つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

テセウスの船第2話感想〜明音見つかってないのに「星きれい」じゃねンだわ〜※原作ネタバレ前ワンクッションあり

 

全然関係ないけど、

f:id:tonsemgarden:20200127075135j:image

こちらは私の愛知県で一番好きなラーメン屋の蟹ラーメンです。是非。(本当に関係ない)

 

 

 

第2話要約

※心さん視点

  • 相変わらずメッチャ疑われる心さん
  • 一方で自分の家族の本来の暖かさに「守りたい」という意志を一層強くする
  • 教員免許状はないが小学校の臨時教員になる(平成元年の田舎ならではの防犯意識)
  • 児童たちは可愛い(2ヶ月後に起こる事件で亡くなるため、新聞でほぼ全員顔を覚えていた)
  • もうすぐ亡くなる予定の目の見えない田中さんの家で、変な落書きを見つけ怪しむ
  • 小学校のウサギが死ぬ
  • 変な落書きにウサギの絵があったことを思い出す(もう一枚怪しい絵がある)
  • 児童たちの大好きな翼くん(竜星涼)をウサギ殺害の犯人と疑い、児童たちに嫌われる
  • もう一日遅く失踪するはずだった明音(鈴のクラスメート)が鈴と共に失踪する(鈴は本来失踪するはずがなかった)
  • 「鈴まで」と発言したことで、雪崩だけでなく明音の失踪も知っていたことが佐野にバレ、ノートを見せろと殴られる(佐野逮捕のページを見せられないため拒否)
  • 鈴は戻ってくるが明音は見つからない。翼は怪しい動きを見せた後に失踪
  • 佐野は明音を探し続ける心を見て、再び心を信じると宣言
  • もう一枚の変な落書きをヒントに辿り着いた山小屋で瀕死の明音を見つけるも、怪しんでずっと尾けていた金丸刑事(ユースケサンタマリア)に何故ここがわかったのか問い詰められる
  • 落書きをノートに挟んでいたため見せることを拒否し、公務執行妨害で逮捕される
  • 翼は死亡
  • 本来起こるはずだった出来事がどんどん予定とは違うスケジュールで発生していく(過去に干渉したことでどんどん想定外の未来になっていく)

 

 

 

主観による評価

★★★☆☆

 

佐野の記事だけ除いてノート見せるのでは…アカンのか?

ノートから抜き取って落書きだけ見せるのでは…アカンのか?

 

一番大事なノートなのだから、色々な不測の事態を想定してほしいな…と思った。

心さんがある程度迂闊でなければハラハラする展開にならなくてつまらないというのも事実だが…。

 

色々と原作から変わっている箇所もあるが、ドラマにする上で仕方ないんだろうなと思うし、違和感がなくてすごいなとも思う。

漫画では、「ちょっとよくわからないな」と思っても読み進められる(読み直しやすい、1話1話が短いから「来週わかるんだろう」という期待を持ちやすい)が、ドラマだとよくわからなかったから今週でやめようという人もいるだろうし、よくわからなかった箇所を見直すのもだいぶ手間がかかる

漫画とドラマという手段の違いは、「よくわからない」を「よくわからない」ままで見続ける(読み続ける)ことができるかどうかという点にも表れるんだろうな。

 

 

 

色々と思ったこと(原作ネタバレなし感想)

心さん、既に歴史が少し変わっているのに、自分の行いが影響して踏みとどまる…ということを一切しない。

変えちゃおうぜ!イエ〜!って感じ。

苦しい少年時代を過ごしただろうけど、彼の根っこにあるのは、父親譲りの正義感なんだろうと感じた。

本当はもっと明るく成長できたんだろうなあ。

 

心さんが教壇に立つシーン、とても良かった。

生まれ育ちで叶えられなかった夢を叶えられたという幸福感。

そして目の前にいる児童たちのあまりの可愛さ。助けてあげてほしいと視聴者も思ってしまう。

 

この辺りの描写が辛い。

味わえなかった幸せな子供時代なんだ。

ノートを見せろと殴る佐野。

佐野は家族をこうして大切にしていた。きっと心さんもそうなる予定だったのに。

そして母親がこんなに明るくて優しい人だったと、過去に戻って初めて知るなんて。

戻れて良かった反面、自分を構成してきたあらゆるものは本当ならもっと明るいものだったはずなのにと思うのは切ないな。

まあ呑気に星見てる場合ではないんだけど…。

明音見つかってないんだぞ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原作ネタバレ

3巻

f:id:tonsemgarden:20200127082128p:image

ドラマでは小屋に瀕死の明音がいたが、原作ではいなかった。(代わりに新しい吐いた跡があった。)

4巻

f:id:tonsemgarden:20200127082134p:image

原作では、翼と明音が寄り添うように死亡。

 

ここの違いは何故だろう。

ドラマではあんまり子供殺したらあかんのか?

 

しかし、みきおは普通の児童って感じだな…。

 

心さんが、味わえなかった幸せな子供時代。

最終回の心さんには辛い記憶はない。あの辛い記憶を知る者は誰もいないんだなあと思った。

(佐野でさえ、辛かったんだろうな程度の記憶しかないだろう。)

 

これ今回の話には関係ないけど、今原作読み直してて、由紀って、教員にならなくても心に関係する仕事をしていて、いつも近くにその存在を感じていたんだなあと思った。

運命の人なんだな。

 

 

 

 

 

 

 

実況中のツイート