つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

G線上のあなたと私第5話感想〜切り捨てられない幸恵さんと、結婚しなくていい也映子〜

主観による評価

★★★★☆

 

 

好き同士じゃない2人が星を見上げるシーンがあまりにも恋じゃないのに甘酸っぱくてドキドキした。

恋を自覚していない高校生同士の恋愛を見ているかのよう。

悩んでいる内容は結婚のことで、全く高校生ではないのに、悩んでいる姿や星で気持ちを切り替える手法はとっても鮮やかでみずみずしくて若くて、まさに「アオハル」だなと思った。

恋じゃない。でもただの友達でもない。この先恋愛になるんだろうけど、この絶妙な男女の関係をドラマで見るって、珍しい気がする。新鮮。

贅沢なもの見た気分。

「他の男と結婚すんなよ」じゃなくて、「無理して結婚しなくていいんじゃない?」の距離感。

ムズムズキュンキュンする。

 

今回良かったのは、幸恵さんが離婚しない理由。

白か黒かの両極端じゃない。世の中にはグレーを選んで生きている人が沢山いるはず。その現実だと思った。

「浮気されたから離婚」でも、「浮気が誤解だったから継続」でもない、曖昧で不安定な継続を自分の意志で選択すること。

この選択はグレーで論理的じゃないから、感情と行動(出来事と感情)が常にリンクしていないとモヤモヤする人には向いていないかもしれないけど、私自身の葛藤はもちろん、旦那にひどいこと言われても別れない友達、妻に浮気されても別れない友達、彼らの「でも別れるほど嫌いになれなくて」という切り離せない感情の話を聞いていると、現実世界って結構グレーが多いんだなと気付かされる。

ホリデイラブ」の主人公夫妻や、「あなたには帰る家がある」のユースケサンタマリアの夫婦、「夫のちんぽが入らない」の夫婦。

裏切られても継続することには、浮気されたから別れる!というわかりやすい理屈はない。

他者からはわからない情や、言葉では表せられない寂しさ、もしくは裏切られた苦しみを超える愛情がそこにある。

それは周りに理解される必要はないんだと思った。夫婦二人のことは他人にはわからない。

ゴマキの旦那がゴマキと離婚しない理由は私にはわからないけど、別にゴマキの旦那が私に理解してもらう必要はどこにもない。

実際にやえこも幸恵さんが別れない理由をよくわからないようだった。

でも幸恵さんは無理に理解させようとはしない。理解されなくても幸恵さんが決めたのだから。

切り捨てるのも切り捨てないのも強さだな。

私も自分で選びたいし、自分で選んだことを後悔しない人間になりたい。

 

  • 今回一番興奮したのはあなそれコンビのシーン!不倫始まっちゃう!不倫が!ってちょっとヒヤヒヤした。このシーンのやえこが、まお先生について「元気だから気にしなくていいですよ」って感じじゃないのが良かった(笑)やえこも破棄されてるからね。

 

  • 恋をするにはまお先生が良かったけれど、結婚していたら耐えられなかっただろうって兄貴は思ってるんだな。リアルだな。聡明な女と恋をすることと、馬鹿な女と結婚することと。浮気する理由にはならんけどな。

 

 

 

 

 

 

実況中のツイート