つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。第8話感想〜それでもパンケーキは食べられない〜

(まああれは週刊誌の話だけどさ…。)

 

前回の感想

 

 

 

主観による評価

★★★★☆

 

切ねえ〜…。

どんなに自分を好きでいてくれる人よりも、自分のことあんまり好きじゃないからこそ普通の意見をくれる時間制限付きの人の前が、直輝が一番素でいられる場所なんだなあ。

一番一緒にいたい人は、そこに留まろうとしない。すぐにレンに戻されたがる。直輝よりもレンが大切だから。

直輝はリコを求めたのに、リコは直輝を求めてくれない。

あずさも、レンも、思いのままだった。

なのに一番一緒にいたい人だけ、全然、ほかでもない直輝を求めようとはしてくれない。

リコは「私を必要としてくれてありがとう」と言ったけれど、人に必要とされた時の肯定感を直輝は味わえないんだね。

レンも、あずさも、肯定してくれる人を作り出しただけ。自然と受け入れるようになったわけじゃない。マインドコントロールしていたから。

リコを抱きしめるのを躊躇った直輝を思い出すと、あずさへの冷たい目は脈のなさの表れだなと思う。

 

自分を従えている人間が真犯人だった、というのはクロサギっぽいなあと思った。いやもちろん結構違うんだけど。

でも、あんなにタヌキみたいだったのにペラペラ喋るなあと思ったら、まだ何か隠していたんだね。

うまい嘘のつき方は、全部嘘にせず、真実の中に混ぜる方法。

直輝もどこまで嘘でどこまで本当かわからないんだろう。(次回予告で、父親の動画からいろいろ判明していそうではあった。)

でも、一度森島刑事を悪者にしたなら、あんなにすぐ自分の口で撤回しなくてもいいのに…。

自分の口で説明する映像を流すくらい、本当の真相を隠したかった(この映像がすべてかのように見せたかった)んだろうけど、本当に娘のこと全く考えていないんだな。

今回のラスト、あずさは映ってなかったけど、直輝には利用されて父親には自作自演でトラウマ植え付けられて、一番かわいそうだわ。

父親が自作自演していたなんて、闇堕ち待ったなしだなあと思う。

彼女の心を救えるのは直輝だけなんだけど、自作自演した男の娘が、どのツラ下げて犠牲になった男の息子に助けを求めるのか。

それに加えて、どんなに足掻いても直輝が自分を見ることがないと知ることになったら、救われることなんかないだろうし、捨て身で直輝を裏切ることもありそう。

 

コアラの着ぐるみの中身は誰かなあ。

直輝とレンの写真を撮ってあずさに見せたのもコアラの着ぐるみだったはず。

あの中に入っていて驚くって、もう森島哲也くらいしかいなくない?と思うんだけど。

白骨遺体なんてどれだけでも誤魔化しようがある。自殺と判断するくらいなんだから。

 

 

 

今週のちょっとガバ

もしかするとレンやリコが昔から習い事をしていた話でも出てくるかもしれないと思っていたが、潜在能力だと言われてしまった。

いくら潜在意識が暴れることを求めているからって、元々の身体能力がなければあんなに動けるもんじゃなくない?

もしくは、目覚めたら全身筋肉痛くらいの表現はあっても良いのでは?

 

まさかどっちもやってない?

証拠とか…何もない?いやどうせ自作の自白映像流されてたから結果的には動画撮る必要はなかったけど、そういうところ意外と甘いな、と思う。

夢にまで見たボス戦なのに。

 

 

 

実況中のツイート