つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

モトカレマニア第4話感想〜努力せずに誰かそばにいてくれんかな〜

主観による評価

★★★★☆

 

理性あるさくらさん!

マコチ次第じゃなく自分で決めるユリカ!

ノーストレス!

なんだかんだ言って流されて不倫する女や、自分で決めなきゃと言いながらグズグズ言う女もいる中で、この二人のアドバイスされたら自分で最善策を考えその通り行動できるところが大変理性的で良い。

正直現実であそこまで理性を優先できる(恋愛という感情を後回しにできる)かというと難しい気もするが、その「様子」を見るのがドラマなので、試聴にストレスがなくてよかった。

多分現実では、元恋人も不倫してしまうかもしれないし、元恋人を部屋に招き入れてしまうかもしれない。

でもそうはならない、こうありたいと思う姿。

理性が感情を上回ってくれれば自分にとって最善な行動がとれるということがわかった。

私もああなりたい。頭で考えた通りに行動できたら楽なのに。

 

だからこそ加賀さんの言葉も胸に響いた。

好きだと、相手にこうして欲しいとかああして欲しいとか考えて、そうして「もらえ」なかったときに傷ついてしまう。

でも、好きという奴隷にされやすい感情が邪魔をしなければ、自分の「されたいこと」より「したいこと」が明確になって、好きという感情があるときより相手を大切にできる。

これもまた、こうありたいなと思った。

(恋をされて付き合う方が幸せという意見もわかるけれど。)

 

しっかりしようという意志を持つ女性陣。

それに比べお前はなんなんだよマコチ。

感情どころじゃねえ。3大欲求に正直なだけじゃねえか。

「不思議な関係だと思ってた」とか言ってたけど雰囲気でさくらさんにキスしようとしてたよな、おまえ。

お前のそういう、その場しのぎの行動が人を傷つける。

優しくされた相手がどう思うかの想像力がないやつは優しくなんかないってさくらさんも言ってた。

ただこのドラマ、ありがたいのはマコチの脳内も描いてくれるところ。

ブコメでお相手の考えもわかるってとても良い。

 

ラスト、傘をさしたのはむぎちゃんだと思った…。大混戦(笑)

来週からはマコチと山下のラブストーリーが始まるようだ。

 

 

 

 

 

実況中のツイート