つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

モトカレマニア第2話感想〜MKM、留年〜

主観による評価

★★★☆☆

 

絶対に1話で切るドラマだと思っていた。

というのも、個人の好みとして、「腐女子の生態」「腐男子彼氏」など、何かのオタクを扱った漫画がめちゃくちゃ苦手だから。

同族嫌悪というよりも、それをコンテンツとして扱う気持ち悪さがどこかにあった。

今回はそれが元彼という生身の人間のオタク(マニア)ということで、もう私に合うはずがないと思っていた。でも新木優子だし高良健吾ドラマで久々に見るし…ウジウジ…。

でも、見てみたら、テンポが良く丁寧なラブコメで、要するに引きずっているような、でも変わっていて悲しいような、その感情をマニアという言葉でコミカルに表しているだけだった。

 

山下とユリカ、共通点があってそのおかげで気が合うのだが、その共通点が前の恋人を引きずっているという一番恋するには厄介な共通点なのが問題だなあ。

たとえばこれがどちらか一方だけが引きずっているのなら「相談に乗ることで近づいて自分のものにしてやる」という作戦もありえるが、どちらも引きずっているので難しい。

(相談を受けて、「やな奴だね!」と言われると「いいところもあるんだよ!」と返したくなるが、「いい人じゃん」と言われると「いやいや、悪いところもあって」と悪い印象がついて別れてくれやすくなるらしい。)

 

しかし来週からは田中みな実本格参戦。

さくらさんもどうやらモトカレのようなものを引きずっているみたいだし、大混戦、赤い糸がもつれてどこへ行くのやら…となりそうな予感。

だってむぎちゃん東京来たら別れる理由ないもんね。

ネックは「一度別れてしまったこと」だけど。

 

  • 新木優子ちゃんの服装がプチプラって言われてるツイート見たけど、本当に「非正規雇用の買う服」のラインで、こだわりがあっていいなと思った。

 

  • いやもうマコチ好き…。

 

  • 同じベッドで寝てたけど、まじで同居人なのかな…?マコチが拾われたの?付き合ってたらあんなに元カノの話しないよね。さくらさんの気持ちを知ったマコチがさくらさんを大切にしたい!などとのたまってENDかな。

 

  • マコチ、鈍いの?なんなの?自分の気持ちに蓋をしたの?脳内マコチあんなんだったのに?無自覚なのかマジで応援なのか解らないよ。でもユリカとは前付き合ってたわけだよなあ。鈍感になりようがない。再び芽生えれば気付ける。本当に今の恋を応援したいのかな?ふられたのは自分だし、引きずっているなんて思いもしないか。

 

  • 瞳孔の話をしてからマコチが未練あると慰める山下最高だわ。説得力が違うぜ!

 

 

 

 

 

 

 

実況中のツイート