つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

私の家政夫ナギサさん第1話感想〜一等賞より努力賞〜

「ここが面白い!(キリッ)」

「ここがつまらない!(ビシッ)」

とかいう次元じゃなくて、ただただ、このおじさんに来てもらいたい…という気持ちになった。

 

主観による評価

★★★★☆

 

おじさんとのほんわか日常、時々お仕事とラブコメ!くらいかと思ってたら、頑張りすぎてしまう人のための優しいドラマだった。

仕事のできない人間だから知らなかったけれど、仕事のできる人は、つねに「結果」を求められているんだと知った。

というより、私も思い返してみれば、仕事のできる人に結果を求めている。今まで自覚がなかっただけだ。

私はできない人間だから、ちょっとしたことで褒めてもらえる。

でも、仕事が「できる」前提の人は、できなければがっかりされ、できても当たり前のように思われるだけ。

不良捨て犬雨傘効果である。(何それ?)

母親からメイに与えられた「やればできる子」の称号は、一見輝かしいけれど、実はやってできなかった場合は「期待に応えられなかった子」になってしまう、諸刃の剣だ。

やればできるね!すごい!と褒めてもらうより、できなかったことを責めずに、頑張った経過を見て、褒めてもらいたかった。

メイは多分ずっと、一等賞より努力賞が欲しかった。

金ピカのメダルより、お母さんの作った、折り紙のメダルが欲しかったんじゃないだろうか。

できないと褒められなかったから、そういう風に育ってしまったから、メイは褒められるために、結果に固執したんだろう。

 

だからこそ、結果が出なかったことを受け止めて肯定してくれるナギサさんの言葉があたたかく響いた。

ナギサさんの過去はわからない。妻を失ったから家政夫をしているのか、メイのように激務に疲れて家事代行の仕事を始めたのか。

それでも彼には包容力があり、目の前に起きた事象を責めるより先に、本人がどう思っているかを尊重できる。

無条件に肯定してくれる存在のいなかったメイにとって、はじめての、甘えたくなる、甘えさせてくれるお母さんのような存在。

本人は認めたくないだろうけど(笑)、きっと、絵本を読み聞かせてもらいたくなったり、抱っこしてもらいたくなったり…はさすがにしないだろうけど、懐かしさと、無条件に肯定してほしい気持ちを、どんどん膨らませていくんじゃないかなあ。

メイは、「おじさん」も利用して仕事を勝ち取ってきた。

でも、このナギサさんという「おじさん」は、他のおじさんのように利用するだけのものじゃなく、メイに居場所を与えてくれる存在になるだろう。

自分にとって、ただのそこら辺のおじさん以外の価値があるって徐々に理解するのかな。

 

ただ、そのうち母親が、自分の期待が追い詰めたことを知る日が来るんだと思うと、それはそれで辛い。

お母さんは過剰な期待を押し付ける母親かもしれないが、本人の人生に後悔しているから、娘には後悔させたくないという気持ちからの行動であって、それが裏目に出ていたと今更知る様子は、あまりスカッとジャパンではないだろうなあ。

(過保護のカホコのお母さんくらいすごいと、スカッとするかもしれないが…。)

 

いやしかし私は、下手に仕事できなくてよかったなあ!!と、怠惰の極みのような気持ちになった。

もうね、すげーわ。

段ボール山積みになってるし、掃除は集中できないし。

一人暮らしの時はメイより汚かった。

使い終わった後の洗濯物も、洗濯カゴに入れるまではその機能が使えるようにするナギサさんの姿を見て、もう恥ずかしくて恥ずかしくて!

いやエプロンもうええやろ!くしゃっと入れとけや!

 

予想外の優しいメッセージを受け取ったが、瀬戸康史はかっこいいし多部未華子は等身大でかわいいし、ナギサさんはお母さんになってほしいし、火曜日の夜に楽しむにはかなりいいドラマだなと思った!

ダスキンで働いてる妹いねえかな〜。

 

 

 

疑問

これ、原作知らないんだけど、ナギサさんじゃなくて瀬戸康史との「同業他社のライバルだけど惹かれていく」物語だと思ってたんだけど…違う?

原作の表紙からは、ナギサさんとの恋に発展するようにも見える。

おじさんとの恋愛もアリだし、世話してくれる人間と恋になるのもアリだけど、瀬戸康史がいるのに…?と思う。

それならナギサさん役は竹野内豊とかにしない?

(※大森南朋のことは普通に好き。)

まあ見てればわかるか。

 

追記1

たしかに…。

最終的に、メイが安心できるナギサさんに負けそう…。瀬戸康史は多分多部未華子のこと好きになるけど。

やっぱり、物語の中心となる人と出会って変われたけど、恋愛は別の人とって構図にするなら、その人は同性になりがちなんだよね。

大体自分の人生に最も大きな影響を与えた異性がいたらそいつとくっつくじゃん。

(サバイバルウェディングは違うな!)

だから、ナギサさんが男性な以上は、ナギサさんがお相手なのかなあ?

でもナギサさんが亡くなった奥さんのこと忘れられないとかありそう。

親子っぽさを描き切る前ならいいかなー。

嗅ぎつけ方wwwww

 

追記2

瀬戸康史オリキャラらしい!

これは当て馬だわ!解散!!!!!!

瀬戸康史と三浦翔平の当て馬顔、愛してるぜ。

 

 

 

良かったところ/悪かったところ

良かったところ

 

悪かったところ
  • 間取りやばくね?
  • 期待されて断れないアラサー、ちょっと見に覚えがあって胃がキリキリする

 

 

 

実況中のツイート