つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

まだ結婚できない男第9話感想〜イロモネアで笑わない人〜

主観による評価

★★★☆☆

 

1時間見終わると、この桜子ちゃんの言葉が主題だったように思う。

完璧な人などこの世にいないし、完璧な配偶者もこの世にいない。

みんな必ず、欠点に目を瞑り、その他の部分を理由にして一緒にいる。

悪いところを理由に別れるのではなく、良いところを理由に結婚するんだろう。

家事ができるけどトイレで便座を下ろさない、掃除はするけど料理はしない、子育てに積極的だけど浮気性。

トイレで便座を下ろさないことが耐えられなくて別れる人もいれば、子育てに積極的であれば暇な時間の浮気くらいと許す人もいるだろう。

悪い部分が許容範囲内のうちは、みんなその人といる楽さや楽しさを優先している。

悪い部分のない人などいないのだから、仕方ない。それでも良い部分と一緒にいたいから結婚する。

G線上のあなたと私の幸恵さんもきっとそうだ。

有希江さんにとって、桑野さんも完璧な男ではない。

こだわりが強くて面倒くさい。

でも多分有希江さんにとって大切なのは、いつも厳しくても「ここでは優しくいてほしい」というときに優しいことや、「いつでも」じゃなくても「時に」自分の意見を柔軟に取り入れながら、それでも自分らしく振る舞ってくれることなんだろう。

そういう意味では有希江さんにとって桑野さんのあらゆる面は許容できる程度の可愛らしい欠点で、蘊蓄などかわいいものなんだなあ。

嫌いな量が好きな量を超えない。ただこれだけなのかもしれない。

一皮剥けばその中にはまどかさんも嫌いじゃない桑野さんがいる…かも。

 

  • 客席で笑わない桑野さん完全にイロモネアで笑ってくれない最後の一人の顔してた。

 

  • ラスト1話で急に恋愛モードにして最終話で誰かとくっつけたらさすがにがっかりだな…。ノルマみたいに扱わないでほしい…。生活に欠かせない人だなと思う程度になるかな。

 

  • 舞台がめちゃくちゃつまらなさそう。

 

  • 女子会の一環で見舞われる桑野さん。

 

  • 夏美先生の話が…!とワクワクしたが、一瞬だった。このままだと夏美先生金持ちと結婚した説が採用されてしまう…。本当にあの程度で終わらせたの?あの恋を?未練があるの?(あるならこれまでの回で描いて欲しかったが…。)

 

  • 阿部寛が必死で野菜焼くシーン、稲盛いずみ笑いすぎだからねwwwwwあのシーン、カットできなかったんだろうなと思うと製作陣が楽しんで撮影していることがうかがえて良い。

 

  • まどかさんって、年下の女の子なのに、年下なのに、若いのにって年齢でもの考えるな。悪いとかじゃないけど。

 

  • 次回最終回!?人間関係の深化じっくり描きすぎたのでは?

 

 

 

 

 

実況中のツイート