つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

同期のサクラ第7話感想〜偏屈爺のデレが萌えるのはアルプスの少女ハイジから同じ〜

主観による評価

★★☆☆☆

 

菊夫ー!!!!

お前の勇気を、お前の優しさを俺は忘れない!!

立ち向かわせるほどの、パワハラから今日までのサクラの支えがあったから。そしてそのお返しに自分が支えたくなったから。

自らを奮い立たせてあの言葉を桑原にぶつけた。かっこいいよ。お前漢だよ!!

説明会前も説明会後も、みんなじいちゃんに言われた通り一生懸命サクラを支えたね。

蓮太郎は、無理に言葉を紡がずにすみれさんに頼った。これもサクラに一番必要なものが何なのかわかってるからだよなあ…。

葵が、説明しに行くサクラに向けた言葉も暖かかったね。

「葵は思わず告白しようとしたけどサクラがさらに動揺すると思って取り繕った」という説もあったけれど、私はあの場面では最初から勇気づける言葉をかけるつもりだったと思うなあ。そこまで彼は恋愛のために動いてはいないと思う。

サクラが迷い苦しんでいることをわかっている状態で告白をしたら、困らせるどころか橋のことで頭がいっぱいで良くてスルー、悪くて失望されるだろうし。

仲間として大切に思っていることを伝えるつもりだったのが、(先走って)最初に「好きだ」と言ってしまって誤解される!と咄嗟に気づいて付け足したんじゃないかな。もともと伝える意図の語順が変わっただけというか。

菊夫も葵も、ちゃんと恋愛の前に尊敬があると思う。友達として大好きになったから、異性としても好きになった。

だから菊夫も桑原にサクラへの圧を辞めさせる際に「俺の同期に」と言った。

好きな人だからやめてほしいんじゃなくて、大切な同期だからやめてほしい。

色ボケになる場面とならない場面がきっちり分けられていて、社会人としての年数の長さが窺える。

私たち視聴者が見ていないだけで、みんな1年ごとにしっかり成長しているんだなあ。

 

ただ、やっぱり葵の行動は肯定できない。

サクラに嘘をつかせたくなかったと言えば聞こえはいいけど、結局サクラの気持ちを考えたというよりは真相を知っている状態の自分が、何も知らずに橋をオススメするサクラの言葉を聞きたくなかったというだけだと思う。

「俺は知っていたのに」という罪悪感から逃げただけ。自分が楽になっただけ。

もちろん、島に来た時から迷っていたのはわかっている。

でも、サクラは必ず橋をかけないことを選ぶってわかっていたでしょう。

曲げられないサクラが苦しんで、それでも曲げないことわかっているんだから、伝えたことは絶対にサクラの立場を悪くするとわかっていたはず。

そうさせたのは葵だろ!?

 

でも今回は、上記の葵の身勝手さを上回るものがあったので、葵にそこまで怒ってはいない。

てめーの役に立たなさはなんだ!?

解雇通知する前に「サクラって呼んでいいか?」って聞いたのはなぜ!?!?!?

解雇通知されるとわかっていたら「嫌です」しか返せないよ!?!?

なんで庇ってもくれなかった面倒事を押し付けた権力を使いこなせない守ってくれない上司に…名前呼びされなければならない?

庇いに庇った結果これまでクビにならずに済んだのはあるかもしれないけど(笑)

常務になったなら何とかなるだろうよぉ…。職権濫用しろよぉ。

 

  • おんじじゃん。

 

  • ジジイ…。物語のお決まりのタイミングで死んでんじゃないわよ!!

 

  • 演出だとわかってはいるけれど、なんでメッセージ、わざわざ東京に帰ってからじゃないと確認できないようにした?家に残しておけば、サクラはあの場で見られたのに。じいちゃんを燃やす前に見られたのに。1人で東京に帰ってから見ることはなかったのに。まだ20代の女性が1人の状況で抱えるには重すぎるでしょう。

 

  • たしかに暗雲しか立ち込めていないけど、あそこから何があって今になったんだろう?

 

  • 常務が後悔していたけど、要するに祖父の死に目に会えなかったのは自分のせいってことなのかな?でも、まあ、あの説明会の機会がなければサクラは島には帰らなかっただろうからなあ。

 

  • 会社がサクラを壊れざるを得なくしたんだよなあ。

 

  • 桑原はバカ。

 

  • 百合が結婚するのは葵なの?ここから葵とくっつく?そんなんないよね?外部の人?でもあのサイズの子供を抱えているなら来週あたりで結婚決まってなきゃおかしいよねえ。

 

  • 本編の中では間違いなく浮くであろう馴れ初めをHuluに持っていくの正しい!!Huluで何かを配信するだけで怒る人いるけど、「最終話はHuluで!」でもない限りは私は正当だと思っている!!プラスアルファで見たい人だけお金払ってねっていう任意だから。「払ってまで見たい」「払ってまでは見たくない」は自由だから、配信したという行為を咎める権利はないと思う。(実際蓮太郎とすみれの馴れ初めは知らなくても支障はない任意のエピソードだし。)選ばせてくれてるだけだからね。最後の真相はHuluで!は最悪だけどね。Hulu商法だ!と怒れるほどの「Huluを見ないと本編を理解できない映像コンテンツ」を限定配信してはいないと思う。絶対見なきゃいけない!というレベルのものを配信してやっと商法だ!と言えるのでは?

 

 

 

 

 

実況中のツイート