つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

まだ結婚できない男第7話感想〜名前を名乗らない男の美学〜※ネタバレあらすじあり

主観による評価

★★★☆☆

 

普通のいい話だった。

 

あらすじ-人知れず人助け

桑野に舞い込んだ新店舗デザイン依頼。

ノリノリで作ったラフを提示し、依頼主も気に入ったが、その店舗が有希江(稲森いずみ)のカフェを潰して作られるものだと知る。

カフェでまどか(吉田羊)が取り組んでいた「カフェの問題」の一端に自分も関わっていたことに気づき、大好物のレアもののドンサックカレー味を献上して打ち明けようとするが、後ろめたさがありなかなか切り出せない。

言えずにいるうちに自分のサイン入りのラフがまどかの手に渡り、自分が関わっていたことだけだなくそれを隠していたことさえバレて叱られる桑野。

カフェを大切に思う桑野は、依頼主に潰さないよう頼もうとするも、逆に不正に関与するよう誘われてしまう。

上手く断れず、カフェも潰さなくてはならなくなりそうで仕事に身が入らなかったが、棟梁の一言で依頼主が不正の常習犯であることに気づく。

それを指摘し、仕事も断るためにもう一度依頼主と会った桑野は、「あんなカフェでも僕には大事だ」とはっきりと告げる。

依頼主の会社への匿名の告発により、依頼主は会社を去ることになると同時に、カフェの存続も決まる。

しかし桑野は自分が助けたとは言わない。

店舗デザインの仕事を失ったものの、満足そうな有希江を見て満足げな桑野。

有希江の新たな門出を祝い、自分でデザインした看板をプレゼントするのであった。

 

一方英治は桜子との結婚を決める。

結婚しようがどうでもいいと言いながら桑野が「いいのか」と問いかけてくることに英治は不安を覚える…。

 

感想

  • 次回予告を見た感じだと、英治の前作の元カノについて触れられるのか…?元カノの問題があるなら結婚式の前に解決しておけ、英治。
  • 桑野さんが想像以上にカフェのことを大切にしていて驚く。自分から依頼を断るからそれで勘弁してくれと言う程。お金より、まどかさんや有希江さんとの関係のほうが価値があると思っているらしい。
  • 有希江さん、もしかして桑野さんを…?いい人だなと思って見ているのと、お互いに譲り合わないとならない「交際関係」は違うからね…。
  • うーん、誰ともくっつかない感じになりそうかな。この話数でもまどかさんが全く恋に落ちなさそうだし…。

 

実況中のツイート