つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

モトカレマニア第7話感想〜結婚と恋愛の話しかしない最悪のホームパーティー〜

主観による評価

★★☆☆☆

 

わかる…。

 

 

悪かったところ

  • さくらさんのお祝いの会…ですよね?
  • 結婚と恋愛の話しかレパートリーないんか
  • 個人的な恋愛の解決をこの場で済ませるな(二度目になるが、お祝いの場である)

 

良かったところ

  • 意外とよく考えているマコチ
  • ↑同棲あるあるの「生活の小さなルールが違う」問題を、落ち着いて解決してくれそう

 

 

まとめると、

  • さくらさんのお祝いの会で
  • さくらさんの知り合いでもない二人組(しかも加賀はむぎちゃんが安心かどうか見極めるために個人的な都合で呼ばれた)のせいで
  • マコチとユリカは「結婚しないの?」というデリケートで他人に急かされることでもないことを意識させられコメントを求められ
  • 山下とむぎちゃんは触れてこなかった遠距離恋愛or辞職をこの場で解決しなければならないほどに突っ込まれ
  • 加賀さんはどう考えてもアドバイスできる立場でもないのに山下の状況を「知ってるマウント」を兼ねて許可もなく明かし
  • 不動産屋のデブは偏った結婚観で「ここにそういう人がいるかも」という配慮も想像力もなく発言し
  • 不倫男はさくらさんとの男女の関係を匂わす

という雰囲気最悪のホームパーティーだった。

↑もう恋愛の話やめろ!!

 

 

  • 不倫男へ

指輪外してるからもう「書類上は成立してないけどほぼ決まりかけ」なのかと思ったら、まだ人に嘘つけるほどでもない(別れないかもしれない)状況なら肉体関係を持った女に安直に会いに来るな。

お前は何様なんだ?

で、どういう立場で「傷つけないつもり」ってマコチに言った?おまえは存在しているだけでさくらさんを傷つけているんだが?

 

  • 山下とむぎちゃんへ

山下、気持ちはわかるが、人のお家だから、「ん?」と思っても今話すべきことかどうか落ち着いて考えてから発言しな。

箸の向きが気になるのはわかる。でもお前突っ込んだらむぎちゃんと言い合いになることなんとなくわかってただろ。

喧嘩になるとわかっていること、後回しにしていいこと、今話すべきこと、一度頭の中で考えてから言いなさい。別にむぎちゃんとは後でも話せる。今じゃない。後で二人で勝手にすり合わせろ。

それともなんだ、喧嘩したかったんか?

むぎちゃんは、人のお祝いの場で、恋人の周りの女を見極めようとするのをやめような。

案の定ギスギスやんけ。

そして二人とも「ごめんなさい!空気悪くして…帰りますね!」ってなんで言えないんだ。(ドラマの都合なのはわかってるぜ!)

一度普通の顔をするのが大人やろ。ずっと不機嫌な顔すなや。

二人で帰って解決しようや。

二階で解決したら、話が終わった後みんなとまた顔合わせるだろ。

 

  • マコチとユリカへ

再度告白してちゃんとスタートさせるマコチ、えらい。好き。大好き。

そして結婚についても、「結婚するよな!ユリカ!」って一人で暴走せずに、ちゃんとユリカの気持ちも聞きながら二人で考えていくことを先に宣言する。事前報告。これ大事。ブコメドラマは事前報告がないと喧嘩になる。

でも、ひとつだけ頼みがある。不安な顔を視聴者だけにわかるようにするな。

ちゃんと早めに解決してね!

 

  • デブ

別におまえがそういう価値観を持っていることは否定しないが世間の状況を見てから物言えよ。

しかし、確信したことがある。

子供の有無、共働きと専業、そういった人生に深く関わる話題について、価値観をぶつけ合うなら信頼しているもの同士(少なくとも元々知っている人)でするべきだということ。

よく知らない人とは浅い会話で済ませような!

 

 

来週は匂わせ女という時事ネタ。

矢田亜希子が匂わせ女だなんてやだやだ〜!

それはそうだけどみんなハッピーな顔して!!

 

 

ホームパーティーが最悪だったからマコチのいいところ思い出していい気分で終わろうね。

いつまでも寝る💕

曇りのない瞳。高良健吾に交際宣言されたい。あんな健全な顔で。

マコチのいいところ、掴みどころがないから浮世離れしているのかと思いきや、色々あった女をよりを戻した彼女と同席させてはならないという価値観が意外とあるところ。

山下が作ったものをドヤ顔で出すだけのマコチ。

守らなきゃって思われてぇ〜!!

サプライズなんかいらないよ💕

ただただ、好き。

 

 

 

 

 

 

 

実況中のツイート