つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

恋はつづくよどこまでも第5話あらすじ要約感想〜佐倉様はアブレーションしたい 恋愛脳たちの公私混同戦〜

なぜ…?脈絡とは…?と思うシーンも、

「じゃあお前は佐藤健にこれされたくないんだな?」と聞かれたら、

まあ…されたいですけど…

と敗北・屈服してしまうので、もうどんな脈絡のない展開もすべて受け入れるしかないんだなあ。(つちを)

 

 

前回の感想

あと円城寺マキおすすめ作品記事。

 

 

 

第5話要約

  • キスの意味を問いただす佐倉に、天堂は「彼氏になってやる」と返答。交際が始まるも、職場には内緒・公私混同はしないと天堂に指示される佐倉(佐倉はみんなに言いたい)
  • 主任の長男が入院し、治療担当になりたくて頑張る佐倉を見て、「佐倉は頼りにならない」と天堂に進言する主任
  • 佐倉は、天堂の好物のクリームコロッケを、来生に揚げ方を教わりながら作って自宅で待っていたが、帰宅したと思いきや書類を持ってすぐ病院に戻る天堂(佐倉が来生に火傷の手当てをされるシーンも目撃)
  • 小石川(山本耕史)と流子(香里奈)はかつて交際していた。今は年下の彼氏(仁志/佐倉同期)がいると小石川に伝える流子
  • クリームコロッケの処理のために同期を招く佐倉。酒井(吉川愛)は来生の手が加わったクリームコロッケを見て嬉しそう。菅野(堀田真由)は酒井が来生に好意を抱いていることに気づいている様子
  • 交際し始めた流子と仁志が、佐倉の部屋で遭遇し、ついにお互いの繋がりに気づく。仁志は天堂の姉と知りショックを受ける。さらに後日結城(片瀬那奈)から流子が小石川とかつて交際していたことを聞かされて落ち込む
  • 佐倉との交際を知らない来生に、みのり(蓮佛美沙子)のことを忘れられないのか、佐倉のことをどう思っているのかを聞かれ、天堂は「お前には関係ない」と返すが、「関係ないなら俺も好きにさせてもらう」と来生に言われ驚いた顔をする天堂
  • 主任の長男の病気を頑張って勉強し努力する佐倉の様子を見つめる主任
  • しっかり者の長男に甘えて下の子の面倒を任せていた主任は、長男をちゃんと見ていればもっと早く病気に気づけていたという後悔に苛まれているからこそ、「経験豊富な看護師の介助で」治療をちゃんと受けさせたい。主任として間違っているが親として佐倉は外して欲しいと天堂に頼む主任
  • 佐倉は主任の長男の担当を外される。努力したのにと納得いかない佐倉が主任に問いただすと、天堂が決めたと言われる
  • 一人前の看護師に育ててくれるのではなかったか、浮かれてるから天堂の介助は務まらないと思ったのか、1人の看護師として(実力を)判断して(介助担当にして)ほしかったと問い詰める佐倉。黙る天堂
  • 来生に、なぜ選ばれなかったのかを天堂に問い詰めたことを話す佐倉。「幻滅した?もう好きじゃなくなった?」と尋ねられ、「無神経、無愛想、無頓着。なのに、大好きです」と嬉しそうに答える佐倉
  • 来生に、天堂の判断は主任に言われたからだからちゃんと掘り下げて聞けと発破をかけられ聞きに行くと、主任の長男が心臓発作に
  • 患者がメンソールのタブレットを食べていたことを思い出した佐倉の「副作用で喘息の発作かも」というヒントを聞いて、介助に加わることを許可する天堂。患者は助かる
  • 主任に実力を認めなかったことを謝罪され、天堂には「初めてにしてはまあまあだった」と褒められる佐倉
  • 手術で天堂の努力を再確認した佐倉は、いつか支えられるようになりたいと考える。外で遊べなくても、お互い労えたらそれが最高のデートだと言う佐倉
  • バレンタインだからチョココロネをあげる天堂(でもそれを言わない奥ゆかしさ)
  • 突然看護師や来生の前で交際宣言する天堂
  • 元カノと同じ顔の蓮佛美沙子が登場

 

 

 

主観による評価

総合 ★☆☆☆☆

佐藤健と交際宣言 ❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎

 

いつも以上に脈絡がなかった。

ブコメのお決まり要素を入れることが主目的と理解した上で言うが何もかもに脈絡がない。全ての展開に脈絡がない。

何故か不自然にバレないのは、完全にラストシーンのためだし。あんな恋愛脳の職場で誰も察しないなんておかしいぞ!

 

しかし普段は頼りないが人と目の付け所が違ったおかげでいざという時に男のヒントとなる発言ができるヒロインっぷりは存分に発揮されていた。ノルマは達成。

【ノルマ】

ヒロイン「気づきを促す発言(きょと…)」

男「他の人は気づかなかった小さな目の付け所で見直す」

普段の技術不足が「たまに訪れる気づき」で帳消しになるわけではないんだけどな…。

 

でも私も「付き合ってる男女の距離感」で職場で接してもらうのはウェルカムだから脈絡のなさも許すしかないんだ…。

 

でもメシなんか退勤後でも行けるやろがい!!!!

 

 

 

自分の実力を見誤るな佐倉

佐倉「1人の看護師として判断して欲しかった」

※アブレーション

主任。妥当やで。マジで。

先週まで実力なかったんだから当然やで。

たまにちょっとした気づきがある程度で技術不足がフォローできるなら苦労しないぜ。

努力してるから!ってだけで誰もが大役、求めた仕事任せてもらえるんか?小学校じゃないんだからよ。

ギャルが政治を痛烈に皮肉るとか、不慣れな人の方が本質を見抜く!みたいなのはさ、「たまに」だからありがたがられるけど、根本的には専門知識が豊富な方が大事に決まってるんだよ…。

1人の看護師として見てもらえたら任されるはずって傲慢もいいとこだろ。

私は一人前の看護師です!って言ってるようなもんだぞ。

公私混同で落とされた!と怒る前に、落ち度があったかもしれないと真摯に受け止めてほしかったな。

(主任が「私が外して欲しいって頼んだの」って誰かに話しているのを盗み聞きしてしまうのでもよかったんじゃないか。だって佐倉ただの一年目やし…。)

まあでも今まで恋愛モードを諫めなかった主任が、息子が入院して急にそんなこと言い出すのも面白かったけど…。

 

 

 

恋愛の進展と宣戦布告した来生のいたたまれなさ

ワ゛ーーーーーーッッッッ!かわいそう!

しんどい!どうしてもっと早く教えてあげなかったの!

来生先生超かわいそうじゃん!勘弁して!

 

しかし来生先生、もう少し佐藤健のライバルにふさわしいキャスティングにして欲しかった…いや悪いとは言わないんだけど!

佐藤健相手に劣勢すぎるじゃん!

他の医療ドラマ枠に取られてるけど三浦翔平とかさ…。

(TLでは桐山漣も候補に挙がっていた。)

 

 

 

実況中のツイート