つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

俺の話は長い第5話感想〜ヒモになる算段〜

主観による評価

★★★★☆

 

このシーン、本当にただただ爪を切る小池栄子とほぼ顔も映さず銀杏を割る生田斗真が話しているだけなのに、全然飽きなかった。

このシーンで確信したのは、この二人、仲が悪いんじゃなくて、性格がキツいだけ(笑)

仲が悪いわけじゃないから、喧嘩にならないような議題なら会話は続く。怒りもしない。

でも性格がキツいから喧嘩の方が多くなってしまうだけなんだろうな。

そして隠し事をしていたことを、謝らなかった春海が、フォレスト・ガンプを見てみようかなと言う時のはにかみ方。なんだこれ〜。好き。

優しいオチがついて良かった。

 

2話は、もしかして満、寂しい女の心に入り込めたからこのままヒモになれると思っている…?と思った。

やはり精神が無職のそれである。

 

  • りく君、ずるくない?好きじゃなくなることができないじゃん。

 

  • 春海、ああ言えばこう言う。

 

  • 夜に爪切ると親の死に目に会えない→みんな土日の昼間にしか切れないことになる(朝はそんな時間はない)→満は無職だから平日の昼間に切れる のロジックめちゃくちゃ面白かった。

 

  • 妻に「どいて」と言えない小皿を持ったこうじさん、銀杏割りを取り出すときに「邪魔?」「あっちでやるからいいよ」という普通のコミュニケーション(ドラマチックじゃないセリフ)をとる春海と満、みたいな細かいところが今回も楽しかった。

 

 

 

 

 

実況中のツイート