つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。第9話感想〜二股の罪が重い〜

あな番を忘れなさいよ。

なんか…こう…「もはやあな番じゃん!w」って言わせたいんだろうなって演出が…ハチャメチャに多い!!!!ボウガンとか!!!!!

そもそものキャストの問題もでかいけどな!

 

 

前回の感想

 

 

 

主観による評価

★★★☆☆

 

器用に両立できないなら女なんか利用しなきゃ良かったのよ…。

 

それにしても、なんであの女は復讐が第一目的だと知った上で、その復讐の対象となる自分が全ての経緯を聞いた上で選ばれると思えるんだ?

そして復讐のために利用していた直輝がそれでも良い理由はなんだ?エッチ上手いんか?お?(やめろ)

っていうかずっと「そのうち捨てられるあずさかわいそう」って言ってた私の気持ちを返せよ…。

妙に強気に振る舞って撃たれてやっと疑ったよ…。

あんなに強気に振る舞ったら怪しまれるだろ?「直輝は私を選ぶはず」って態度ならまだしも…と思ったけど、そもそも死ぬ気はないしお兄ちゃんに自殺させるつもりだったのだから、怪しまれて困ることはないわけか。

むしろ、自分は死んだフリしてるだけで邪魔な恋敵が消せるかもしれなかったわけだし。

しかし、この抱き合うシーンがなければ、レンが選ばれることはなかったんだろうなあ。

そして思い返してみると、あずさがあの写真を手に入れた経緯は全く分かっていなかったんだよな。投函された手紙を見たってわけでもなさそうだったし。

そうかそうか、もともとグルだったのか…。

なんで利用されてたってわかってもレンにマウント取るのかな?というのも不思議に思ってたけど、あの場にいるのは全員味方だし、直輝は過去を知っても自分を選ぶと思っているぐらいだし、そりゃ「マウントとったけど、私もこのレンさんと同じで利用されてただけ…!」って恥ずかしく思うわけないわな。

今思うと、レンに釘差しに来た時点でヤバい女だと思ってたけど、むしろあの出来事があったせいで恋愛方面にのみやばい女と思い込んでしまったから今まで怪しめなかった。引っ掛かったな〜。(考察なんてしてたわけじゃないけど…。)

木を隠すなら森の中、罪を隠すなら罪の中…というか。

 

佐島が愛情深いというのはあまりにも意外だった。完全に騙されてた…。

最初の怪しげな姿から全て演技だったんだね。

 

あとはリコと直輝について。

いつもの武器がないからその場にあるもので代替する発想はめっちゃ好き!!!!

演出のための蝋燭が仇となったな…。(なんであんな飾り付けしたん。アホなん?)

「また、パンケーキ食べに行こう」で顔を上げさせるのも好き。ネタバラシをされたレンなら意味がわかる。レンならわかってくれるって直輝もわかっていた。

レンなら気付いてくれるという信頼と、リコならなんとかしてくれるという信頼。

そして、状況がよくわからないしもっと危なくないときに呼べと言いながら直輝のために戦い、そして直輝に復讐を完遂させないリコ、格が高すぎる。

 

復讐を遂げないと前に進めないと直輝は思っているけれど、リコは復讐なんてしたらむしろ元にも戻れないとわかっている。

だから、自分の命を賭してまで止めた。

直輝の心を最後に守ったのは、最初ただ利用されていただけのリコだった。

直輝は、リコが復讐させなかった意味を、考えてほしい。

そして復讐を遂げなかった未来の、その先にいるのは、果たしてリコなのかレンなのか。

直輝が、そこにいてほしいと思うのは…。

 

来週が楽しみ。

 

 

 

今週のちょっとガバ

お兄ちゃんがあずさの言う事ならなんでも聞く理由は何?経緯がわからない。

たまにあるじゃん、少女漫画で。

足を引きずった女の子と後ろについてくる男の子。女の子が足を引きずるようになったのは小さな頃の事故のせいで、その原因が男の子。だから逆らえないし言うことを聞くしかない。

みたいなやつ。

お兄ちゃんにとって、逆らえない何かがあるのかと思ったらそうじゃなさそうだし。

お父さんに構ってもらえなかったのは多分お兄ちゃんも同じだよね?

まあでもお兄ちゃんはお父さんに構ってもらえなくて特に寂しくなかったのかもしれない。

だからこそ、爪を噛む仕草を見ると、自分は心を病まなかったけど寂しさに負けてしまった妹のことを放っておくこともできず、お兄ちゃんは「俺が助けてやらなきゃ」って気持ちになってしまうのかな。

 

爪を噛んで要求された時になぜ従うのか、どんな過去がそこまでさせたのかの説明はもう少し知りたかったな。

 

 

 

実況中のツイート