つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

モトカレマニア第6話感想〜より戻した回のラストくらいハッピーな顔しようや〜

主観による評価

★★☆☆☆

 

次は甘えんなよ、マコチ!

 

良かったところ

  • 落ち込むマコチ
  • マコチの告白
  • OPが可愛い

 

悪かったところ

  • 当て馬がクッソ素直に諦めた(あっ、脚本の都合だな…と神の見えざる手が見えた)

 

他の女の子とキスしているところから判断しても、まあ確かにカケルがユリカに一途で真剣とは思えなかったけど、むしろそういう軽薄な男は、ユリカの他の女の子とは違う、自我があって自分になびかないところに「面白い女…」となりハマっていき、いつの間にか本気になって他の女への軽薄さは形を潜めるという「チャラ男、主人公と出会い本命には手を出せない男になる」系の展開が少女漫画の王道だが、その展開にしなかったこと自体は何も思わない。

それにしてもマコチが告白してユリカは戸惑っているだけなのに(戸惑っているのが答えといえば答えだが)即諦めるのは潔すぎやしないか。たった一話なのに!!

王道にしないからしないなりにもう少し長く…。完全にマコチの踏み台以外の役割なかった…。

王道展開にならないなら軽薄さを貫いてユリカの頬にキスをして「マコチに嫌気がさしたら俺のとこおいでよ♡」(マコチとユリカ😲)って言うくらいの傷残しておいても良かったのでは。

当て馬とはいえさすがに都合良い装置すぎるなと思った。一話で関係を描かれて一話で終わってしまった。

俺とマコチは似てる…とかもよくわからん。似てねえだろ。

まあ、このハプニングがなければマコチは動き出せなかったのは間違い無い。

一話で収めなくても…と思いつつ、現実的には、①よりを戻したがうまくいかない話②話し合うなどして解決する話がこの先に待っているから、話数の都合かな。

それはそれとして見るからに当て馬だと分かるいい当て馬顔だった。

 

あと、ユリカにやっぱり想いを伝える!このまま諦めることはできない!もう一度あの煌めく水面を見たい!と決意したマコチがユリカの元へ向かうシーン、走れや!って思っちゃった…。

ああいう「伝えなきゃ!」ってシーンは駆け出すものじゃないんですか!?はやる気持ち抑えられてますやん!2人が出ていくのがあと少し早かったら間に合いませんでしたよ!?(まあ家はわかっているわけだが。)

それにしても家具はいつ戻したん?別日?

 

  • より戻したんだからさあ、みんなもっとハッピーな顔してよー!!!!むぎちゃんと山下も、ユリカとマコチも!!来週から波瀾万丈でもいいけどより戻した回の締めくくりくらいは「よかったー!」って思える表情で終わってー!!!!

    あ、不倫男は不幸になっていただいて結構です🙌

 

  • マコチ、本当に嬉しかったってこと意外と伝えられてないんだよね。言葉足らずなのかな。

 

  • SNS更新するマコチ好き。

    でも全力になれないって山下に言われてて笑う。

    構われ上手だから、たしかに追いかけるのは下手そう。

 

  • 一番傷つけてきたのはマコチだが…。

 

  • あるある。そんなに欲しくなかったグッズも売り切れてるとめちゃくちゃ欲しくなるよね。

 

  • ユリカ、自暴自棄になってたな。ヒロミいい友達だ。

    この理屈、ドラマで頻繁に出てくるけど、こういう理屈で一緒にいるのもアリという結論になるのか、そんなこと言ってても好きになっちゃうよ/好き!って思う人じゃないと(夢中になれないと)難しいよという結論になるのか気になる。

 

  • 望んだ通りじゃなくても、自分を思ってくれていることがわかればユリカはいいと思うけどね。

 

 

 

 

 

 

実況中のツイート