つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

食べログのプレミアムサービスを利用してみた感想

メモ魔の私が趣味でコツコツ口コミを書いていたらなんかプレミアムサービスが使えるようになった話を記録しておきます。

(本当はクックパッドのプレミアムサービスも使えるようになったんですが、あまりにも直近すぎて機能を紹介できるほど使いこなしていないのでまたいつか書きます。)

 

 

1-プレミアムサービスを使うには

一つ目の方法としては、課金。月々300円+税。

二つ目の方法としては、口コミを書き続けることです。

 

二つ目の方法を解説します。あくまで個人の経験に基づきますが。

 

口コミをコツコツ書いていると、まず「食べログVIP会員に認定された」という通知がきます。

私は多分、半年で50〜70件くらいだったかな。掲載されるほど長い文章はもっと少なかったと思います。

(自分のページからは全て見られるけれど、掲載されてお店のページからも見られるのは100字を超えたもののみ。)

他のVIP会員には、長くて内容のある口コミを10〜20件くらい書いただけという人もいたので、本当に基準は不明。

 

VIP会員になると、「プレミアムサービスが無料で半年利用できる権利」が与えられます。

登録しないと利用はできません。

VIP会員になりましたメールを見逃してプレミアムサービスに無料登録しないともったいないことになります。多分。

 

VIP会員は半年ごとに見直されます。

今までだと、7月末と1月末に通知がきています。

継続されれば、もう半年利用できます。

継続されないと、1ヶ月後(8月末か2月末)にプレミアムサービスの無料利用は終了します。永年ではないわけです。

ちなみに、無料期間が過ぎても勝手に有料会員に移行されません。優しいですね。

 

私はしばらくVIP会員として無料で有料サービスを利用できていましたが、先月(2020年1月末)に、3/1からのVIP会員認定が外されました。

原因としては、半年分の口コミをひと月にまとめて投稿したからだと思います。(基準はわからないのであくまで予想です。)

件数は要件を満たした可能性が高いですが、まとめてでは認定されないのだと思います。

他のVIP会員には、「1週間でまとめて100件投稿したらVIP会員に認定された」と言っていた人もいましたが、もしかすると最近導入されたメダル制度も認定の基準に含まれるようになり、まとめてはNG、継続●ヶ月などの要件が追加されたのかもしれません。

(毎月投稿●ヶ月連続で金メダル、投稿●件で銀メダル…などの称号制度が導入された。)

VIP期間が長くなるほど条件が厳しくなる可能性もなくはないですが、他の人の意見を見ているとその線は薄いかなと思います。

 

まとめると、

  • 口コミはすぐ書く(まとめない)
  • 基準件数は不明
  • 認定された後も書き続けないと解除される

という感じです。

それがめんどくさいなら有料会員がおすすめです。

 

 

2-プレミアムサービスの良いところ

使ってみると本当に便利だったので、プレミアムサービス使えなくなっても課金したいくらいの気持ちです。

 

一応公式の提示するプレミアム会員のいいところは、

  1. 人気順検索ができる
  2. プレミアムクーポンがある
  3. 広告非表示

などです。詳しくはこちら。

 

とにもかくにも人気順検索が死ぬほど便利でした。

たとえば「名古屋駅」で検索すると、近くのお店が人気順に出てきます。

f:id:tonsemgarden:20200210123037p:image

名古屋駅だとかなり多いですが、

(現在プレミアム会員のため既に上位のみの表示になっています。すいません。)

f:id:tonsemgarden:20200210123054p:image

「うーん、現在地の大名古屋ビルヂングからあんまり歩きたくないな…」と思ったら拡大して、「このエリアで再検索」すると、

f:id:tonsemgarden:20200210123137p:image

その周辺のお店に限定されます。でも大体クソ高い店出て来る。

f:id:tonsemgarden:20200210123257p:image

ここから他の条件を決めると…

f:id:tonsemgarden:20200210123654j:image

私の経済状況にぴったりのお店が出てきます!

(ちなみにこの「周辺検索」はInstagramと比べて圧倒的に使いやすい機能だと思います。これもっと食べログ声高に宣伝したほうがいい。)

マジでこの機能が来月には失われるのかと思うとかなり吐きそうです。これを失って生きていけるんだろうか…。

 

プレミアムクーポンは、正直1年間で一度も使いませんでした。

アプリからだとプレミアムクーポンが検索できないのも不便でしたし、そもそも行きたいお店にあんまりプレミアムクーポンがなかった。

アプリ↓

f:id:tonsemgarden:20200210122252p:image

Safari

f:id:tonsemgarden:20200210122257p:image

でもこれは使えるお店もかなりあったので、悪いサービスではありませんでした。私が使わなかっただけ。

 

 

3-プレミアムサービスへの課金

勿論食に対する個人の価値観次第ですが、個人的には人気順検索はかなり便利なので、ハズレの店を絶対に掴みたくない人は課金してもいいのではと思います。

旅行に行く月だけ課金するのも一つの手。

 

食べログ運営自体はネットで見る限りかなり評判が悪いですが、検索機能については、人口の多い場所で口コミ数が多ければ実際そんなに外れません。

数字を信用したいタイプの人にとっては困らないツールだと思います。

この場合の数字というのは、星の数だけでなく口コミ件数も込みでの話です。

たとえば口コミ2件で星3.6みたいなのは危なくても、口コミ100件で星3.1のお店は、大体「星3.1」の味とサービスです。

お店の発掘が好きな人はそもそも使わないでしょうし、地元密着のいいお店の評価が低い!みたいなのは、ちょっと別問題なので今回は触れません。

 

食で冒険することに興味がなく、そこそこのものを食べたい、よく外食する人には、悪くないサービスだというのが結論です。