つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

恋はつづくよどこまでも第2話感想〜コードブルーなら感染症にかかってた〜

(書籍購入のリンク踏む必要一切ないので円城寺マキの他の作品のこと知ってください!読んでください!!)

「このドラマ佐藤健以外いいとこないな〜」って思ったそこのあなた!!!!

「はぴまり」読んで!!!

あと、医療ものだと思っているそこのあなた!!

病院を舞台にしたただのラブコメだからそれを「そういうものだ」と思えないなら視聴やめた方がいい!!!!!!

 

 

第2話要約

  • 天堂が一緒に住んでいるのは姉
  • 天堂の回想に昔のナオン しかも自分を高めてくれるタイプ
  • 佐倉の上階に来生が別宅を構えている(金持ちの考えることは意味不明)
  • 佐倉、優秀な同期にへらへらと「すごいねー!」と言い勉強不足を正論で指摘される
  • 佐倉の肩入れした患者が死ぬ(視聴者は金子大地を失う)
  • 佐倉が患者が死ぬのが辛いと泣くと天堂が胸の中で泣かせてくれる
  • 天堂、「お前は俺の担当だろ」と辞めようとする佐倉を止める
  • ヒロイン見直しポイントを絶対に見落とさない天堂(ラブコメの申し子)

 

 

 

主観による評価

★☆☆☆☆

フォロワーの言葉を一部借りて言うと、

ドラマとしては落第点だが佐藤健が100000000点なのでジャッジが激しく狂う

ドラマである。

 

ブコメドラマとして見ると、正直上白石萌音佐藤健カップル感がないのは痛い。(ビジュアル公開の時に、なぜ上白石萌音?と思っていたのだが。)

元々年齢差がある設定とはいえ、あまりにも兄と妹感の強いビジュアルだなと思う。

そこに振り落とされて視聴出来なくなる人はいそうだなあ。

 

それと、どうしても現時点で、

ドジとマイナスの総量>>>>>>>>見直しプラスの総量

なせいで、主人公に「応援したい!」という気持ちがわきにくくなっていると思う。

ちなみに、漫画で読んでいるときは当然応援していた。

ドラマになるとミスの「マジの失敗」感がリアルになってしまった。

見ていられないミスも、ヒロインの人徳で微笑ましく感じられるのに、ヒロインのことを好きと思える前にドジを積み重ねられてしまうと、なかなか好感度が回復できない。

↑これめちゃくちゃ「わかる!」と思った。

実際、これから真面目になっていくし、もはや天堂先生も「俺より仕事…?」となる場面もある予定なんだけど、

漫画なら好感度上がる真面目ポイントを数話待てても、ドラマは1話1時間あり、それ2回分「恋しか見えてない」状態だとドラマの視聴者は視聴をやめることができてしまう。

 

でも、まあ、ラブコメだからね…。

 

 

 

ブコメとはいえ

「患者が亡くなる」イベントは職務の重みが増すとともに2人の関係を進展させる重要な要素ではあるが第1話との落差よ。

視聴者振り落とされるぞ。

アホアホラブコメからシリアスへの急降下が凄すぎる。ハリウッドドリームザライドか?

もう少しラブコメに振り切れないと、佐藤健目当てで見る人すら疲れちゃうぞ。

 

あと、仕事で失敗することが目に見えているのでその前提条件で見るのが辛い。

優秀な人に「お前は怠けている」と言われるのも、ミスをして怒られるのも、辛い。

こんな風に考えていたが、もしかすると今はナースのお仕事のドジっぷりを見るのも辛いのかもしれない。

年を取ったからだろうか…。

それとも、自分が怠け者代表の大人になってしまい、正論で注意されると死にたくなるからだろうか…。

(仕事真面目にやれよ自分…。)

 

もう1つ、同期との差。

「患者に好かれるドジナースと仕事は優秀なのに満たされない評価されない優秀新人という構図になりそうでハラハラする」とフォロワーが言っていたが、ドラマだとそれが生身の人間と生身の人間で比較されてしまうため、より辛い。

 

でも、もう、ラブコメのための職場だってわかってるから、TPOわきまえろよ!なんて無粋なこと…言わない!

これは病院が舞台のラブコメで、医療ドラマじゃないから…。

ブコメのイベントのために患者死ぬから…。

 

 

 

コードブルーだったら…

  • 感染症の恐れで最後に倒れる
  • 色ボケナースは複数の医者から胸ぐらを掴まれ壁に押し付けられ「お前が患者を殺す」と言われる
  • (全員努力家だから)
  • さすがの白石(優しい)も「今はそういうことしてる場合じゃないでしょ」とたしなめる
  • コードブルーと恋つづがクロスオーバーしたら魔王はコードブルーの世界を選ぶ(「そうだ…これが医療現場だった…」ってなる)

 

 

 

ツッコミ(フォロワーの発言含む)

  • 洗濯物のパンパン音を褒めるな

 

  • 全員が恋愛脳の奇跡の職場(医療ものなのにギスギスしていないのはある意味いいこと)

 

 

  • 結構やばい展開(患者の血液を抜いた注射を自分に刺す)でも「またやっちゃった😥」で終われるのはラブコメの魔法

 

  • 医療描写がガバガバならせめて誰も殺すな

 

  • 第3話はもう二年後の設定でいい

 

 

 

 

佐藤健の魔法にかけられたみなさん(私のTL)

 

 

 

 

 

 

実況中のツイート