つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

G線上のあなたと私第2話感想〜お前がつまらなくなって喜ぶ者にお前のオールを任せるな〜

主観による評価

★★★★☆

 

理人〜〜〜!!!!!!

愛…19歳…愛…。

幸恵さんにめちゃくちゃ心を許している…愛…。

赤ちゃんの写真を幸恵さんに見せるとき、スマホごと渡しているのも本当に心を許しているからだなと思う。信頼できなかったら自分がスマホから手を離さずに写真だけ見せるよね。

 

この幸恵さんへの好意を踏まえると、本当に幸恵さんの言う通り、やえこは自分から近いからこそ名前で呼ぶことにハードルがあったんだよね。幸恵さんと違ってやえこのことが嫌いだからじゃないんだよ。

幸恵さんは「ありえない」から本当に「友達」でいられる、だから名前呼びも男友達のように気にしないでいられるんだけど、やえこだけ名前呼びをしにくい、そしてやえこから名前で呼ばれることにすんなり納得できないなんて意識しているからだよね。

嫌いな相手、どうでもいい相手だったらむしろ好きにしろと思うけれど、そうじゃないから意識してしまう。名前呼びというハードルを超える照れ臭さがある。

そういうことをすぐ理解できる幸恵さん…人生経験…!!!!

これも近いからこんな反応なんだよね。幸恵さんならもっと無難に対応するだろうに。

 

理人のこの言葉、本当に心に響いた。

つまらなくするのもしないのも最後は自分次第。

つまらなくさせられちゃったな、という気分でいたら、本当につまらない日になってしまう。だから抵抗しよう。笑えば相手の思い通りにはならない。

日々、義母に磨耗させられるだけの幸恵さんにとっては、「ある日突然思いつける発想」じゃない。

家庭外の人と関わることで得た生活のヒント。理人と出会わなければきっとずっと削られながら生きていたんだろう。

でも、たぶん幸恵さんはこれから何があっても、何をされても笑顔で1日を終わらせられる。

19歳は人生経験が少ないかもしれないけれど、その分転んだときすぐに立ち上がれるんだな。

 

しかしまお先生、それは察してちゃんが過ぎるよ!

裏を読んでもらおうとするなよ!

男の人が行間を読めないことぐらいあの兄貴と付き合ってて気づけなかったのか!?

生まれた報告も聞ける大人のふりしといて影で悪口を言うな〜!!!!

 

あと、私はまさに「告白してスッキリして前を向く」を、人生で4回してきた人間だからわかるんだけど、あんなものただのエゴだよ。

「伝えないまま終わるのは嫌だ」という自分がスッキリしないというただのエゴで相手を巻き込む。しかも好きな相手。好きってなんだよ、自己満足に付き合わせるだけの相手かと。(自分に刃が刺さりまくっている。)

告白された相手は、好意はないけど無碍にしたくないと考えてくれたのか、告白した後もいつも通りだったが、「この行動も俺のこと好きだからなんだな」とわかっているのだからしんどかっただろう。無視したかったかもしれない。

好意をぶつけて踏ん切りをつけたいなどという自分の気持ちの問題の解決に好きな相手を巻き込む時点で、それは本当の愛ではなく、恋に恋をしていただけなのではと思う。

でもやはり私はスッキリしたいという気持ちもわかる。

特に理人は19歳だし、エゴで告白したっていいと思う。恋に恋したっていいと思う。大学の尻軽女にときめかない自分かっこいい、それでいいじゃん。

エゴだと言われても立ち直れる年齢だし。

でも、予告で幸恵さんが反対していたことも理解できる。たぶんエゴだから反対しているんだろう。

この言葉を聞いて、理人はどうするんだろう?

次回も本当に楽しみだな〜。

 

 

 

  • 確かに心が近づいているのに他の人を好きな男女たまらんなあ。やえこが自分の気持ちに微妙に鈍感(元彼を引きずっているというのもあるけど)なのがまた…。

 

  • 男は賢い女よりちょっと抜けてる、俺がいないと!と思える女の方が好き…を地でいく兄貴。

 

  • カラオケで理人の恋話で盛り上がってるの聞かれて怒られたこともう忘れたの?ってぐらい居酒屋で盛り上がるやん。

 

  • 結婚式の準備めんどくさそうなタイプじゃなくて、ノリノリで「彼女を綺麗に見せるドレス」を選ぶレベルだったのキッツ。

 

  • 理人愛おしい。

 

  • 「キッツ!」って声出ちゃった。

 

 

 

 

 

 

実況中のツイート