つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

まだ結婚できない男第1話感想〜結婚したのか…オレ以外の奴と〜

主観による評価

★★★★☆

クッッッッッソ辛い…。

でも超面白い…。悔しいビクンビクン。

 

プラスポイント

  • おひとりさまっぷりが相変わらず最高
  • 前作の空気感をめちゃくちゃ大切にしているのが伝わる(コンビニとか)
  • それでいて、出会ったばかりの稲森いずみを気にかけるような人間的成長もある
  • 深いメッセージもある(セカンドステージのスピーチ、感動した)

 

マイナスポイント

  • 人間関係の一新とインタビューにはあったが、キャストを変えただけに見える
  • 夏美先生が出てこない
  • 夏美先生が結婚したかどうかを確定しない

 

 

夏美先生の結婚疑惑を出すなら、もういっそ一思いに殺して欲しかった。

人違いかもしれないという可能性を残したままだし桑野も気にしていなさそうだし、こんなに中途半端なら夏美先生の話は出さなくてもよかったのでは。

(続編決定時の様子はこちら。)

正直、絶対に結婚していてほしかったわけではなかったが、今になって破局を知らされるのはさすがに辛い。

 

 

…と、まあ、夏美先生の話はこれくらいにしておいて。

13年経って、世間でもおひとりさまが「見えてきた」ことはだいぶ大きいなと感じる。

13年前わたしは完全に子供だったから、13年前から大人だった人たちと認識の違いはあるかもしれないが、おひとりさまは目を背けられていたように思う。親戚の独身のおじさんは今よりも冷たい目で見られていた。

13年前は、浮いた男性だった桑野さんは、今やマジョリティではないにせよ絶滅危惧種でもない。

一人でも楽しく生きていけることが13年前よりも知られてきているからこそ、桑野さんは「結婚できない男」と同じ描き方をするわけにいかないだろうし、だからと言って結婚に執着させるわけにもいかないだろう。

どんな風に描かれていくんだろうと思ったけど、その答えが最後のスピーチに少し現れていたように思う。

結婚してもしなくても、人生はずっと同じ色じゃない。子供がいてもいなくても、結婚してもしなくても、誰かと住んでも一人で住んでも、ずっと同じじゃない。必ず次の段階がある。

桑野さんはそれを家を通して見つめている。目的と手段が合致している人だなと感心する。誰もがあのような一貫性を持って生きられるわけじゃないから。

 

結婚してもしなくても、次の段階はあるし、そして誰とも関わらず生きていくことなどできない。

影響を相互に与える誰かがそばにいると、もしかすると「独身のセカンドステージ」ではなく「既婚者のセカンドステージ」が訪れるかもしれないし、逆もあるかもしれない。

流されるようで、流されない。でも絶対に変化していく。桑野さんも不変じゃない。

 

流転していく彼の運命を3ヶ月間楽しみたい。

 

 

 

 

 

実況中のツイート

 

 

 

ヤフーニュースの某記事、わたしのツイート見たとしか思えなかった(自意識過剰)。