捕まる、脱がされる、Perfect Bodyが様式美ですか? #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
あのっ、えっと、うーん、あっ…という感じの感想です!
前回の感想
覗きについても、書いてます。
脚本が時代遅れなのと、制作側のジャニオタ像(オタクが喜ぶと思っているもの)がアップデートされていないのが良くないな、という感じ。
主観による評価
★☆☆☆☆
とりあえず、良かったところ。
平野紫耀、バカの表情変化がうますぎる。
天才の顔芸だった。
そしてそれ以外のシーンは顔がいい。殴られても顔がいい。好き。
あと、先週も思ったけれど、「令和の友情」が新しくて素敵だな。
欠けたところがあっても、「どんな時も俺たちは助け合えばいい」という考え方。
完璧な人間はいないから補い合えばいいという考えの人が警察になろうとしているのは、とても希望のあることかもしれない。
警察学校で学ぶことが増えて、少しずつ警察らしい行動に変化していくドラマなのかな? #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
上官への報連相が甘いところは気になるけど、成長物語だと思えば今はこんなものだと思えなくもない。
…まあ、いいところは、これくらいかな…。
今週の脚本のガバ
ボロクソ言ってるけど、何も考えず楽しむ娯楽作品としては普通に面白いんだと思う。
結論としてはnot for meってだけだと思うんだけど、できたら好きな役者には作品に恵まれてほしいから…。
私は未満警察をつまらないと思っているというより、好きな人が出るドラマは脚本に恵まれて欲しかったってだけなんだよ…
— つちや (@twottyeah) 2020年7月5日
推しが出ている贔屓目抜きにして面白いと思えるドラマに出てほしい。そうやって活躍してほしい。
ケンティーと紫耀くんが出てる!なんて底上げがなくても面白いと評判になってほしい。
2人じゃなく、ストーリーを目的として見られるドラマになってほしい。
若いジャニーズには難しいの?そんなことないよね?
今でも忘れられないのが、アンナチュラル放送中、F外のジャニオタが、「こういう良質なドラマにはジャニーズは出てないんだよな」と呟いていたこと。ジャニーズを使うから脚本に様々な限界があるのかもしれないけど、制限の存在しないドラマに出たらどうなるのかなと思うとワクワクするのに。
— つちや (@twottyeah) 2020年7月5日
あと、今回の脚本家についての記事を読んで、やはりジャニーズを起用したドラマを描くには制約があることはよくわかった。
それなら仕方ないのかな。
でも、私は、ジャニーズが出ているからというフィルターのかからない状態で平野紫耀や中島健人の演技を評価してほしい。
2人とも、演技上手だからこそ。(これも贔屓目かな…)
- 開けた場所で誘拐(普通に人通りもあるしあからさまに運んでるしこれならもっと早く捕まらんか?誘拐って知ってる?)
- 最初から教官に言え
- 昔からの友達なら聞くけど最近出会った人の子供の父親が誰かなんて聞くか?(高校の同級生とか言われても知らんし、聞いたって知らないこと聞くか?)ジロちゃんの余計なことを聞かないフラットさを持ち上げたかったんだろうけど、目的のために無理なエピソードを用意するな
- トッポギが近所という推理(全然そうとは限らない)(でも誰も突っ込まない)
- (脚本家の価値観)覗きはするがナンパはセクハラ(いやそうなんだけど先週と一貫してなさがすごい)(むしろナンパ平気でしてくれる方が「脚本家はそういう人なんだね」と思えた)
- 警察学校の設定の必要性がわからない
総じて言えば、製作陣に時間の止まってる人たちしかいないんだろうな〜という感じ。
時代に合わせていってくれや。
イケメンをイケメンとして魅せたいならイケパラみたいなドラマを作ればいいわけで、無理して背伸びしなくていいんだよ。
無理するからアップデートされてないことが露呈するんだよ。勘弁してほしい。
批判されるのは顔を出している役者たちなんだよ。
まず、何よりも、登場人物のキャラクターがぶれぶれ。
前回も同じように通報すればよかったし、セクハラだからと覗きはやめた方が良かったな この「やってはいけない行為」のバランス感覚のちぐはぐさ、なんなんだろう?誰も脚本にツッコミ入れない環境なの? #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
一貫性がない。俯瞰ができていない。
その時々のストーリー展開に必要な性格・価値観をピックアップしているように見える。
本当にこれ https://t.co/ljBNEGc5BZ
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
その発言や言動はその場面では必要かもしれないけど、すべてをつなげて考えたら、同じ人物がしたにしては違和感が生まれてしまう。
だから、先週こっそり覗きに興じた人間が、ナンパは良くないと言い出す。
先週教官に助けられたから頼りになるとわかっているはずの人たちが、教官に相談しない。報連相をしない。
展開のために、何も学んでいないバカに成り果てる。
一度上司に報告しよ??? https://t.co/PxUyb8sVpg
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
それは、「自分たちの力でなんとかしようとしてピンチに陥る展開」のためなのかもしれないけど、不自然でしかない。
通報した場所で待っていないと、駆けつけた警察は情報提供者不在でいたずらと考えるかもしれない。
原田泰造にあしらわれたなら、前回助けてくれた教官に報告すればいい。
誘拐時間のクリティカルアワーをロスしようとする選択肢ばかり。
「見てて飽きねえな」じゃないんだよ やれやれ男の子って♡ってか #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
あと同期のセリフも意味わからない。同期を出した意味も…よくわからない…。
議員の孫の誘拐事件の被害者があの子供とか?そんなんある?
5話くらいでやっと慣れてきて言うことじゃね?何?視聴者に共感させるセリフ?
ていうか、私、警察学校という設定なのは、
そういう制限を智略でどう克服するかを魅せるからこその「警察学校」設定なんだと思ってたから、頭をフル回転させてどうにか解決しようとするシーンは描けないんだろうな https://t.co/HwuQf7tDsy
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
こういうことだと思ってたんだよ。
警察じゃない。警察じゃないからこそ出来る捜査がある。警察じゃないせいでできない制限を超えて。
学園ドラマも同じだよね。
理不尽な教師がいて、生徒たちは弱い立場で正面から正攻法では突破できないから、頭を使って裏技を考える。
立場が「未満」ならではの戦い方をしなければならない、その面白さ。
…を、見せるものじゃないの…?
学ぶシーンが全くなくて、今のところ、
警察学校で学ぶシーンが少なすぎて、「学校で学んだことを生かす」でもなく「学校で学んだことだけが全てじゃないと実践で知る」でもなく、「警察手帳がないから縛りがキツくてストレートに犯人逮捕ができない」だけの設定に成り果てている #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
警察学校で学ぶ人たちを主役にした意味が、なかなか…感じ辛いというのが、正直なところ。
推しが出てるからあんま言いたくなかったけど、必要のない耳掻きシーンは長いのに、「家を教えない理由」にたどり着いた理屈を全く説明しないのはなぜ????バランスおかしくない??そもそも「女の子の太腿を堪能する男を喜ぶだろう」という考えが浅はか… #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
トッポギと耳掻きと、推理シーンの少なさに比べてなぜか長いボコられシーンをカットしたらもっとスピード感があって面白いドラマになったのでは?????? https://t.co/dp0U4lOuVt
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
バランス感覚も意味わからない。2話に分けるストーリーか?
ちゃんと調べたよ。原作映画のエピソードなんだよね?誘拐された女の子を助けるの。
だから2話使ってるのかな?
殴られて痛がっているシーンはめちゃくちゃ長くて(ファンとしても「推理するシーンに比べて殴られているシーンが極端に長くない?」と不安になった)、戦闘シーン自体長くて、そこに時間かけるならもう少し時間かけるポイントない?と思ってしまう。
耳掻きのシーンとか短縮したらもう少しなんとかなったのでは…あの…2週でやる内容かな… #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
そこに時間かかるならカイくんがアミが高校生である可能性に気づいた過程とか描けるだろ!勘か!
(これは私が思考するカイの表情や会話を見落としてる可能性があるからもう一度見る。)
そこだけざっくりか!時間かけるポイント!才能の納得いく描き方が、下手!!
「最強の敵」って二話で言うのもやめてよ https://t.co/KnmrSoHkqA
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
そして、申し訳ないけどジャニオタをバカにしすぎ。
いや、わからん。昔のジャニオタはバカだったのかもしれん。それは知らん。知らんけども。
「裸のお風呂シーンで盛り上がるんだよw」
「女の子の太腿にニヤニヤする方が女の子好きだよねw」
いや、そりゃ喜ぶかもしれんよ。
でも、必要があればこそだよ。
脈絡なく放り込まれるサービスシーンなんかPVと同じだよ。
それならPV見るだろ。
今回も別に風呂のシーンは必要なかったですからね https://t.co/c1NrHD5Pow
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
わざわざ公共の電波使って、ドラマ枠として、ファン以外の人にも届くように作るものじゃない気がするよ。
もう、これを見た非オタに「ジャニオタ御用達じゃん」「ジャニーズドラマじゃん」って言われてるのを想像するのが辛いんだよ。
ジャニーズを好きでもなんでもなかった頃、アンナチュラルを見たジャニオタが「こういう良質なドラマにはジャニーズは出てないんだよな…」と言っていたのを思い出す。
視聴者をバカにしてる(楽しむラインを低く見積りすぎ)、そしてそういうドラマにジャニーズが出るとこれだからジャニーズが出るドラマはって言われる…
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
それは製作陣がジャニオタの認めるラインを低く見積もっているからで、それで役者たちが理不尽な低評価を受けるなんて…そんなことある…?
ジャニオタはタグをつけて呟く。タグが盛り上がるとドラマが盛り上がるから。
でも、タグじゃなく「未満警察」と調べると、ジャニオタしか喜ばない、すごく二人がかっこいいからジャニオタにはいいけど非オタにはキツイ、そういう呟きを見る。
これが世間の評価なんだと思った。それがつらい。
炎上について解説した記事も読んだ。
脚本家は、締め切りを守る人で、ジャニーズを起用するがゆえの制約をきっちり守る人だと。
そういうドラマなんだと思った。
監察医朝顔の風間くん、経費の重岡くん。ジャニーズ枠じゃなくても輝く人がいる。
そういう存在になるために、こういうドラマを乗り越えなければならないのかな。
どういうスタンスで見るべきか、もう1話かけて探りたい。
追記
しかし、ジャニーズ特有の文化なのかわからんが、どんなドラマだろうと「起用してくださってありがとうございます!」みたいなことをリプライするのはお決まりなんだろうか。
いや、わかるんだよ気持ちは。嬉しいし、ありがたいけど、こういう態度が、制作側の怠慢を招いてるのかなとも思う。
この人たち(ジャニオタ)は、出演させるだけでどんなドラマでも喜ぶってつけ上がらせていてはいけないんだろうけど、一方で、文句ばかりつけて、このタレントは使いにくいと思われても嫌だよね。
このタレントはファンがうるさいと思われるより、このタレントを使うと気持ちよく仕事ができるって思ってほしいよね。
そしてたくさんドラマで活躍してほしいよね。
そう考えると私のこのブログは最悪なわけだが…。
実況中のツイート
推しアイドルが出てるし、あんまり比較はしたくないんだけど、やっぱり金曜日と土曜日に連続で男バディの刑事ものやると、どうしても色々比べて見ちゃうんだよな。申し訳ないわ…
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
魔法のステッキは、ただの忘れ物として出てきて、まさかあそこで使うとは思わなくて、でも、拳銃の代わりになる上に、犯人は怯えているし、でも出したらファンシーだし、拍子抜けすると同時に不気味で、元々のファンシーさと裏腹で。こういうのだよな…と
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
「事前に出てきたアイテムを有効に使う」って描写がしたかったのはわかるんだけど、カードを部屋のドアに挟んで気づいてもらうのを待つより普通に伝えればいい(スパイがいる展開ならわかる)から、全然有効に使えてなくて。しかも後で使う気満々の出し方だしな。
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
誘拐された被害者と恋に落ちたら血を吐いて死にます
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
これは臓器売られるやつ(卵子とられるんだっけ?) #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
警察学校思ったよりウキウキミュージックだね #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
OP映像は結構好き #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
唐突なOP #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
お前がドヤ顔すんなwwwww #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
剣道の面、くっさいよね… #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
カイくん友達いないんだろうな #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
「俺はそうだけどカイくんは違う」いいやつだな #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
私怨wwww #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
出会いを真剣に研究してるやつ 絶対婚活とかうまくいかないタイプ #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
青春活動wwwww #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
そこ使うタイミングないんじゃない? #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
これは騙されたなあ #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
折角の外泊なのに無駄にしたなあ #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
今のカイくんぺこぱだったな #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
そんな振り向くほどか? #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
「ナンパはセクハラだ」前回覗きしたが???? #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
こんな白昼堂々、人も通る場所であんなんする? #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
ナンバーかwwww #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
原田泰造の刑事っぷりはこのドラマで一番いいところ #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
なに?パンツ? #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
なんでここだけ韓国原作リスペクト? #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
ドラマ、振り向くほどの美人を描写するときのキャスティングがおかしいことありがち
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
ごめん、トッポギ買った店を頑張って探す理由がいまいちわかってない #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
【悲報】まだ頭を使っていなかった #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
遺留品をそんなペロペロと #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
耳掻きを楽しむハメになるwwwww #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
子持ちだったの!? #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
致し方ないwwwww #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
吸い寄せられるように太ももに… #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
父親誰か聞いたって知らないじゃん #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
ガサ入れってやつ?って警察志望が言うことか? #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
だって聞いたところで知るわけないですし…聞かないですよね…
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
勘がいいな なぜ?なんで急に高校生にたどり着いた? #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
同僚にバレるほどトッポギ好きなんか #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
間違いないwwwwまだ言うタイミングじゃない https://t.co/c8dmszKZua
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
同期の子のくだりはどういう意味だったんだろう #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
アミ、責任感あるんだな #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
気が強い #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
商品に優しい #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
バカすぎwwwwwwwwwwwwwww #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
日テレドラマ様は単独行動がお好き♡〜イケナイ警察学校24時〜 #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
着信のタイミングなら誤魔化せwwwwこでもジロちゃん嘘つけないってこと??それ警察としてどうなん(笑)なれるの? #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
目を抉るwwwww #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
よくあのガバガバ拷問で負けたな…本当に何度も誘拐を成功させた実力があるんか? #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
これ運ぶのは無理だね #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
あの!警察に連絡をした方が…🥺 #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
そりゃそうなりますがな #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
持ってねえんだよ! #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
!?お、終わり!?教官たち来るよね? #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
いやパンチ強すぎワロタ #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
ストーリーがガバなわりに戦闘シーンは長い #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
行かないで
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
あの〜FINAL CUTよりすごい
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
「警察学校であるデメリット(手帳がないがゆえの制限)」だけを享受したかったのか?なんで学ぶシーンがあんな短いの? #未満警察
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
お願い…
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
FINAL CUTのガバは結局「なんで毎回名を明かす???」に収束するんですけど、未満警察はツッコミどころしかないのですごい
— つちや (@twottyeah) 2020年7月4日
やっぱり、「父親聞かないの」が意味わからん。ジロちゃんのフラットな視点を表現したかったのはわかるが、その目的だけが先行していて、流れもないし説得力もない。彼が公平な人だなんて、1話のおんぶからわかってる。なんかもう、手法が浅はかでゾワゾワする。
— つちや (@twottyeah) 2020年7月5日