つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

恋はつづくよどこまでもがドラマ化するってマジですか【円城寺マキ作品個人的オススメ紹介記事】

エンマキが好きだ!

円城寺マキ作品を集めているので、火曜22時のドラマにエンマキが!?と知ったときの驚きと喜びはすごかった。


「恋はつづくよどこまでも」は、個人的には「まあ普通に面白いな」と思っていて、
でも3巻超えた頃に
「3巻超えるということは人気なんだな」
とやっと理解した作品だった。

少年ジャンプの漫画ほど「人気かどうか」が目に見えてわかるわけじゃないから、よくわかっていなかった。

本屋もあまり行かなくなったし。

でもドラマになるほど人気があるとは知らなかった。

作者買いの贔屓目だと正常な判断がくだせない。


さて、本題。

もちろんドラマ化する「恋はつづくよどこまでも」は面白いけど、
どうせみんなドラマを見るし、
ドラマが面白ければ原作を読んでくれるでしょうから私なんぞがオススメする必要はない。

円城寺マキ作品の中でも私の好きな作品・読みやすい作品を紹介する。

オススメ度は★1つ〜★3つで書く。

すぐエッチするかどうかも書いておく。


読んでください!!




どんな漫画が多い?

※以下に書くことは、すべて「レディコミの中では」の話だと思ってください。

基本的に、結構一筋縄ではいかない。

長期連載なら、すぐには好きにならないし、すぐに体を許すわけでもない。

他の「そういう漫画」と比べると、かなり感情の成長は丁寧に描かれていると思う。

男側がおあずけをくらうことも多い。(読み切りだと当然出会ってすぐエッチすることもある。)

大っ嫌いだったのに好きになったとか、こんな奴嫌いになりたいのになれないとか、そういう「恋のどうしようもなさ」にニヤニヤできる人にもおすすめしたい。

特に、人気作ほどヒロインに厳しめのお金持ち(社会的地位が高い)男が相手役になりがちで、その分恋をする前と後の差が大きい。

嫌い→好きの過程が一番面白いもんね。

(ちなみに円城寺マキ作品では虫も殺さぬように見える穏やかで優しい顔した男性は大体裏の顔がゲスい。)


それでいてコメディが多い。

たぶん作者が「エロ」というより「下ネタ」が好きなんだと思う。

巻末おまけ4コマでは、あるシーンの裏話として「テント張ってる!」というネタが描かれたことがあった。(あたしはそれを我慢できない巻末)

本編で入れると興醒めだし流れが止まるから入れないだけで、本当はもっとコメディシーンを入れたいんだろうなという雰囲気を感じる。


総じて、じれったいエッチもありのラブコメ!の名手。と私は思っている。





契約結婚してから恋しちゃダメですか?「はぴまり」全10巻

オススメ度★★★ すぐエッチしない


ーーーこんなみっともないこと言わせたのおまえが初めてだよ。こんなに思いどおりにいかないのも、こんなに嬉しかったりするのも。俺の初めてだって、ずいぶんとお前にやってるよ。

×××なしの結婚生活ってアリですか・・・!?
借金返済のために、自分の会社の社長と契約結婚した千和
自信家で俺様な旦那の北斗に翻弄されっぱなしなのに、いつしか千和は本当に彼を好きになって・・・。
(Amazon/3巻内容紹介より)

円城寺マキ作品で一番長い。

アマプラでドラマ化もされた。

なんと!ディーンフジオカで!!


借金を返すために社長(金持ち)と結婚をするのはTL漫画でよく見る気がするが、この漫画では主人公はすぐには社長に甘えたり体を許したりしない。

社長もそんなに甘やかさない。

実際初エッチは4巻である。

3巻では行為前に寝てしまった。


契約結婚にお決まり(?)の、好きになった後に相手の目的意識を盗み聞きして勘違いしてしまい「契約結婚なのに自分だけ好きになってしまった、相手に察されてはいけない」という葛藤もあるし、両思いになってからもあらゆる困難が待ち受ける。(夫側の血縁関係にいざこざがある。)

自分のせいで夫に怪我をさせた上、商談をダメにしてしまったと悩み、離れようとする主人公を優しく抱きしめるのではなく、
「そこまで言うなら一生俺に責任感じ続けてろ。そしてずっと俺のことを考え続けていればいい。申し訳ない申し訳ないって思いながら俺に縛られてろ、死ぬまで。」
と言うのがあまりにも好き。


愛のない結婚、結婚してからする恋、翻弄される男、両思いなのにすれ違い……ラブコメ×シリアスのあらゆる要素がてんこ盛り。





研究一筋の私が恋をしたのは異国の王子様「プライベート・プリンス」全5巻

オススメ度★★ すぐエッチしない


ーーー君に最高の悦びも楽しみも希望も、与えられるのはこの世で俺だけだ。 失くしてこれから独りで生きていくつもりなのか。

エスリア王国の王子・ウィルフレッド殿下が日本の英都大学に留学してきた!! 華麗で上品なルックス&物腰の王子に、学内もマスコミも大騒ぎ。地味な大学院生・都は、自分の論文のためにウィルの曾祖母・リツコ妃の記録を借りようと近づくが、彼の裏の顔を知ってしまう。しかも勝手に「ご学友」にされたうえ、「愛を乞う」ことまで要求されて・・・!?
(Amazon/文庫版1巻内容紹介より)

タイトルから「私だけの王子様」だから、それはもうとびっきりのシンデレラストーリーである。

自分の論文完成という目的のために王子様に近づいたら「記録が見たいなら俺に恋した顔を見せろ」と言われる主人公。

とんでもない交換条件だが、そこに違和感を抱くようなら多分大人の女性向け恋愛漫画には向いていない(笑)


巨乳好きで傍若無人な王子様に当初は反感しか抱けなかったのに、根っからの王子様気質の優しさや言葉の裏に隠れる思いやりに徐々に惹かれていく…という経過も楽しめるラブストーリー。

前半は王子様とのドタバタラブコメディで、後半は身分の違いに悩みながら将来を決めるシリアス展開。





私だけのお医者様「ナメときゃ治ります!」

オススメ度★ すぐエッチする

●1話


●2〜3話

●おまけ(巻末短編の客として日浦・奈々登場)

ーーー大人気(おとなげ)?どーしてそんなものが必要なんだ、恋をするのに。 俺はただいつも、奈々さんへの気持ちに忠実なだけだ。

看護師の奈々は、甲斐甲斐しいお世話を恋と勘違いした元入院患者の恋人に退院後に「気の迷いだった」と振られて以来、恋に臆病。
入院患者・日浦に迫られミスの隠蔽を条件に付き合うことになるも、前回の失敗を引きずって心を許せない。
その上日浦は他の入院患者と比べ登録情報が少なく怪しい。にも関わらず「退院したらデートしよう」と浮かれる日浦に奈々は不安を隠せない。
奈々は再び入院患者を信用して前向きに恋ができるようになるのか?

プロトタイプ…と言うには「恋はつづくよどこまでも」とは全然似ていない。職業だけ(笑)

「俺に愛されるのはけっこう大変だと思うから覚悟しとくこと!」と日浦さんが言う通り、隙のある奈々を日浦さんが心配したり嫉妬したり盗聴器付きのキーホルダーを渡したり…という愛され系ストーリー。

子供の患者から奈々が迫られたり日浦の婚約者が奈々のもとを訪れたりしながら、3話かけて日浦が奈々の不安を溶かしていく。


読み切りとして分散して掲載されているため買い辛く感じるかもしれないが、1話も2〜3話も読み切りを集めた短編集で読みやすいため、とりあえず「あたしはそれを我慢できない」を読んでみて合うなと思ったら「恋するハートでタイホして」も読んでみて欲しい。

個人的には「恋するハートでタイホして」が好き。

エッチなまじっく快斗みたいな読み切りも載っている。





お坊さんとしかエッチできない!?「ツいてる彼女」全1巻

オススメ度★ わりとすぐエッチする


ーーーこれからは俺が有紀美ちゃんを護ってあげる。仏さまにかけて誓うよ。 だから安心して。俺についてきて。行ってみたいでしょ、極楽浄土。

ものすごーく霊にとり憑かれやすい体質の有紀美(ゆきみ)は、守護霊の呪い?で男の人とのおつきあいが上手くいかない。お祓いを頼みにお寺に行くと、イケメン住職の蓮心(れんしん)さんが「坊守になって」といきなりプロポーズ!?これってツいてるの?ツいてないの…?
(Amazon/商品紹介より)

1冊すべて表題作。

初の連載作品らしい。


主人公がその時々の悩みに応じてあらゆる霊に取り憑かれ、そのたびにイケメン住職に祓ってもらう物語。

たとえば、主人公が「私のテクニックでは満足させられないのかな…」と悩んでいると、経験なしに死んだ女の幽霊に取り憑かれてお坊さんを誘ってしまうというジャンプのエッチなラブコメみたいな展開も…。

でもただのエッチありのギャグ漫画ではなく(笑)、お寺に嫁ぐ覚悟を問うこともあれば、妻としての役割について思い悩むシーンもある。

ブコメにしやすい設定なのに、シリアスも挟みこんで1冊にコンパクトにまとめてある。

「初めてなんだからもっとゆっくり」とエッチの最中に懇願する有紀美に「初めてだろうがそこは触らせてもらわないと困る。そこだけじゃなくてどこもかしこも全部触らせてもらうけど。」と返すのが好き。※個人の感想





いかがでしたか?(クソブログ構文)

お好みのものがあったら是非読んでね♡