つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

まだ結婚できない男第8話感想〜女を見る目以外は最高の英治〜

主観による評価

★★★★☆

 

 

英治と桑野さんの間に、私たちの知らない13年が確かに積み重なってそこにあったんだと感じさせる回だった。

スピーチは泣いた。満を持しての過去映像にも泣いた。

 

15年前、何もできない状態で下について、それが今や共同経営者になっているのだから、認められているに決まっている。

でも、英治は、「男として一人前」になること、「家族を守る責任感」を持つ人間になること、それらが発生する結婚という契約を自分がするときに、ちゃんと桑野さんに言葉で認めて欲しかったんだろう。

それを感じるには十分すぎるスピーチだった。

多分英治はこれからも、桑野さんにどんなに厳しいことを言われても、この言葉を思い出してずっとあそこにいられるだろう。

桑野さんも、憎まれ口が先に出てしまうから絆を「目に見えないもの」と言ったけれど、目に見えないけど確かにそこにはあるってちゃんと思ってたんだね。誤解がスピーチで解けてよかった。

 

付き合いが長いからこそ、みんなに桑野さんが誤解されていると悔しい英治は、桑野さんの偏屈な外面に騙されずに内面をよく見ているんだなと思った。

よく考えたらそれはこれまでの7話でも十分に描かれてきた。(アプリで知り合った女性に会いに行くのをからかうようなところもあるが。)

みんなが思っているより優しくて、面倒見が良くて、意外とTPOを弁える。

それなのに、優しい面や面倒見がいい面を知らない人たちに知ったように言われると悔しくて、それを見返すためにもスピーチをして欲しかったんだろうな。

自分が認めてもらうためでもあり、桑野さんをみんなに認めてもらうためでもあった。

見返したぞ!俺が一緒に働く桑野さんはこんな人だぞ!って。

尊敬して憧れているからこそ、不当な評価をされていることに耐えられない。

桜子ちゃんも桑野さんの表面にしか触れていなかったから反発していたけれど、英治のことあれだけ考えてくれる人なんだと、少しは見直してくれたんじゃない?

 

ところで英治、その女でいいのか?

スピーチで多少見直してくれたとは言え、その女は桑野さんの表面で毛嫌いして内面を深く知ろうとしなかった上、英治が桑野さんを尊敬していることを否定する。

これからもやっていけるのか?大丈夫か?

いまの英治があるのは桑野さんのおかげだぞ!?

英治が楽でいいって言うなら…いいけど…。

 

  • 式場から出てきた英治が会釈するのがめちゃくちゃよかった。

 

 

  • めっちゃワロタ。

 

  • 女性陣がなんであんなに仲良しなのかわからない。前作と同じように女性陣を仲良くさせたかったのかわかるが、もう少し交流して「なるほどだから集っているんだな」と思わせて欲しかった。 

 

  • 行きつけがピュルテからメイド喫茶になってしまうのかとヒヤヒヤした。

 

 

 

 

 

 

実況中のツイート