てず、ものすごく当たり前のように仕返しするのが食えないシャーロックホームズ感があってすごく良かった。わちゃわちゃ凸凹男性バディものではなくシャーロックホームズなのだから。

 

  • 今後はディーン様の英語力も発揮されるんだろうな。サンキューベリマッチソーハッピー(棒)。

 

 

  • バイオリンによるサイレンの音何!?!?!?G線上のあなたと私への宣戦布告か?

 

  • 熱い熱い言いながら推理に参加する若宮面白すぎるから。

 

 

 

 

 

 

実況中のツイート