つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

G線上のあなたと私第4話感想〜これは理人?それともリピドー?〜

主観による評価

★★★★☆

※変換が面倒で「やえこ」は平仮名になっております。

 

あーーーーーーーー。

あーーーーーー……………。

あーーーーーーーー。

 

 

…………やえこと理人の話は後でするとして、とりあえず幸恵さんの話をする。

幸恵さんってとても主人公だなと思う。

平凡な人生、意地悪な義母。そのなかで夫の浮気。その代わりにと気分転換に習い始めたヴァイオリンで友達に出会う。

そして世界が色づく。

孤独だった主人公が前向きに生きられるようになる漫画の展開なんだよね。

でも、主人公じゃないなと思うところが、結論が変わりうる葛藤がないところ。

幸恵さんには守るべき家庭があり、悔しかったり嫌だったりしても、結局優先すべきは家族であるという結論は変わらない。

そんな幸恵さんがひとつだけ結論を変えたと思うところが、コンサートの開催だったんだろう。

たぶん、やえこがしつこくなければ「またいつかやろうね」で終わり、その「いつか」は訪れなかったと思う。

相手の気持ちに無神経で想像力がなくてぬるい。でも粘り強く、相手の決断を変えてしまうこともある。

だからやえこが主人公なんだと思った。

 

 

そして、そう、やえこと理人。はー。

疲れた心に、アラサー無職女と大学生男子の胸キュンが、沁みる。

とにもかくにも手繋ぎシーンである。

こんなに最高の「自然な流れ」があるかーーーッッッッ!!!!

手を繋ぐことはわかっていたけど、まさかあんなに最高の「自然な流れ」とは思っていなかったんだよ。

 

今回の自然な流れもそうなんだけど、視聴者が置いていかれない脚本だなと思う。演出も。

情緒が視聴者の観測可能な範囲で育っているから、行動に違和感がない。「こんなことするほど仲が深かったっけ?」と思わない。

手を繋ぐときの2人の気持ちの高まりも、演出で伝わってくる。

 

人格の描写も丁寧。

この、望んだ答えはくれない(思ってもない同意はしてくれない)けど、話は聞いてくれるというほどよく優しい向き合い方。

下手なアドバイスよりずっと自分に向き合ってくれていることがわかる。ずるい。大学生、ずるい。

 

そして、やえこがあの夜のことをあの夜たしかに起きたことと認識していてはまともに話せないだろうと察して、自分は忘れた振りをする(なかったことにする)というのはもはやアラサーの気遣いだなと思った。

いや、だって、あの、「間」…理人覚えてるでしょ。

覚えてたから、二度目のご飯では手を繋いだんでしょ。

「可愛い」と言った記憶がなかった場合、理人にとっては今回のクリスマスの街並みを歩くのが初めての「いい雰囲気」になる。それだと辻褄が合わない。

理人にとってもやえこにとっても「いい雰囲気」「何かありそうな空気」が2回目じゃなきゃ手なんか繋がない。

んあーーー!!!!実は覚えてたことがバレてほしかったなあああ!!!!

ニヤニヤしたかったなあ!

(それがバレる前に手を繋いでしまったのでもしかするとバレる展開はないかもしれない。「可愛いと言ったことを覚えている」ことがバレる以上のこと=手繋ぎをもうしてしまったから…。)

 

私、腹立つこともあるのになんでか好きでいることをやめられないというのがめちゃくちゃ好きだから、なんでこんなにムカつくのに好きなんだよ、お前のこういうところが嫌いだ、なのにどうしようもなく好きだ、みたいな感情に理人がなったらもう興奮して死んでしまう。

やえこは、欲しい答えが決まっている質問をするし、そのくせ人の色恋沙汰をからかうし、非論理的だし話が飛躍する。そして理人はそれにイライラする。(カラオケのシーンはこういう雰囲気がめちゃくちゃあって良かった。挙げたらキリがないくらいいいイライラ発言たちだった。)

それでもその愚直さは自分に向き合ってくれて自分のために泣いてくれる「良さ」でもあって、それを可愛いと一度でも思ってしまったからもう止められない。

でも理人はまだ20歳だから、あの場で手を離さずつなぎとめる方法がわからなかった。

くぅーーーーーーーーーーーーッッッッ!!(天を仰ぐ)

あの後2ヶ月間何もなかったというのが、また「手を繋いだだけの2人のリアル」という感じで、寂しい。悲しい。

 

 

これだけ「ラブ」に胸キュンしていても、やっぱりやえこのブコメを吹き飛ばすかのような発言がかっこよく響くのは、私がやえこと同世代だからなんだろうな。

私も、そう思う。

恋をする前に一人で立ち上がり、恋に寄り掛からなくても生きていけるようにしようと考えるやえこは、かっこいい。

 

 

  • ただ一方的に好きになっただけの人間が、傲慢になっちゃいけないよな…にしても先生めちゃくちゃ怖かったな。

 

  • でも、まだ理人初恋だから。

 

  • えなりかずき、これ以上ないくらいの当て馬顔だな。「婚活パーティーで出会いを求める堅実な男」の顔してる。

 

  • 萌える…。

 

  • 予告、やえこの妄想だったらどうしよう?だって、あの服装、今回のラストのシーンの続きに理人が現れるんだよね。でもやえこは婚活パーティーに行くんでしょ?そこから何があったんだよ!なんなんだよ!

 

 

 

 

 

 

実況中のツイート