主観による評価
★★☆☆☆
2話で色々調べてたら「殺人鬼の子供」はキツいなと不安になり
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
3話で浮気の兆候
4話で女と歩くのを目撃
5話ラストで問い詰めて
6話冒頭で「ごめんなさい」
7話からは一人で生きていく
くらいのスケジュールだと思っていたのでさすがに1話であばよは想定外
#知らなくていいコト
アンナチュラル 別れる
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
わたし定時で帰ります 別れる
獣になれないわたしたち 別れる
監察医朝顔 別れない(happy)
知らなくていいコト 別れる←New!
やっぱり「物語の途中で付き合う」じゃないとダメですね https://t.co/ipOtUY85Tm
G線上のあなたと私やサバイバルウェディングもだね…。
つまらないわけじゃないはずなんだけど、「面白かったー!継続!」とはなれない第1話。
自分が何を微妙と感じているかもうまく言語化できない。
感想を書いている中では、
- サービスシーン(重岡大毅の彼氏キャラに良さを感じる女性を増やす目的)がある➡︎サービスシーンに負けないほどのそれ以外のシーンの描写が少ない(メインストーリーの力が思ったより弱い)
- 「主人公のヒューマンドラマ」と「取材対象のヒューマンドラマ」の力関係に差がありすぎて、取材対象の心温まる物語の印象が薄い➡︎「取材対象のヒューマンドラマ」パートの必要性が薄い
あたりが、「弱さ」の正体かなと感じた。
(偉そうにと思うかもしれないがこのブログはいつも偉そうですからね。)
まあ、ざっくりと言ってしまえば、お茶の先生のアレコレより、恋愛と出生の方が気になってしまうからお仕事ヒューマンドラマではないって感じだな。
しかし確実なのは物語開始時点で恋人がいると別れてしまうということ…それにしても早すぎる別れだが…。
1話の評価は微妙だったが、ドラマは3話見ないとわからん!(3話見なくてもわかるドラマはあるけど。)
ドラマとして微妙かどうかはまだ全然確定していないので来週も見る。
そして来週以降がクソドラマでも重岡大毅が出るなら見る。すまん。
良かったところ/悪かったところ
良かったところ
悪かったところ
悪かったところを考えてみる
- どこかで見たようなキャスティング・関係性
- ワンコっぽい重岡大毅…これは経費で落ちません!
- 可愛いけど「結婚が全ての曖昧な解決策になる」と思って間の悪いプロポーズをかます重岡大毅…これは経費で落ちません!
- パワハラ上司の山内圭哉…獣になれないわたしたち
- 理解ある元カレと微妙に的外れで愛で何とかなると思っている今カレの間で揺れる(?)吉高由里子…わたし、定時で帰ります。
・元カレのことをわかった上で呑み込んでいる
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
・思いやりがある
・ワンコっぽさがある
・ジャニーズ
・今カレ
・主人公は吉高由里子
#知らなくていいコト
わたし定時で帰りますのトラウマが… - 婚活パーティーにいるえなりかずき…G線上のあなたと私
役柄被りは、正直言うと悪いわけじゃない。
アンドロイドっぽい山Pも、適当なことやってるように見えてカリスマ性が溢れ出るキムタクもそれはそれでいい。その人が演じてそうな役を演じることが悪いのではない。
今回の問題は、前回のドラマからあんまり間が空いていないことだと思う。
このドラマのキャストや内容がいつ決まったかは分からないが、「元カレ」「今カレ」「仕事」「吉高由里子」さすがに最近見たわ。ってなるわ。
ただ、この辺りは「よくドラマを見る」からこそ思うだけであって、久々にドラマを見た人とか、上記のドラマを見たことがない人にとっては問題ではない。多分。
でも個人的に一番困ったのは3。
けもなれって、上記の他のドラマに比べて結構前の作品なんだけど、関西弁でまくし立てるようなパワハラ、流石に被りすぎでは…。
関西弁だしパワハラっぽいしマジで被ってる ガッキーと吉高由里子の演じる雰囲気もかぶってるし(笑) https://t.co/QkQ7IFatwm
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
- どこかで見た展開
これは、このドラマの問題というより、よく感じることかもしれない。(個人的に「わたし、定時で帰ります。」を思い出してしまうこととは別問題。)
っていうか、結構斬新な設定なのにどうして全体的にそう感じるのかよくわからない。
「こういうわかってないプロポーズする男とはすぐに別れる」と予想がつく展開が予想通りに進んだことで、お決まりを裏切らないドラマなんだろうなというイメージになった。
「こういう展開があるということは、次はこうなるんだろう」という予想が当たるのは面白さでもある反面、続くと「またか…」と飽きてしまうのでなんとかマンネリにはなって欲しくない。
「わたし、幸せになれそう!」これは幸せになれないやつ わたしの不安は裏切ってくれ #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
フォロワーも言っていたのだが、一見すると今まで見たドラマとは似ていないのに、見ていると「この要素はあのドラマ」「あの要素はこのドラマ」という、どこかで見た設定ばかりだなと感じてしまう。
まあ、完全オリジナルのドラマなんて無理だと言われればそれまでだが。
- 「重岡大毅萌え」頼み
ジャニーズが出演しているドラマにおける問題の1つとして、Twitterの公式タグがオタクによって占拠されることが挙げられる。
でも、これはジャニオタのせいでは無い。推しが出ていたら、次のドラマの仕事につなげるために、公式タグを盛り上げたいのもわかる。
全ては、キャラ萌え以外の感想が盛り上がらないドラマの内容のせいだと思う。
なぜなら、本当に面白いドラマならキャラ萌え以外の感想もちゃんと盛り上がっているから。
キャラ萌えツイートばかり出てくるのは、そうじゃないツイートが少ないから。
Twitterでタグをタップするとまずそのタグの「上位」ツイートが出てくるが、キャラ萌え以外の感想でもRTが多ければ上位に入るのだから。
たとえば「監察医朝顔」では、風間くんと森本くんという2人のジャニーズが出演していた。ゲストでもう1人いた。
だからやっぱり公式タグには「森本くんのここの動きw」といった動画がたくさん上がっていた。
でも、それ以上に感想がたくさんタグ付きで書かれていた。
前クールの「俺の話は長い」に至っては、もはや「ここの斗真かっこいい」というツイートはあまりなく、純粋な感想ツイートばかり上位にあった。「グランメゾン東京」も、「コードブルー」もそうだ。
(ここまで書くと、「グループではなく単体で活動している人だからなのでは…?」という共通点に気付いてしまうが、愛でられ方はグループ活動のジャニーズと同じだから、関係ないと思っている。)
だから、現時点では完全に重岡大毅の勢いにドラマのストーリーが負けていると感じる。
女性の視聴の継続が、「恋人の描写」に懸かっているというか…。
殺人犯の子供だと知ってしまうという非常に面白い設定なのに、なんとなく力が弱い。
そのせいでストーリーで引っ張っていけていない。
個人的に、この感覚の正体が言語化できなくて一番困っているポイント。
「キャスト頼みかあ」とならないようにしてほしいなあ。
公式タグがマジで機能してなくて草 正直ジャニーズが出ていようと内容がばちくそ面白ければ公式タグにもジャニ萌えツイートと真面目感想ツイートが入り乱れるので、そうならないということは、まあそういうことでしょう キャラ萌え以外今のところ書き連ねる感想が多分ないんだよ
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
物語開始時点の恋人
物語開始時点で付き合ってる恋人は大体別れる #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
記事冒頭にもツイートを貼ったが、本当にすぐ別れるな!
理由を考えると、ドラマというのは多くの場合変化を描くものだからなんだろうな。
彼氏がいないなら、彼氏ができるまで・結婚するまでがゴールなのと同じように、彼氏がいるなら、それをリセットしてからがスタート。
平凡に、第1話の時点でいる恋人とまったり過ごすのは変化にはあたらない。
今回のドラマは第1話で別れてしまっているので、これからよりを戻す可能性は大いにあるけれど。
とりあえず、即答する奴は本当にダメ。
「できるよ」本当かよ 嘘にするなよ 言ったからには嘘にするなよ #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
その方が誠実なんだよなあ https://t.co/QAHHbUi8VK
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
冷静に考えたら考えが変わるかもしれないことくらい中学生でもわかる奴はわかるのにどうして大人になって無責任に即答してしまうのか。
あと、口がうまい奴もダメ。
いや、まあ、別れるだろうなとは思ってたけど(即答で愛してるとか結婚できるとか言っちゃうから)早いわ #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
物語開始時点で付き合ってるのも別れるし、即答で愛してるとか口のうまいこと言うやつは別れるんだよな、かわいそうに、このやろう!と思っていたら次回予告で吉高が「撤回しない?」って、思ったよりしたたかそうな女だなw #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
言葉ではなんとでも言えるんだよね やたら口がうまいやつ 愛してるってすぐ言うやつ 君とならなんでも乗り越えられるって即答するやつ 君の全てを受け入れるとあっさり言うやつ 全部信用するな #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
若い女性の皆さん。口がうまい奴は信用しちゃダメだよ。
「言葉はいくらでも嘘をつく。本当のことは行動に現れる」って刻んで!!!!
それはそれとして、事態の解決策としての脳直プロポーズは本当に最悪だなあと思った。
「そういうことじゃない」の極み。結婚する喜びで問題がうやむやにできるわけでも苦しみが上書きできるわけでもないんだよ!
最近こういう理由での別れが現実でも多いんだろうけどドラマでも多いよね。
結婚が解決策になると考えている今彼がいるということはおそらく元彼は論理的で結婚という言葉でうやむやにすることは解決にならないと分かっているタイプの人間なんだよな 別れちゃいそう いやいやいやいや いや別れない 物語開始時点で付き合っていたら別れ…やすい… #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
女性が自立して、「逃げ道としての結婚を選ぶくらいなら結婚なんかしなくていいや」と思えるようになったのもあるんだろうけど。
(いや、今回は殺人犯の血が流れているからとかそういう理由の男からの別れなので同列には語れないんだけど。)
2話以降も登場するようだけど、どうなるんだろう。
個人的には、「じゃあ一人で生きていくわ!」とはなって欲しくないけど、略奪(元カレ)も嫌だから、野中くんと乗り越えて欲しい。
でも、その場合、「殺人犯の子供じゃなかった」だと、「それなら結婚したい!」っていう薄情な男に見えてしまうから、「殺人犯の子供ではあったけどやっぱり一緒にいたい」という道を選んで欲しいな。
例えば、殺人犯の子供ではあるけれど、ケイさんの過去との向き合い方を見て惚れ直した…とか。安直かな?
本当に殺人鬼の血が流れていたとしたら、一人で生きていく道を選んだら「殺人鬼の子供は孤独に生きろ」みたいになるから嫌なんだけど、殺人鬼の血が流れていないなら結婚しようって野中くんとなるのもモヤッとするので落とし所は「血なんか関係ねえ!ついてこい!」ENDでしょうか #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
一人で生きるENDも嫌、尾高さんが妻子捨てるのもウーン(二人とも都合よく殺されるのも嫌)、「殺人犯の子じゃないなら!」と安易に野中くんとくっつくのも嫌。二話以降も野中くんが出るなら、「血なんか関係ない」と自分の中の落とし所を見つけてケイトに再プロポーズするやろか。 #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
タイトルの意味
単純に「殺人犯の娘」であることを指すのだろうか。指輪の贈り主なんて調べなければ良かった。(指輪をもらっただけの可能性もあるにしても。)
このことを指しているのだろうか。
でも、これはもう第1話で判明してしまった。(勿論殺人犯が父親というのはミスリードで、全然異なる真相がある可能性のほうが高いけど。)
こんなに単純なタイトルがあるだろうか。
ところでこのドラマ、実はヒューマンドラマらしい。
多分、基本的には第1話のお茶の先生の話のような、週刊誌に取り上げられるような出来事を1話完結で扱うんだろう。
その内容が、心温まるような内容なんだろう。そして、それこそが、私たちが本当は知らなくていいことなんだろう。
ただの一人の「おばあさん」の本当の気持ちなんて、雑誌を読むだけの人間にとっては間違いなく「知らなくていい」ことだ。
ドラマ内でも指摘されているが、本当は知らなくていいことでお金儲けをしているのがケイトたちの仕事だ。
「人の秘密を暴いてお金儲けをしている」そうだね… #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
だから、この物語には2つの軸があって、「自分の出生のこと」「取材対象の人生」のどちらにおいても、本人以外は知らなくていいことがあるというダブルミーニングなのかもしれない。
しかし、「週刊誌記者が自分の出生の秘密にも迫っていく」お仕事系ドラマにしたかったのなら、配分を間違えたんだろうなという気がしてならない。
母親が死ぬのがもう少し後なら、お仕事ドラマの中に自分の謎を追いかけるパートがあるような印象になったんじゃないか…。あんなに早く死んでしまったら、物語の方向性は完全に主人公の人生がメインになってしまう。
この辺りの配分が、言語化できない微妙さの正体かもしれない。
単純に、ヒューマンドラマパートより主人公パートの方が目立ってしまっている印象だった。勿論個人的な感覚だが。
ヒューマンドラマにするつもりらしいけど完全にオマケになっている 婆さんの話の記憶がほぼない
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
物語全体を貫く謎
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
ヒューマンドラマ(1話完結)
にするにしては物語全体を貫く謎の印象がデカすぎる
恋愛についての雑感
- たった1話で「幸せになれそう!」からの急転直下。
-
わた定をどうしても思い出してしまう彼氏の彼氏っぷり。
この年下ワンコジャニーズ彼氏とは別れないでくれよな…(トラウマ) #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
もう巧のこと不安にさせないであげないでほしい
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日終わってたのか…………
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
- でもトキメキシーンはめっちゃあった。
どうした?って言いながらとりあえず引き剥がして聞き出すのではなく優しく抱きしめるの彼氏力が高い #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日#知らなくていいコト 掴んじゃおうかな、甘えていいかな、、、って迷ってるのめっちゃいじらしいし、ちゃんとそれに応えてあげるのも優しい pic.twitter.com/81ESZlU1mB
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
- ケイさんが元カレと話しているときの野中。嫉妬しないのが男らしいと思っている感がしっかり出ていたやきもち演技良かった。でもそのせいで巧は…。(わた定のトラウマ)
わかる「気にしてないですよ」アピールのんっ? https://t.co/l4SCX0sQpK
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
-
匂いとしては元カレを選びそうな雰囲気がめちゃくちゃあるが、妻子持ちらしいので、どうなるのか。不倫か?
吉高由里子のドラマは優男より元カレ選びがちって言われてたけど、わた定より前を遡れないからわからない。大きな違いとしては、キアヌリーブスを全否定するところと、柔らかく肯定するところか。まあ、元カレは真相を元から知っていたので、同条件で比較した価値観ではないが。これは浮気をする男の雰囲気ですよ
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
個人的に、番宣ペアが柄本佑なのは不安しかない。ジャニーズだからってことなんだろうけど、わた定のときも番宣向井理と出まくってて向井理ENDだったので不安しかない https://t.co/Zy3NRqvFoH
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
-
「殺されたのは誰なのか」について。
この展開、あるんだとしたら元カレ側かな〜と思っている。二人の別れの理由はまだわからないけれど。そんな悲しい因果を水曜日からやるん? https://t.co/uJdgrXwXJH
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日事件がきっかけかあ https://t.co/aqjuudLPo2
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
実況中のツイート
#獣になれないわたしたち と同じパワハラ上司w #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
物真似が似ている #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
キアヌリーブス!? wwwww「ちょっとよくわかんない」そりゃそうだ。あなたの父親キアヌリーブスって言われて「キアヌリーブスなの!?まじか!」ってなる人いないわ #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
元カレに撮ってもらったのね #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
思いやりのある彼氏 #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
「笑った、よかった。笑顔みれてほっとしたから僕もう帰ろうかな」一人称ボクなの #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
急に泊まったら〜つって帰ろうとするの思いやりかよ #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
こっちは今彼が同じ職場だ
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
職場にいる年下彼氏いい感じすぎる 服装もいい #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
先生、マナーモードにしてください #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
元カレとフラットに接するな〜!!!!私がハラハラする #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
今カレちらちら見てるやん そりゃそうだ ピント合ってないけどこっちみてるよね?(重岡が) #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
気にしてる〜 #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
「迷惑だったらいいけど」って言い方ずるくないですか? #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
キアヌの付き人と、とか? #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
「君は君なんだから」って肯定的に言う男はダメ #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
重岡くんがかわいい!
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
以上
元カレはなんか知っとんのかい!何かを知っている元カレが、話を聞いて「キアヌの子供なんていいじゃーん(笑)」のノリでいるということは、やっぱりキアヌの子供ではないんだろうな キアヌの子供だったらあんなこと冗談で言えないもんな #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
マナーモードにしてくれます!? #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
ネットバンキングは使えるんだ、、、 #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
騙されない!って思ってる人に騙されてますよって言ったって効果はない 宗教なので #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
付箋でタスク管理してる吉高由里子も最近見たのでドキドキしてしまう #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
エデンの東の登場人物の名前から付けたのね #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
キアヌじゃない。T?誰? #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
けもなれと思いっきりキャラ被りしているのでハラハラする このドラマでは主人公はパワハラに負けなそうだけど(笑) #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
殺人者…? #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
自分が殺人犯の子供なのでは、と知ってしまうの、アイデンティティも揺らぐしめちゃくちゃ苦しいな #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
キアヌリーブスの子供じゃないことはわかってたよねwwww #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
良い 彼氏力高い
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
突然のプロポーズ #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
プロポーズされちゃったら言えなくなってしまうのでは、、、 #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
結婚が解決策だと思っている男危ない #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
あ、よかったすごくまともに向き合ってくれている #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
WEST入会しそうだもん
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
「恋の話がしたい」というアプローチ #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
重岡大毅は最高なんだけど、色々なドラマの失敗パターンにめちゃくちゃ似通っていて勝手に苦しい #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
元彼へのやきもちを気にしていないふりしているといつか耐えられなくなるぞ #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
寝癖は最高だなあ #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
これは別れますね、、、
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
元カレのことは「尾高さん」って他人行儀に呼ぶのいい #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
指輪の贈り主なんて、「知らなくていいコト」だったんだよなあ #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
これは結婚は無しになるやつ #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
物語開始時点で付き合ってたらダメですよね
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
子供絶対ほしいしって言うんだなあ いやまあ仕方ないが #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
即答で言い切るのも不安すぎる #知らなくていいコト
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
別れそうですねって言ってるまさにその時に別れましたね(困惑)
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
ちょっとさすがに1話で別れるとは思ってませんでした 2話で浮気の兆候 3話で女と歩くのを目撃 4話で問い詰めて 5話冒頭で「ごめんなさい」くらいの勢いかと
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
わたし定時で
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
そうですね 1話で退場するキャラではなさそうですけど早い…
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
確かに婚活してそうな顔だが婚活してそうな男性役ばかりにキャスティングして差し上げるな #知らなくていいコト #G線上のあなたと私 https://t.co/6P7RWNLJRl
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
次回予告にいましたね セーフ
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
2クール前に出てた人、普通に前のキャラ忘れられなくないですか?
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
普通に、泣き止ますためにプロポーズしたのが悪いですよねw
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
はい公式タグが機能しないタイプのドラマです
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
いやあ、でもわかりますよ なんでしょうね
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
波瑠ちゃんいつでも破棄されてますね
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
彼氏のいる女を主人公にするな
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
別れを乗り越えさせようとすな
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日
実際、「物語開始時点からいる彼氏と特に別れるわけでもなく結婚するわけでもなく付き合ったまま物語が終了するドラマ」見てみたい 少年漫画のサブキャラクターみたいな
— つちや (@twottyeah) 2020年1月8日