つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

同期のサクラ第5話感想〜ゴン…お前は光だ〜

主観による評価

★★★☆☆

※恋愛脳でごめんなさい!

 

いや、すいません、でもお前は俺の光だ系の恋、めちゃくちゃ好きなんだわ…。

SPECしかり、ケイゾクしかり…好きなんだわ…。

葵くんが恋に落ちる理由が納得感があり過ぎてとてもよかった。

「なんで好きになったの?」なんて思わない。救われたから恋をしてしまったんだと誰もがわかる。

そしてこの人がいなくちゃダメなんだと気づいてしまった。

(ちょうどフルーツバスケットを読み返しているので、夾と透を思い出してしまう…。)

※追記

フォロワーが「僕に足りないものがわかったんだ。君だ。(ハウル)みたい。」と言っていて天才だなと思った。

 

 

葵くんの化けの皮が剥がれたわけだが、

なんだかんだ、見てもらうためにめちゃくちゃ努力しているからこそ八つ当たりしたんだろうし、

サクラを送り届けるのはもちろん、サクラの部屋をサクラらしいと褒めるあたり、とても素直で、今までの行動もよくよく考えると、言葉選びが傲慢なだけで、とても優しくて素直な行動ばかりだったなと思う。

表面にでてきた行動は全然傲慢じゃない。

新人研修では我儘に付き合うし、蓮太郎にも会いに行ったし。

軽薄な態度で武装しないと崩れてしまいそうだっただけで、中身は軽薄じゃなかった。

だからこそ、冒頭の「相談に乗ってくれよ」に繋がる。

ここまで言えるようになるほどの心理的変化を葵にもたらしたのは、サクラが一貫しているからだと思う。高級官僚の父親にさえフラットだから、多分軽薄さを脱ぎ捨ててもこの人はここにいてくれるって確信があった。

葵が変わる、というより本音を出せるようになるには、サクラというセーフティーネットが必要だった。

絶対に変わらない強くて硬いセーフティーネットが、正直になって全てをさらけ出して落ちた先に待っているとわかって初めて、「皮」を脱ぐことができた。

それって信頼と安心をサクラとの間に持っているということ。多分、これまでの人生でそんな人はいなかった。

葵にとってはサクラが唯一なんだろう。サクラ以外ではダメなんだろう。

自分のためだけの言葉を紡いでくれたサクラは、たった一人だし、その言葉も自分だけのものなんだろう。

別に菊夫に譲るとかそういうつもりではないだろうけど、なんとなくずっと秘めておきそう。

自分がサクラを光のように感じている宝物のような気持ちは自分だけのものだから。

そしてそれに百合だけが気付いているという状況、たいへん興奮する。

ただ、出向になったせいで、想いを伝えるどころじゃなくなってしまったのかもな…と思うと、運命の悪戯というのか、運が悪く切ないな。

 

 

それ以外の展開では正直「目的のシーンを描くことだけに固執しているせいで話の流れがおかしい」ところが今回は目立った気がする。

「自然さ」を求めるなら、葵がコネ入社であることを知るのは喫煙所での盗み聞きでもいい。

上司が面と向かって葵にキレることは上司が「何かあったときの切り札」と考えていることと矛盾する。

また、父親と兄が会社に訪れたのも、「葵に説教されるため」「サクラに悪い印象を抱くため」という目的を達成するためで、わざわざ来る必要は全くなかった。

今回はその辺りが雑だった。わざわざ説教されてサクラに不快になるために来たんかい。

 

 

それと同時に自分のドラマを見る視点のつまらなさにも気づかされる。

「すべての政治家に葵くんの言葉聞いてほしい!」って動画載せてる人を見て、心が綺麗だなと思った。

私は「どうせこんな言葉響かないでしょ」「響かないことを響くように見せたいスカッとジャパン的なことがしたいんだな」「こんな言葉が響くような人ならこんなことになってないだろ」と思っていた。

じいちゃんのFAXに、「周りの目気にするなんてアホらしいんだな。その人に劣っているとか関係ない。勝ちじゃなく価値!」って言っている人、ドラマの言葉がストレートに届いていて美しい。

私は、「今からいいこと言いますよ!」感が嫌だなと感じてしまっていた。

(ちなみにこの傾向は「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」の番宣の頃から。番宣で「心に響く名言がたくさん出ます!」ってキャストに宣伝文句として言われていて「心に響くかどうか決めるのは視聴者だし、そんなことを目的にせずに結果的に響かせて欲しい」と思った。)

もう少し素直に見たいなと思った。

でも、こんな私でも第4話からこのドラマに慣れてきたから、そのうちめちゃくちゃ染まるかもしれないな。

 

 

  • 蓮太郎、たった1話で懐柔…されてなかった(笑)「友好的にはなれない」って超絶素直だった。よかった、卑屈がたった1話で矯正されていなくて。

 

  • 葵が読めない社長やばくない?認知症のフラグとかじゃないよね?

 

 

  • 真剣佑、顔も声もいい。

 

  • あのときキスしなかったことを後悔する葵、見たい。

    今はもう冗談でもキスしようとするなんてできないんじゃないかな…。あのときサクッとしておけばよかったな、おい!意識してないうちに!

    フォロワーは天才!

 

  • ↑安易に触れられなくなって、眠っているからやっと手を握れたんだろうか…。

 

  • タイミングが悪くて恋愛がないドラマつまらないって言ってるみたいに見えるかもしれないけどそんなことないよ!(必死)俺の話は長いとグランメゾン東京めっちゃ面白いし!

 

 

 

 

 

実況中のツイート