つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

ニッポンノワール-刑事Yの反乱-第6話感想〜令和のソードマスターヤマト〜

主観による評価

★☆☆☆☆

 

ダイジェストのダイジェスト

  • 恐ろしく速いダイジェスト…オレでなきゃ見逃しちゃうね
  • 先週見逃したか?
  • どうやって助かったかが不透明(「これだと視聴者置いていかれますよ」ってマジで製作陣の誰も言わなかったの?)
  • なぜ逃げることになっていたのかが簡単すぎて早回しの逃亡生活がなんか逃げてるとしか認識できない(逃げる必要性と理由が分からないから緊迫感がない)
  • 前回全然見つからなかった隠し部屋のスイッチがあっさり見つかる(なぜ前回あれだけ探しても見つからなかったのかは不明)
  • 才門が助ける(ニッポンノワールあるある)
  • 原作も何もないのに飛ばし過ぎ
  • 多分2話あたりで話数減が決まってこうせざるを得なかったんだ。そうだろ?

 

ぼーっと見てたら前回の出来事が解決されてカツキ抱えて逃げてたし、逃げることになった理由が早回しすぎていまだによく分からない。

たとえば「君の名は。」では入れ替わりまくる日々をダイジェストでお送りしているが、あれは出来事の起点をじっくり説明しているからできることで、同じこと(入れ替わり)を繰り返しているから短縮していい(要点だけ見せれば試行錯誤の繰り返しだと十分わかる)だけ。

出来事の起点がしっかり認識できているから、試行錯誤を早回しにすることで「何度もやったんだなあ」と伝わるだけ。

つまりニッポンノワールが省略して良かったのは逃亡生活のまさにその最中だけで、逃亡生活の始まり(カツキを抱えて逃げるところなど)は省略してはいけなかったと思う。

そこまで短縮したらこの手法使う意味…!ダイジェスト演出が使いたければ他のシーンでも…!

同じこと(似たようなこと)の繰り返しだからこそ、ダイジェストにすることで「何度もあった」ことが認識できるんだから、なぜ、何をこれから繰り返すのかだけは丁寧に先に見せて欲しかった。

っつーかいずれにせよ逃亡生活も何かの繰り返しじゃなくて毎日違うことが起きてたからやっぱ省略すべきじゃなかったんだけど。

新しいドラマです!と謳ったから新しい手法や斬新な演出をすることにとらわれているのかな…。

これで「新しい…!」「画期的だ!」と思うやついるか?なんで逃げることになったのかよくわからないのに。なんで前回の窮地を脱したのかよくわからないのに。そこが知りたかったのに。

原作もないのによく「みんなこれでわかるよね!」って思えたね…。自信がすごい。

もしくは打ち切りか。それはもうなんとも言えないが。

 

  • ドラマか?(そうだよ)

 

 

  • さーんかーいめー!(アンガールズ田中)清春お前ニッポンノワールのロゴ見ちゃうの3回目!ゆるゆる!危機意識なさすぎ!よく警視庁のアウトローやれてたな!?誰にも裏切られなくて良かったな!?結構迂闊だぞお前!

 

  • 第1話感想で散々言ったが、まさかガバガバ脚本じゃなくて伏線だった…!?突っ込まれたから後から伏線にした感めちゃくちゃあるけどな。伏線にするならせめて動じない肩に驚く清春とか…。あったか?あったのか?あれは伏線!?ゾクってなるやつが欲しい。

 

  • 真相が超現実科学って、どうなの。なんでもありに…なってしまう…。肩が外れない子供、いい子すぎる子供、他にも色々全部都合よく説明できるからなんだろうか…。特撮の脚本やってるっていう先入観のせいか、特撮っぽいなと感じてしまう。特撮なら面白いのかもしれない。作られた人間とか操作された人間とか。連続殺人犯がサイコパスというオチだとなんでもありになってしまうのと同じ。よく考えたら元々よくわからん催眠術使ってたし今更か。

 

  • ガスマスクが男というの、ミスリード感あるけど、あそこに入る女(出てきたら驚く女)が最早広末涼子しかいないし、なんだかんだ戦って身体に触れていれば清春も女と気づきそうだから、普通に男なのかな。

 

 

  • なんで才門は、あのUSBが病院でしか意味がないってわかったの?

 

  • 久々にまともな発言してた。

 

  • 今回良かったところ。2人でエレベーターで銃を構えるところ。「死んだらぶっ殺す。」私は死んだら殺すぞが大好き!服部平次も「手離したら殺す」って言うし!キャッキャッつまらないドラマの中に咲く一輪の花を探し続けたい。

 

  • お前にも婚約者いたんかい!アケミ?名前覚えられなくてごめん。才門の女ね。才門死んだからかわいそう。つらい。

 

 

 

 

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