つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

2019秋ドラマまとめ

お疲れ様でした。

 

全体的な感想

「不作だな」と思いながら見始めたのだが、豊作ではないものの「また見たい」と思うドラマもあって、これだからドラマはやめられないなという気持ちになった。

あと、これは完全に個人的な問題だが、タイムリーに自分が悩んでいる事柄の答えをくれるようなセリフ・展開が沢山あって、背中を押されたり決断をとどまったり、自分の人生にとっても大きな意味を持つクールだった。

(全然見ていなかった、要潤のドラマの、「言葉はいくらでも嘘をつくけど、本当のことは行動に表れる」というセリフは、たまたま聞いていただけなのにあまりにも身につまされた。)

夫婦というものは、目に見えるいくつかの欠点で別れるものじゃないんだなと、俺の話は長いでも、G線上でも強く感じた。

まだ結婚できない男、G線上のあなたと私、モトカレマニア、俺の話は長い。この辺からは共通したメッセージを受け取ることがかなりあった。

 

前クールの感想まとめで、

相変わらず、「最終話でくっつくかどうか気になってハラハラしちゃう!」というラブコメの無さが悲しいが、それでも各ドラマキュンとくる組み合わせがいて楽しかった。

と書いたが、今回は「G線上のあなたと私」がその役割を存分に担っていて、大満足だった。一本でいいんだよ、一本で!入れてくれよ!

 

放送前の期待度については、様々な記事を読んだが、全体的には、

「まだ結婚できない男前作が良かったから

「同期のサクラ」過保護のカホコがウケたから

「ニッポンノワール3年A組がウケたから

の3本が推されがちだったように思う。

結果は……期待しすぎは良くないという教訓が得られた。

期待以上に良かった(と記事で推されている)のは、「シャーロック」「G線上のあなたと私」「俺の話は長い」「グランメゾン東京」な気がする。

見てみないとわからないものだなあ。

 

ニッポンノワールの枠が、来期から読売テレビ制作になるらしいけど、それがどう転ぶか気になる今日この頃。

 

 

 

印象

当初の期待はこちら。

  • プラス

G線上のあなたと私、俺の話は長い、グランメゾン東京

  • ふつう

シャーロック、まだ結婚できない男、モトカレマニア

  • マイナス

同期のサクラ、4分間のマリーゴールド、ニッポンノワール

 

これを踏まえた上で、ここから下を読んでください。

 

 

 

各ドラマまとめ

  • シャーロック

感想をまとめるような鑑賞が出来なかったが、結構楽しんで見ていた。

毎回推理が「ああ、そんなものか(その程度の論理と推測か)」と思ったり、こじつけだと思ったり、それでいてホームズとワトソンの関係は良かったり、キャストが良かったりと、色々考えてしまっていたあたり、このドラマに振り回されていたんだなあ。

 

桑野さんは面白かったし英治の結婚式はとても良かったけれど、前作を意識しすぎ…。

最終回で特に思った。

関係性も前作をなぞらえすぎていて、女3人が旅行するほど仲良いことに違和感があったり、桑野さんがそんなに入れ込んでいるように見えなかったのにまどかさんに行かないでと言うことに感情移入できなかったり、もう少し前作のことを忘れてもいいのになと思った。

 

  • G線上のあなたと私

トキメキをありがとう。

そして幸恵さんのように生きたいと思えるような、柔軟な人物像を提示してくれて本当にありがとう。

原作を読んだが、かなり丁寧に補足・脚色されていて、すごいなあと思った。

特に幸恵さんは、影の主人公だなと思っていたが、そう思わせるだけの追加描写がドラマで豊富だった。

 

  • 同期のサクラ

同期という言葉への過剰な期待と、変化しないことへの押し付けが恐ろしいドラマだった。

第1話から、「その理屈でスカッとジャパンできなくない?」とひねくれた見方をしていたけど、葵が桜に惚れたあたりで持ち直したと思いきや、ラスト3話くらいで社会の恐怖を描写してきて本当に怖かった。

橋本愛はめちゃくちゃ良かった。またドンドンドラマに出てほしい。

 

  • モトカレマニア

視聴率は良くなかったみたいだし、恋愛超メインです!!!!!ってドラマだから仕方ないと思うけど、個人的には前半はゆるく楽しんで、後半はハラハラして、ラブコメドラマとして存分にドキドキさせてもらった。

高良健吾やっぱりかっこいいなあ。

 

ぼんやり見ていた。

お仕事ものとしては中途半端だったなと思うし、結局「自分の行動が変わったからサラの運命も変わった」みたいな捉え方されてたけどどう行動を変えていたのかよくわからなかった。

菜々緒の、「頑張って演じています!」感が強く、イメージの払拭の難しさを感じた。

 

  • 俺の話は長い

Twitterで「俺の話は長い」と入力すると「イライラ」とサジェストされた通り、満に本気でイライラするか屁理屈を楽しめるかでだいぶ評価が変わるドラマだったんだろう。

私自身は屁理屈も、ありふれた会話劇もめちゃくちゃ楽しんでいたが、生田斗真以外の全然かっこよくない俳優が演じていても同じ印象を抱いていたかは、わからない(笑)

凪のお暇と同じで、立ち直るには休憩が必要なんだなと思わされた。

 

  • グランメゾン東京

全く見るつもりがなかったのに、軽い気持ちで見たらまじでめちゃくちゃ面白かった。

感想記事書いても、多分毎回「超面白い!」だけになっていたと思う(笑)

玉森のgakuの服装が……あまりにも似合っており……好きになるかと思った……。

なんだかんだ、キムタクって最高だな。

 

悪口を言えばキリがない。

SPEC結を彷彿とさせる展開、脚本家の私物化、「新しい」と不自然なほどに褒めて宣伝する役者、本当に酷いドラマだった。

 

 

 

全話リンク

-まだ結婚できない男

まだ結婚できない男第1話感想〜結婚したのか…オレ以外の奴と〜 - つちや(仮)

まだ結婚できない男第2話感想〜ハロウィンは一人でも楽しめる〜 - つちや(仮)

まだ結婚できない男第3話感想〜おひとりさま感が薄い〜 - つちや(仮)

まだ結婚できない男第4話感想〜絶対に結婚するなよ!絶対だぞ!〜 - つちや(仮)

まだ結婚できない男第5話感想〜雨降って地固まる〜 - つちや(仮)

まだ結婚できない男第6話感想〜阿部寛がサウナで迫ってきたら怖い(それはそう)〜 - つちや(仮)

まだ結婚できない男第7話感想〜名前を名乗らない男の美学〜※ネタバレあらすじあり - つちや(仮)

まだ結婚できない男第8話感想〜女を見る目以外は最高の英治〜 - つちや(仮)

まだ結婚できない男第9話感想〜イロモネアで笑わない人〜 - つちや(仮)

まだ結婚できない男第10話(最終話)感想〜え?そんな好きだったの?〜 - つちや(仮)

 

-G線上のあなたと私

G線上のあなたと私第1話感想〜目の前に出てきたものを消費するだけのアラサー、勝手に身につまされるの巻〜 - つちや(仮)

G線上のあなたと私第2話感想〜お前がつまらなくなって喜ぶ者にお前のオールを任せるな〜 - つちや(仮)

G線上のあなたと私第3話感想〜このトロンとした目がすごい!2019大賞〜 - つちや(仮)

G線上のあなたと私第4話感想〜これは理人?それともリピドー?〜 - つちや(仮)

G線上のあなたと私第5話感想〜切り捨てられない幸恵さんと、結婚しなくていい也映子〜 - つちや(仮)

G線上のあなたと私第6話感想〜曲の真名で締めくくるの最高〜 - つちや(仮)

G線上のあなたと私第7話感想〜つべこべ言わず黙って俺に愛されとけ!〜 - つちや(仮)

G線上のあなたと私第8話感想〜幸恵は見た〜 - つちや(仮)

G線上のあなたと私第9話感想〜もう手を離さなくていい関係〜 - つちや(仮)

G線上のあなたと私第10話(最終話)感想〜エレベーターで下からキス(覚えたい日本語)〜 - つちや(仮)

 

-同期のサクラ

同期のサクラ第1話感想〜スカッとカホコ〜 - つちや(仮)

同期のサクラ第2話感想〜「すぅ」で忖度させているのはサクラのほう〜 - つちや(仮)

同期のサクラ第3話感想〜全員がしたいことだけしていたら崩壊するんだろうか〜 - つちや(仮)

同期のサクラ第4話感想〜百合がめっちゃサクラのこと好きで萌えるやん〜 - つちや(仮)

同期のサクラ第5話感想〜ゴン…お前は光だ〜 - つちや(仮)

同期のサクラ第6話感想〜作業着の葵はいつもより生き生きしてるよ〜 - つちや(仮)

同期のサクラ第7話感想〜偏屈爺のデレが萌えるのはアルプスの少女ハイジから同じ〜 - つちや(仮)

同期のサクラ第8話感想〜誰も…病院行きを提案していないのである!!!〜 - つちや(仮)

同期のサクラ第9話感想〜サクラはうんこもしないし熱愛もしない、なぜなら偶像だから〜 - つちや(仮)

同期のサクラ第10話(最終話)感想〜突然の総キング牧師〜 - つちや(仮)

 

-モトカレマニア

モトカレマニア第1話感想〜けもなれか? #山下にしとけ 〜 - つちや(仮)

モトカレマニア第2話感想〜MKM、留年〜 - つちや(仮)

モトカレマニア第3話感想〜イタズラなkissじゃん〜 - つちや(仮)

モトカレマニア第4話感想〜努力せずに誰かそばにいてくれんかな〜 - つちや(仮)

モトカレマニア第5話感想〜北海道の人はマジで「ヒグマだ!」って思うの?〜 - つちや(仮)

モトカレマニア第6話感想〜より戻した回のラストくらいハッピーな顔しようや〜 - つちや(仮)

モトカレマニア第7話感想〜結婚と恋愛の話しかしない最悪のホームパーティー〜 - つちや(仮)

モトカレマニア第8話感想〜元彼の名前が思い出せない〜 - つちや(仮)

モトカレマニア第9話(最終話)感想〜マコチマニアもMKM〜 - つちや(仮)

 

-俺の話は長い

俺の話は長い第1話感想〜「俺を反面教師にしろ」と振る舞っているようにも見える〜 - つちや(仮)

俺の話は長い第2話感想〜お金のために動いている人の方が相談しやすい〜 - つちや(仮)

俺の話は長い第3話感想〜かぼちゃと戦争〜 - つちや(仮)

俺の話は長い第4話感想〜普通にクズニートだった〜 - つちや(仮)

俺の話は長い第5話感想〜ヒモになる算段〜 - つちや(仮)

俺の話は長い第6話感想〜娘の作る蟹雑炊がどんな毛蟹より旨い〜 - つちや(仮)

俺の話は長い第7話感想〜愛情、努力、敗北〜 - つちや(仮)

俺の話は長い第8話感想〜母性をくすぐる男たち〜 - つちや(仮)

俺の話は長い第9話感想〜豊富なトークは豊富な人生経験から〜 - つちや(仮)

俺の話は長い第10話(最終話)感想〜満のお暇〜 - つちや(仮)

 

-ニッポンノワール

ニッポンノワール-刑事Yの反乱-第1話感想〜役名がかつき以外覚えられん〜 - つちや(仮)

ニッポンノワール -刑事Yの反乱-第2話感想〜よくわからん〜 - つちや(仮)

ニッポンノワール-刑事Yの反乱-第3話感想〜「我が名はルシファー」とか言い出しそうなガキ ※全編悪口〜 - つちや(仮)

ニッポンノワール-刑事Yの反乱-第4話感想〜刑事ドラマ感出てきた〜 - つちや(仮)

ニッポンノワール-刑事Yの反乱-第5話感想〜昭和の決起集会かよ〜 - つちや(仮)

ニッポンノワール-刑事Yの反乱-第6話感想〜令和のソードマスターヤマト〜 - つちや(仮)

ニッポンノワール-刑事Yの反乱-第7話感想(ほぼ悪口)〜遺体を映さない奴は生きてるから来週はネオ才門が登場する〜 - つちや(仮)

ニッポンノワール-刑事Yの反乱-第8話感想(ほぼ悪口)〜僕たちは、バックボーン徐々に書くの苦手芸人です〜 - つちや(仮)

ニッポンノワール-刑事Yの反乱-第9話感想(悪口もあるけど考察もあるよ)〜先週ビキビキなったの何やったん?〜 - つちや(仮)

ニッポンノワール-刑事Yの反乱-第10話(最終話)感想・悪口〜SPEC結のトラウマと稀代のクソドラマ〜 - つちや(仮)

 

-挫折したもの

シャーロック アントールドストーリーズ第1話感想〜パセリ!バター!松本まりか!〜 - つちや(仮)

シャーロック アントールドストーリーズ第2話感想〜アイリーンアドラーがそこまで狡猾じゃないけど叶わない美しい女なので許した〜 - つちや(仮)